実はビール苦手>< そんな地ビール会社取締役の日記

一升瓶ビール、チョコビール、スイーツビール、麦のワインなど、個性的過ぎるビールを仕掛ける地ビール蔵サンクトガーレンの取締役兼広報の日記。 正確にはビールが苦手“だった”のです。でも、泳げるほどのビールに囲まれて仕事するようになり、ある程度克服できた…かな。

【登録者5000人突破】クラフトビール情報満載サンクトガーレンのメルマガ登録はこちら

はてぶ200超え!【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール

2012年09月

りんご400個を焼いて、シナモンと合わせて…『ビール』にします!

サンクトガーレンが春夏限定で発売しているフルーツビール湘南ゴールド(オレンジ)パイナップルエールも間もなく終了。



そしてフレッシュで爽やかなフルーツビールと入れ替えに登場するのが、秋の夜長にぴったりのほっこり甘美なビール。

軽く焦がしたカラメルモルト(麦芽)を使ったビールに焼りんご、シナモン、メープルシュガー合わせた焼りんご風味のビールアップルシナモンエールです。



使っているのは長野県伊那市のりんご。

りんご

市内のパン屋さんがお休みの日に大きなオーブンを借り、

りんごを焼く4

焼りんごにしてからビールに使っています。



冷たいときにはシナモンの風味のほうが強く、少しぬるめになってきた時のほうが甘い香りや味わいが引き立ちます。

秋の夜長に読書と一緒にゆっくり楽しむのにお薦めです。

一緒に合わせる食べ物はアップルパイや、クッキー、シフォンケーキなどの焼き菓子の他、チョコレートやバニラアイスなど。

3月末までの季節限定ですので、どこかで見かけたらぜひ飲んでみて下さい。

アップルシナモンエール詳細ページ

[酒屋]アップルシナモンエールが買えるお店  

[バー]アップルシナモンエールが飲めるお店

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

今秋、結婚式を控えたお2人に【結婚式にお薦めビール、ベスト3】

日本で結婚式が多いシーズンはいつかご存知ですか?

ジューンブライドという言葉があるので6月と思わがちですが、実は1年で1番結婚式の多いシーズンは秋。雨が少なく、気候も良いというのが大きな要因だそう。

せっかくの結婚式、特別な日だからドリンクまで手を抜きたくない、そんなお2人のための、結婚式にふさわしいビールのご紹介です。

7989-1-20111130122052


どれも実際に結婚シーンでお使い頂いた実績のあるビールです。


//////


【結婚式にお薦めのビール1】一升瓶ビール

その名の通り一升瓶に入ったビールはパーティーシーズンにインパクト抜群。新郎新婦側から“一升(一生)分の感謝を込めて”、またはゲスト側から“一升(一生)幸せになりますように”の気持ちを込めて。


<実際のご使用例>
◆新郎新婦から両親へ花束贈呈の代わりに一升瓶ビールを贈呈。一升(一生)分の感謝と、一升(一生)幸せになります、の決意を込めて。
◆キャンドルサービスの代わりに新郎新婦がゲストに一升瓶ビールを注ぎ回る「一升瓶サービングサービス」を。
◆男性版ブーケトス「一升瓶プルズ」の景品として。女性にブーケトスがあるように、男性にも一升瓶プルズというのがあるのをご存知ですか?
⇒nanapi:ブーケトスの男性版 一升瓶プルズのやり方 
一升瓶ビールはそのプルズの景品にも最適です。


//////


【結婚式にお薦めのビール2】湘南ゴールド

神奈川県産のオレンジ「湘南ゴールド」を使用した日本一のフルーツビールです。オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」。欧米の結婚式にオレンジは欠かせないものでもあります。
つい先日、横浜で開催されたアジア最大のクラフトビール最大の祭典で、220種の出展ビールの中で最高評価を得たビールでもあります!


<実際のご使用例>
◆新郎から新婦へ式当日のサプライズとして花言葉の説明とともにゲストに提供
◆新婦のご兄弟から余興の一環として花言葉の説明とともにゲストに提供


//////


【結婚式にお薦めのビール】感謝の生

「感謝」と刻まれた和紙ラベルが直球でありがとうを伝えるプレミアム感溢れるビール。金色ビールと黒ビールの2種あります。


<実際のご使用例>
◆1本、1本ラッピングして式終了時の新郎新婦からゲストへのプチギフトとして
◆2本セットにして引出物に(2本、4本、6本、8本、12本用のオリジナル箱をご用意しています)
◆ゲストのウェルカムドリンクとして


//////


迅速・柔軟に対応致しますので、ぜひご希望・ご要望をお聞かせ下さい。お問合せはこちらから

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

アジア最大のビールの祭典で最高評価を得た「湘南ゴールド」とは?

9月15日~17日の3連休、横浜大さん橋ホールでアジア最大のクラフトビールの祭典「ジャパン・ビアフェスティバル横浜2012」が開催されました。

ビアフェス(通称)は入場料のみで出展クラフトビール全てが好きなだけ試飲でき、遠方からもビール好きが集う一大イベントです。

今年は日本をはじめ、海外のクラフトビール220種が出展され、3日間の来場者は過去最高の10,500人を記録したそうです。

ビアフェス風景

その来場者による人気投票の上位4位のビールから特別審査員の審査によって選出されたビールが“最高評価を得たビール(賞状より)”として神奈川県知事賞に輝きます。

そして、今年は我がサンクトガーレンの「湘南ゴールド」がその神奈川県知事賞を受賞しました!

//////

■湘南ゴールドとはどんなビール?

湘南ゴールドは神奈川県が開発した同名のオレンジを使ったフルーツビール。

湘南ゴールド(果実)の最大の特徴は“香水のよう”と評される華やかな香り。その香りをビールに最大限に活かすべく、アロマホップも柑橘香が特徴のものを使用してます。

そのため、泡からゲップまで、オレンジ弾ける爽やかなビールです。

湘南ゴールド

//////

■国際ビール大賞金賞W受賞

また、湘南ゴールドは同ビアフェス内で発表になったビール審査会「インターナショナル・ビアコンペティション2012」のフルーツビール ケグ部門においても金賞を同時獲得致しました。

「インターナショナルビアコンペティション(国際ビール大賞)」は1996年より日本地ビール協会主催で開催されている日本で最も歴史あるビールの審査会です。今大会には、日本をはじめドイツ、アメリカ、ベルギー、イギリス、台湾、シンガポールなど18カ国の88ブルワリー(内海外33ブルワリー)より248銘柄(内海外89銘柄)が出品され、13ヵ国43名の審査員によって審査されました。

金メダル

//////

■湘南ゴールド間もなく終了

湘南ゴールド(果実)は未だ収穫量が少ないため、ビールも春夏限定の発売(9月末まで)となっています。

現在は、都内を中心に17店舗を展開する82ALE HOUSEの各店で樽生が飲める他、都内の一部ビアバーでも味わうことが出来ます。

また、9月28日~10月14日に横浜赤レンガ倉庫で開催される「横浜オクトーバーフェスト」への出品が決定している他、ま湘南ベルマーレの公式ビール「ベルマーレビール」にも採用されています。

さらには特別契約をしているビアバー銀座cacoi池袋vivo!では1年を通じて楽しむことが出来ます。

どこかで見かけたらぜひ味わってみて下さい!



(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

秋の3連休!家族で楽しめる「埼玉けやきひろば秋のビール祭り」はいかが?

秋の3連休、埼玉新都心のけやきひろばでは「秋のビール祭り」を開催中。

秋のビール祭り

もう9月も後半に突入だというのにまだまだ残暑の厳しい日々が続いていますが、会場のけやきひろばは、名前の通りけやきの樹たくさんの心地良い空間。この木陰では残暑を逃れ一時の涼をとることが出来ます。



そこで日本全国の30社のクラフトビールが味わえるとなれば、もう暑さも何のその(笑)。

ほとんどのクラフトビールが1杯300~500円程度とかなりリーズナブルに楽しめるのもこのイベントの特徴です。

■けやきひろば秋のビール祭り
2012年9月14日(金) 16:00~21:00
2012年9月15日(土) 11:00~21:00
2012年9月16日(日) 11:00~21:00
2012年9月17日(月) 11:00~20:00
※雨天中止  ▶公式ホームページ

早い時間はお子様連れが目立つ、珍しいビールイベントでもあります。
レジャーシートなど持参でピクニック気分で楽しんでらっしゃる方もたくさんいます。

IMG_0178

フードが大充実で、ビールが飲めない方でも十分に楽しめます。
(こちらはジャークチキン



我がサンクトガーレンは8種類のビールでこのイベントに出店しています。
4種選んで1000円のお得な飲み比べも実施していますので、ぜひお立ち寄り下さい。




ビアフェス総本山!横浜で話題のクラフトビールを堪能しまくる3日間

今日から待ちに待った秋の3連休。皆さん予定はお決まりですか?

今日から3日間(9月15日~17日)横浜の大さん橋ホールでは、日本最大級のビアフェスティバル「ジャパン・ビアフェスティバル横浜2012」が開催されます。春の東京会場に始まり、名古屋、大阪、広島、新潟、秋田…と今年は13か所以上で行われたビアフェスを締め括るにふさわしい、総本山ともいうべきビアフェスです。

ビアフェス

ジャパン・ビアフェスティバル横浜、通称“横浜ビアフェス”は、クラフトビール(地ビール)の美味しさ・多様性を体感して頂くことを目的に行われているイベントで、入場料のみで日本全国・海外から集まった100種を超える出展ビール全てが試飲し放題。

入場と同時に渡される専用グラスで、1回50ccずつテイスティング出来ます。

ビアフェス、テイスティンググラス

会場の横浜大さん橋ホールは海が目前という最高のロケーション。
会場内からも海が見えますし、テラスで海風に当たることも出来ます。

横浜ビアフェス会場

■ジャパン・ビアフェスティバル横浜2012
公式ホームページ

【日時】9月15日(土) 14時~18時(ラストオーダー17時45分)
9月16日(日) 12時30分~16時30分(ラストオーダー16時15分)
9月17日(祝) 12時30分~16時30分(ラストオーダー16時15分)

【会場】 横浜港大さん橋ホール/横浜市中区海岸通1-1-4
みなとみらい線「日本大通り駅」より徒歩10分

【入場料】4,700円 

初めてビアフェスに参加される方はぜひこちらの記事も参考に。
地ビールの祭典【ビアフェス】攻略法10点

我がサンクトガーレンは会場内で(恐らく)最多となる8種類のビールを持ってこのイベントに参加します。ビアフェスにご来場予定の方は、ぜひ神奈川県のサンクトガーレンブースにも足をお運びください!
お待ちしております。

ゴールデンエールアンバーエール



ブラウンポーターペールエール



YOKOHAMA XPA 湘南ゴールド



パイナップルエール黒糖スイートスタウト





サンクトガーレンへお問合せ
買える店【酒屋・デパ地下】
飲める店【飲食店・バー】
QRコード
QRコード
J-CASTニュース
記事検索
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG