実はビール苦手>< そんな地ビール会社取締役の日記

一升瓶ビール、チョコビール、スイーツビール、麦のワインなど、個性的過ぎるビールを仕掛ける地ビール蔵サンクトガーレンの取締役兼広報の日記。 正確にはビールが苦手“だった”のです。でも、泳げるほどのビールに囲まれて仕事するようになり、ある程度克服できた…かな。

【登録者5000人突破】クラフトビール情報満載サンクトガーレンのメルマガ登録はこちら

はてぶ200超え!【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール

2012年10月

【案外簡単!?】かぼちゃビールサーバーの造り方

ハロウィンにお薦め(!?)のかぼちゃビールサーバーの作りを見つけましたので、ご紹介。
ハロウィンパーティーにぜひ実践してほしい! 「かぼちゃビールサーバー」をレッツDIY♪

【用意するもの】
大きなかぼちゃ
サーバー用のタップ
彫刻用のナイフ
鉛筆もしくはマジックペン
お気に入りのビール数本

【作り方】
1 、
かぼちゃ上部(ヘタ周辺)に鉛筆もしくはペンで円を描きます。
その線にそってかぼちゃを切り抜きます。この部分は後に、蓋として使用するので捨てないこと。
トップ

2 、
その後かぼちゃの中身を、くり抜きます。くり抜いた中身は、お菓子や料理などに活用してください。
トップ

3、
かぼちゃの側面に彫刻用ナイフで小さく穴を開け、その穴にサーバー用のタップを埋め込みましょう。このとき決してブカブカにならないよう、きちんと固定することを忘れずに。
トップ

4 、
かぼちゃにビールを注ぎます。
トップ

「かぼちゃビールサーバー」のできあがり!
トップ

動画はこちら



とっても簡単ですね(笑)!

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

やっぱり今年も凄かったビアバーのハロウィン【まだ参加出来るお店あります】

先週末、下北沢のビアバーうしとらのハロウィンイベントに参加して来ました。

8129578754_806ac7cd00

毎年1つのテーマに添ったスタッフの仮装のレベルがびっくりするほど高いお店で、
ある年はキャッツアイ、ある年は機関車トーマス、ある年は009・・・。

ビアバーうしとら

今年は・・・もうお分かりですね。

CATSでした!

うしとらハロウィン

プロのメイクさんの手を借りて準備しているそうです。

うしとらハロウィン

Twitterにアップした写真が某劇団の方につながり【公式パクリ認定】まで頂いた完成度

うしとらハロウィン

なんだか1匹おかしいのも混ざっていましたが…。

うしとらハロウィン

普段着のほうが逆に浮くくらいお客さんの仮装レベルも高かった・・・。
お客さんの仮装姿はこちらで見られます

うしとらハロウィン

残念ながら、今年のうしとらハロウィンイベントは終わってしまいましたが 、
ハロウィン本番は10月31日(水)。まだ参加出来るお店があります。

まだ間に合うハロウィンイベント実施ビアバー

六本木Ant'nBee(アントンビー) Halloween Party &仮装コンテスト
東京都港区六本木5-1-5/

10月31日(水) 17:00~朝6:00
朝6時までやっていますので、他のハロウィンイベント参加後でも間に合います!

「1ヵ月ビール飲み放題パスポート」が景品の仮装コンテスト実施中
コンテストは先週末からスタートしています。エントリー者一覧がこちらで見れます

ちなみに、こちらのスタッフの仮装がこちら!

これ、中の人は可愛い女性なんですよ。
この目玉の親父が間近で見れる(希望すればかぶれる!)のもあと1日です。

*****

茅ケ崎HOPMAN(ホップマン) ハロウィンパーティー
神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-1-23-2F/0467-85-5688

10月31日(水) 17:00 ~ 25:00

この日は下北沢うしとらのスタッフが自分たちのお店を休んで、こちらのハロウィンに参加するとか。
CATSが再び見られたりするのかなぁ(と淡い期待)

ちなみにこちらのスタッフさんは下北沢うしとらのハロウィンに参加していました。
HOPMANの田代店長(右)と当社社長(左)
茅ケ崎HOPMANハロウィン
10月31日の当日は、違うネタを準備しているそうです。

*****

クラフトビールの業界の人たちは、お祭り大好き。
ぜひこんな機会にクラフトビールが飲めるビアバーへ足を運んでみて下さい!

ハロウィンが終わったら、次はボジョレー・ヌーボーの解禁日!
ワインのお祭りの日ですが、ビール好きは“これ”で盛り上がります。

これの詳しいご紹介は次のブログで。
麦のワイン

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

【侮れない】ビアバーのハロウィンイベント【見応えあり】

ハロウィンの飾り付けがあちこちで目立つようになりました。

この時期は各地のクラフトビールのバーでも仮装パーティーがあったりと盛り上がります。

中でもクラフトビール業界のハロウィンイベントが盛り上げるきっかけとなったのが、こちらのお店。

■beer barうしとら 東京都世田谷区北沢2-9-3 三久ビル 2F

毎年ウン万円の予算をかけたスタッフの仮装は必見です。

去年は【サイボーグ009】でした。

379168_370430359706006_1978733876_n


集まるお客様の仮装のレベルも年々高くなっている気がします。

仮装しての参加はもちろん、見に行くだけでも十分楽しいです(笑)。

特別なビールもたくさん用意されています。

うしとらハロウィン2012
○日時 : 10/27(土)  時間:15:00~26:00
※当日はキャッシュ・オン・デリバリー・システム
※スペシャルビールがスペシャル価格で楽しめます

我がサンクトガーレンからは実はハロウィンと深い関係のあるリンゴを使ったアップルシナモンエールを特別バージョンで。どう特別なのかはお店でお楽しみ下さい。

*****

■Watering Hole 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5-103

アメリカ研修帰りのスタッフによる(本場仕込みの?)仮装が見られます。

他のビアバーと比べ女性スタッフ率が高いお店なので、女性ならではの仮装が多く見られるかも。



お客様の仮装も歓迎されています。

国内外のかぼちゃを使ったビールも各種用意されています。

また、我がサンクトガーレンからは今夏最後の超湘南ゴールドが。

Watering Hole ハッピー☆ハロウィンパーティ!
○日時 : 10/27(土)  時間:15:00〜23:30
※すべてのビールのUSパイントがオール1000円/ハーフパイントは750円
※カボチャを使ったビール各種も楽しめます

*****

■六本木Ant’nBee 東京都港区六本木5-1-5

こちらでの目玉はなんといっても、仮装コンテストがあり、その景品が「1ヵ月ビール飲み放題パスポート」だということ!



また、こちらはシェフの本格料理が楽しめる珍しいビアバーで、特製かぼちゃフードもたくさん用意されています。

Ant'nBee Halloween Party 仮装コンテスト
○日時 : 10/26(金) 27(土) 28(日)& 31(水) 時間:17:00~朝6:00
※「1ヵ月ビール飲み放題パスポート」が景品の仮装コンテストあり
※シェフ特製のかぼちゃフード有 

朝6時までやっていますので、他のハロウィンイベント参加後でも間に合います!

*****

都内の3店をピックアップして紹介しましたが、他にもハロウィンイベント実施店があります。
【2012】ビアバーでのハロウィンイベントまとめ【決定版】
私も何店かのイベントに顔を出したいと思っています。楽しみ!

またサンクトガーレンではハロウィンラベルのビールを販売中。入手出来る期間もあと僅かです。

アップルシナモンエールのハロウィンバージョン期間限定販売中

皆様も素敵なハロウィンを!

(サンクトガーレン広報 TwitterFacebook

【検証】バニラ風味のザク豆腐と、バニラビールは本当に合うのか?

先日バニラ味のデザート仕様「ザク豆腐」に合わせるならバニラビール!?という記事を書きました。

今回、ザクとうふのデザート仕様を入手することが出来たので、実際のところ本当に合うのか試してみました。

1350551900960.jpg

バニラ風味。それでもお豆腐!

1350551906494.jpg

こちらがザクとうふ デザート仕様。
(イベント時に頂いたので氷水で冷やしました。水滴がついているのはそのため)

1350551894492.jpg

パッケージを開けただけではバニラの香りなどは特に漂ってきません。

1350551912115.jpg

ザクとうふとバニラスタウト、初対面の図。

1350551917795.jpg

ザク豆腐、パッケージから出すとこんな感じ。

1350551923448.jpg

で、実際に食べてみた感想。

これはプリン!あっさりしたプリン!

バニラの香りは割と強いレベルで感じますが“豆腐にバニラエッセンスかけました!”的なアンバランスさは感じません。

その場にいた何人かで食べたのですが、全員が「確かにプリン」という感想でした。

お味噌汁や鍋に入っていたらアレですが、そのままでデザートとして“あり”です。

卵が入っている訳でもないのに、余韻に卵の風味まで感じてしまう不思議。

ダイエット中の方にプリン代わりに良いんじゃないかしら…と思ったけど、カロリーが公表されていませんでした。
でも少なくとも普通にプリンを食べるならこっちのほうがダイエットには良さそうです。

スイートバニラスタウト(ビール)との相性も文句なしです。
ビールが豆腐のデザート感をより際立たせます。

ただ、このビールは少しぬるめのほうが甘みが立って美味しいのですが、このお豆腐は冷たいほうが美味しいです。
そのためビールは飲む数十分前に、お豆腐は食べる直前に、冷蔵庫から出すことをお薦めします。

バニラ風味のお豆腐:ザクとうふデザート仕様の詳細はこちら
バニラ風味のビール:スイートバニラスタウトの詳細はこちら
ザク豆腐の新作は“バニラ味”!他にもあるバニラ味の意外なアレコレ



(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook


【速報】クラフトビール樽生のお得情報!世田谷&京都【半額】

お得にクラフトビール樽生が楽しめるお得情報が2つ届いたのでご紹介します。
※10月17日にアップした情報ですが、18日も両店ともに継続だそうです!

■桜新町 ラッシュ・ライフのHAPPY HOURでクラフトビール2種半額
〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-11-4/050-3515-5521
18:00 - 0:00/▶お店HP 

18:00~19:00までHAPPY HOURでクラフトビールが半額!
373988_422867284445787_1442565749_n

10月17日のハッピーアワー対象ビールは
サンクトガーレン YOKOHAMA XPA(神奈川)   ・High Water Retribution(USA)
XPAはホップの華やかな香りと、鮮烈な苦味をもったビール好きのためのビールです。

HAPPY HOUR詳細はこちら


********

■京都 和知で、10月17日から15L限定でアンバーエール半額
京都市中京区高倉錦下る帯屋町571番地 さたけビル4F/075-212-6342/18時~4時
日曜定休/▶お店HP 

10月17日18時~ サンクトガーレン アンバーエール USパイント1杯(通常1100円のところ)500円!15Lが完売次第終了。アンバーエールは琥珀色でお料理に合わせやすいコク深いビールです。

キャンペーンの詳細はこちら

お料理も美味しいお店ですので、お腹をすかせて来店されることをお薦めします。
個人的に印象にお薦めのお料理を少しご紹介。

▼スモークと胡椒の効いた、大人のポテトサラダ!。
P1010873

▼奄美の郷土料理。鶏飯(けいはん)。澄んだ鶏のスープが絶品。
P1010875

▼黒糖焼酎の効いたプリン。なんと100円!

P1010877


美味しいビールとお料理で、素敵な夜をお過ごしください。

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

サンクトガーレンへお問合せ
買える店【酒屋・デパ地下】
飲める店【飲食店・バー】
QRコード
QRコード
J-CASTニュース
記事検索
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG