実はビール苦手>< そんな地ビール会社取締役の日記

一升瓶ビール、チョコビール、スイーツビール、麦のワインなど、個性的過ぎるビールを仕掛ける地ビール蔵サンクトガーレンの取締役兼広報の日記。 正確にはビールが苦手“だった”のです。でも、泳げるほどのビールに囲まれて仕事するようになり、ある程度克服できた…かな。

【登録者5000人突破】クラフトビール情報満載サンクトガーレンのメルマガ登録はこちら

はてぶ200超え!【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール

2013年02月

チョコラーメン&チョコビール【西荻窪にて限定販売中】

西荻窪のパイナップルラーメン専門店「パパパパパイン」というお店をご存知ですか?

20130214193807


その名の通りパイナップルの入ったラーメンがメインのお店で、具材にパイナップルが乗っているだけではなく、スープの4分の1がパイナップルジュースで、煮卵やチャーシューを煮込むタレにもパイナップルが配合されている徹底ぶり。

夏期間にはサンクトガーレンのパイナップルエール(ビール)が飲めるお店でもあります。

そんなパパパパパインがバレンタイン限定メニューとして、チョコレートパイナップル担々麺「カカカカカカオ」を本日より食数限定で販売開始したそうです。




チョコビール2種(オレンジチョコレートスタウトスイートバニラスタウト)も楽しめます。

ちなみに食べログでは3.51と高得点のお店!お近くの方は1度試してみては?

20130214194828


パパパパパイン公式ホームページ

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

ネットショップ10分で完売。でも【チョコグラスセット】がまだ買えます!

現在好評販売中のチョコビールはビールそのものがチョコレート風味で、さらに本物のチョコレートとの相性も抜群。

その究極のマリアージュを体現出来るのが、このチョコレートグラス。

チョコグラス

チョコレートで出来たグラスです。



チョコビールを注いで



グラスとして楽しんだ後は



そのままバリバリ食べることが出来ます。



ネットショップでは10分で完売したこのチョコグラスですが、14日まで横浜タカシマヤ8階野バレンタイン催事場「アムール・デュ・ショコラ」で販売中。

毎日限定数を区切って販売していましたが、14日は最終日のため予備として保管していた分も全て販売します。そのため、いつもより若干数に余裕があります。

心配な方はご来店前に横浜タカシマヤにお電話でご確認を。
電話:045-311-5111(総合受付)
「アムール・ド・ショコラで販売中のチョコグラスセットまだありますか?」とお尋ね下さい。

チョコグラスセットの詳細
アムール・デュ・ショコラの詳細

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

<お酒も甘い物も好きな方に>ビールを使った濃厚ほろ苦スイーツが人気です

今クラフトビール界隈ではバレンタイン限定の“チョコビール”が人気です。

甘いチョコレートを使っている訳ではなく、ビール本来の原料を高温で焦がした“チョコレート麦芽”を使用したビターなビール。

そのチョコビールを使ったスイーツが、期間限定で楽しめます。

例えばこちら。代々木WateringHoleで提供中のウイスキーボンボンならぬチョコビールボンボン。

チョコビールボンボン

チョコビール(インペリアルチョコレートスタウト)と、ブラジル産のオーガニックカカオバター、そしてカリフォルニア産のはちみつのお酒ミードを使用。

中は液状(お酒)のため、1口で食べてゆっくり口の中で楽しむのがお薦め。

1粒300円で2月17日まで各日10個限定販売中。

*****

自由が丘スイーツフォレストで提供中のチョコビールクレープは、牛乳や水を一切使用せず、その代わりにチョコビールを使用したもの。

チョコビールクレープ

使用しているチョコビールはバニラの甘く優しい香りが溶け込んだ「スイートバニラスタウト」。
シェフ自慢のカスタードクリームとフランス産クリームチーズを包み、カナダ産のメープルシロップ、アーモンドで仕上げ、バニラアイスの生クリーム、フランス・ゲランド産の塩がトッピングされています。

*****

牛乳はおろか、砂糖までも不使用のチョコビールムースは大阪レゼットで楽しめます。

チョコビールムース

牛乳の代わりに使ったチョコビールを、砂糖代わりバナナで甘さをプラス。ほろ苦く濃厚な大人のデザートに仕上がっています。

*****

他、東銀座cacoiで提供中のチョコビールのソルベは、チョコビールと合わせるとビールのビターな風味が消えてしまう魔法のマリアージュが楽しめます。

チョコビールソルベ

******

駒沢ブルックリンダイナーのチョコビールのフォンダンショコラは濃厚でリッチ。
食べた方から「期間限定はもったいない!レギュラーメニュー化して欲しい」の声が。

チョコビールのフォンダンショコラ


いずれも期間限定なので、お早目に!

チョコビールを効かせた“ほろ苦”スイーツの楽しめるお店一覧
チョコビールの詳細

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

エイジング“ビーフ”ではなく、エイジング“ビール”を知っていますか?

最近のフードトレンドの1つに“エイジングビーフ(Aiging Beef/熟成肉)”があります。

新鮮なほうが良いとされるお肉を、敢えて時間を掛けて熟成させて楽しむというもの。

「湿度」や「温度」を管理しながら肉をエイジングさせることで、お肉の旨味が増すんだそう。

*****

実はこのエイジング、一部ビールでも楽しめます。

通常、ビールは“鮮度が命”ですが、ごく一部のビールは年月を経て熟成させたもののほうが貴重とされます。(エイジングできるのは本当にごく一部のビールだけですので、ご注意下さい)

当社がバレンタインシーズン限定で販売している「インペリアルチョコレートスタウト」は、そのエイジングが楽しめるビールの1つ。

インペリアルチョコレートスタウト

アルコールが8.5%あり、2年間の熟成が楽しめます。

買ってすぐにお飲み頂くとフレッシュなホップの風味(香り・苦味)を感じますが、熟成させると角が取れて丸くなりドライフルーツなどを思わせる複雑味のある甘味が出てきます。

熟成に挑戦する際には、以下が大事なポイントです。
■必ず冷蔵庫で(ワインセラーはNG)
■瓶は立てる(液が長時間王冠に触れることが望ましくない)
■光(太陽光はもちろん、電気の光も)を当てない
■温度差を与えない
■衝撃を与えない

このビール、バレンタイン限定のため、今年のメーカー在庫は残り僅かとなっています。
興味のある方はぜひ早めにゲットして下さい。
インペリアルチョコレートスタウト詳細

自分で熟成出来る自信がない…という方はお店で熟成させたものを楽しむという手も。
東銀座のバーcacoiでは、2011年(2年熟成)、2012年(1年熟成)のインペリアルチョコレートスタウトが楽しめます



日本最大のクラフトビールの通販ショップgoodbeerでは2012年(1年熟成)のボトルを販売中

ぜひ、この機会に!

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

サンクトガーレンへお問合せ
買える店【酒屋・デパ地下】
飲める店【飲食店・バー】
QRコード
QRコード
J-CASTニュース
記事検索
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG