実はビール苦手>< そんな地ビール会社取締役の日記

一升瓶ビール、チョコビール、スイーツビール、麦のワインなど、個性的過ぎるビールを仕掛ける地ビール蔵サンクトガーレンの取締役兼広報の日記。 正確にはビールが苦手“だった”のです。でも、泳げるほどのビールに囲まれて仕事するようになり、ある程度克服できた…かな。

【登録者5000人突破】クラフトビール情報満載サンクトガーレンのメルマガ登録はこちら

はてぶ200超え!【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール

2013年01月

チョコビールは“ビールが清涼飲料水”だった、あの国発祥!?

間もなくやって来るバレンタイン。当社では毎年このシーズン限定でチョコビールなるものを発売しています。

チョコビール

え?チョコレートのビール??と顔をしかめないで下さい。
お菓子のチョコレートを使ったビールでは無いんです。

使っているのは、こちらの「チョコレート麦芽」。

チョコレート麦芽

通常の金色のビールに使用する麦芽は約85度で焙煎されキツネ色をしています。

一方の「チョコレートモルト」はこれを焦げる寸前の160度で高温焙煎したものでダークな茶色。
(かじるとほろ苦いビターチョコの風味がすることからこの名前がついているようです)

このチョコレート麦芽を使い、ビターチョコの風味を引き出したのが“チョコビール”。
正式名称は「インペリアルチョコレートスタウト」。

名前は甘そうですがミルクチョコレートのような甘さは全くありません。
高カカオのチョコレートを連想して頂くと分かりやすいのですが、まさにあのビターな味わい。

そして、舌にねっとりと絡みつく濃厚さもチョコレートを思わせます。

8029982890_ab9c2bc0b3_z


基はインペリアルスタウトというスタイルのビールを踏襲しているのですが、もともとはロシアの皇帝(インペリアル)に献上するためにつくられたスタイルと言われています。

ロシアと言えば、つい最近までビールが清涼飲料水だった国。
(今ではアルコールに認定されています)

そんな国の皇帝が、普通のビールで満足するはずがありません。

材料をこれでもか!と贅沢に使った、とっても濃いビール。
本当に濃厚で、一気飲みなど絶対NG。

アルコールは8.5%と、通常ビールの約2倍。
2年間の熟成が可能なヴィンテージビールです。

フルボディの赤ワインにも負けないお酒好きの方にこそお薦めの濃厚でビターな味わい。

贈り物にも、ご自分用にも。この時期だけの特別な味わいをぜひ。

チョコビールの詳細はこちら

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

【あと2日】 東京ドームふるさと祭は美味いもの天国 【巨大物産展】

現在サンクトガーレンは、東京ドームで開催中のふるさと祭東京に出店中。

チョコビールを含む8種類の樽生ビールと、お持ち帰り用ボトルビールをご用意しています。

1358485573472.jpg

残る会期は今日を含めあと2日!

行こうかどうしようか迷っている皆様の背中を押しまくる、写真を会場よりずらずらっとアップしちゃいます。

******

■全国ご当地どんぶり選手権より
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/special/donburi/

こちらの丼ぶりを楽しむにはまず専用のチケットが必要です。
チケットの購入は午前中、入場すぐが狙い目です。

1枚500円。ハーフサイズなので、女性でも2~3個はいけます。


【鹿児島・志布志黒豚三昧丼】

とろとろの角煮と、だしまき卵の中にも角煮!
1358485456951.jpg


【大阪・牛すじ温玉丼】

こちらもどろっとろの牛筋に温泉卵がとろん。ごちゃ混ぜにして食べましょう。
1358485473745.jpg


【石川・香箱カニ丼】

小ぶりながら、外子も内子も詰まっており。味が濃いです!
1358485481621.jpg


【山形・米沢牛ステーキ丼】

この米沢牛ステーキ丼と、北海道のうにめし丼は今年のどんぶり選手権で最も長い列をつくっている人気丼ぶり。
少しでもすいていたら、即並ぶべし!な丼ぶりです。

さすがの米沢牛。簡単に噛み切れる柔らかさとジューシーな脂。ハーフでも十分満足。


1358485487480.jpg




【愛知・名古屋コーチン親子丼】

今回、親子丼はこの名古屋コーチンのものと、秋田の比内地鶏のものと2つ出ています。

個人的なお薦めはこちらの名古屋コーチン。肉も卵も名古屋コーチンのもの。
名古屋特有の少し甘めの味付けで、ダメ押しで最後に添えられる卵の黄身が濃厚で美味!
1358485494279



【新潟・鯛茶漬け】
鯛飯に、鯛の香り揚げ、鯛のなめろう、と3つの鯛が楽しめます。
味付けの濃い丼ぶりが多い中、サラサラかき込める優しい味わい。ホッとします。1358485503076.jpg


【高地・土佐漁師の三色丼】
鰹のたたき、マグロの漬け、サーモンの藁焼きの3種の魚の上に、たっぷりとろろ!
1358485512887.jpg

******

丼ぶり以外のフードも大充実。

北海道から沖縄まで、この会場で日本全国のふるさとの味が楽しめます。

麺類も充実しており、各地ラーメンの他、ぴょんぴょん舎の冷麺、沖縄そばも。
1358485520314.jpg



このチャンポンは豚骨ベースではなく、宮崎地鶏ベース。野菜もたっぷりで600円。
1358485529521.jpg


******

閉場時間が近くなると、値段交渉も楽しめるようになります。

生モノが多いので、その日に売り切れるなら多少のおまけはしてくれるはず。

これは半額ゲットした蟹三昧丼。

1358485540441.jpg


こちらは、米沢牛のお弁当。これは2個で1個のお値段にまけてもらいました。

1358485549534.jpg



スイーツも充実。
こちらは大阪の「黒チーズケーキ」。ブラックココアのビターな味わいが特徴。
サンクトガーレンのインペリアルチョコレートとの相性抜群です。

1358485556585.jpg


史上最大の大きさだという会場内のねぷたも必見です!

1358485563114.jpg


ぜひ遊びに来て下さい!



好評発売中!チョコビール
チョコビール

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

東京ベストバー、パンケーキ10選…。2012年総括記事よりサンクトガーレンの取扱店ピックアップ

新年明けましておめでとうございます。本年もサンクトガーレンのビールを宜しくお願い致します。

2012年末、各情報サイトでは1年を総括するような記事が沢山アップされました。
その中でサンクトガーレンのビールが楽しめるお店が取り上げられているものをピックアップしてみました。

*****

ベスト・北欧風隠れ家  渋谷 『FUGLEN TOKYO』
Time Out Tokyo 東京のベストバー 20 より
8121762813_2fc6763795


ノルウェーの首都オスロで1963年に創業し、現地では定番の人気スポットになっているカフェ&バー『フーレン』の海外進出第一号店。平日は朝8時からエスプレッソバーがオープンし、ワールド・バリスタ・チャンピオンを獲得したノルウェー人がセレクトした豆で淹れたコーヒーが楽しめ、夜には日本とノルウェーのクラフトビール、カクテルを揃えたバー営業に切り替わる。

サンクトガーレンのボトルビールもラインナップに並び、現在はアップルシナモンエールが楽しめます。お店のデニッシュパンとの相性も抜群のデザートビールです。
お店情報

*****

東京最強のパンケーキ10選 原宿『San Francisco Peaks』
原宿・表参道.jp 東京最強のパンケーキ10選より
パンケーキ

グルメバーガーの有名店THE GREAT BURGER、Cafe Hohokamの新店。原宿の外れとわかりにくい所にあるが混んでいないのが逆に良い。深夜までやっているので夜カフェとしても。
SanfranciscoPeaksはパンケーキ・フレンチトースト・ホットドッグとなんでも美味しい。パンケーキには日本では入手し難いバターミルクをふんだんに使い、もっちりとした独特の食感と香りを出している。

さらには国内クラフトビールの取扱にも力を入れており、サンクトガーレンは樽生で常設。現在はパンケーキとも相性の良いアップルシナモンエールと、鮮烈な苦味が印象的なYOKOHAMA XPAが楽しめます。
お店情報

*****

ベスト・ブリティッシュパブ  渋谷 『THE ALDGATE』
Time Out Tokyo 東京のベストバー 20 より
オールゲイト

東京にある全ての「外人パブ」の中でも、イギリスに帰ってから再び訪れようと思うのはここだけだ。
ビールはアメリカ、日本、イギリスの小さな醸造所の20種類ほどの樽生がひしめき合っている。店の音楽もいい。6000枚ものアルバムがストックされており、その多くが趣味のいいロックとインディーズのレコードである。

オールゲイトのハウスエール「ロンドンコーリング」がサンクトガーレンのビールです。ベースはペールエールでオールゲイト用に1樽1樽コンディションしたオリジナルリアルエールです。
お店情報

*****

1月10日発売チョコビール。ネット先行予約開始。
チョコビール

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

サンクトガーレンへお問合せ
買える店【酒屋・デパ地下】
飲める店【飲食店・バー】
QRコード
QRコード
J-CASTニュース
記事検索
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG