実はビール苦手>< そんな地ビール会社取締役の日記

一升瓶ビール、チョコビール、スイーツビール、麦のワインなど、個性的過ぎるビールを仕掛ける地ビール蔵サンクトガーレンの取締役兼広報の日記。 正確にはビールが苦手“だった”のです。でも、泳げるほどのビールに囲まれて仕事するようになり、ある程度克服できた…かな。

【登録者5000人突破】クラフトビール情報満載サンクトガーレンのメルマガ登録はこちら

はてぶ200超え!【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール

2013年03月

お花見の話題を独占する主役級のお酒

首都圏では桜が一気に満開となり、お花見の予定を早めた方も多いのでは?

20130322232218


大人のお花見に欠かせないものと言えば、やはりお酒!

お花見にお薦めのビールをご紹介します。

******

【1】皆で呑み交わして楽しむ!インパクト大のビール「一升瓶ビール」

一升瓶ビール

大勢の集まる宴席に抜群のインパクトを与えてくれるのがこれ「一升瓶ビール」。

これを1本差し入れれば「何これ?どこで買ったの?」と話題になること間違いなし。

1人で1.8Lを飲み干すのはなかなか大変ですが、大勢で飲めばあっという間です。

一升瓶ビール詳細:ネットショップで購入可能な他、池袋東武のお酒売場で販売中です

******

【2】本物の桜の花と、桜の葉を使用したビール「さくら」

さくらビール

そして、なんと言っても外せないのは「さくら」という名のビール。

名前が「さくら」というだけではなく、本物の桜の花と桜の葉を使用したビールです。

その香りと風味は桜餅を思わせ、まさにお花見にぴったりのビールです。

さくらビール詳細:ネットショップで購入可能な他、全国の取扱店で販売中です

******

楽しいお花見を!

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

可愛い顔して可愛くない味。もやしもんコラボビール再び!

昨年、東京ドームで開催された日本最大級のビール祭スーパーオクトーバーフェストで販売した、人気漫画もやしもんとのコラボビール「超インディア・ペールエール」を3月26日より再販致します。

今回は3回目にして初めてサンクトガーレン取扱店でのボトル販売、樽生提供もございます。
▶▶販売店情報はこちらで。サンクトガーレンの取扱店全店で販売がある訳ではありません。かなり限られたお店での扱いになりますので、ご注意下さい。

もやしもんビール


「もやしもん」は、菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保を中心に、そのキャンパスライフを描いたコミック作品。

もやしもんコラボビールは、その作者 石川 雅之さん(写真左)のイメージを、サンクトガーレン岩本(写真右)がレシピに落とし込み醸造したもの。



ラベルも石川さんによるものでオリゼー(菌)の可愛いイラストに目が行きますが、
中身は全然可愛くありません!

ビールの苦味と香りの基になる“ホップ”を通常の6倍投入。
華やかな香りと驚異的な苦味が特徴です。

ホップ

IPAスタイルの枠を超えたビールとして「超インディア・ペールエール(超IPA)」と名付けています。

スーパーオクトーバーフェストでは、開催3日間で2000Lを完売。
その後、年末に行ったネットショップでの販売は150セットが10分で完売しました。



前回と比べかなり多めに準備していますが、醸造量には限りがありますので完売の際にはご容赦下さい。

もやしもんコラボビール公式ページ

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

見た目はビール。飲むと桜餅!?

我がサンクトガーレンでは、長野県高遠の桜の花・桜の葉を使った
桜餅風味のビール「さくら」を数量限定で発売中です。

8512991494_0bbbb78112


高遠の桜は「さくら名所100選」に選ばれ、「天下第一の桜」と称されています。

ビールの香り、苦味付けの基になる主原料“ホップ”の使用を抑え、
高遠の桜の花と葉で風味付けをしています。

1回の仕込みに使用した桜の花と葉は約60Kにもなります。

高遠の桜

また、通常ビールは大麦麦芽を使用しますが、このビールには小麦麦芽を主原料に使用。
小麦は大麦よりもタンパク質が多いため、柔らかく優しい口当たりです。

見た目は普通のビールと同じながら、香りも味わいもふんわり桜餅風味で
ビールの常識が覆されること間違いなしです。

こちらに「さくらビール」を飲んだ方の感想をまとめていますが、“本当に桜餅でびっくりした”という感想が目立ちます。

さくらビール

【商品名】さくら 【アルコール】5% 【容量】330ml 【価格】450円 【原材料】麦芽、ホップ、桜
※香料などは一切使用しておりません
※日本の酒税法では桜がビールの材料に認められていないため、発泡酒表記となります。麦芽率は高いため税率はビールと同じで節税型発泡酒とは一線を画します。

お花見の他、ホワイトデーにもぴったりのビールです。ぜひお試し下さい。

「さくら」ビール詳細/ネットショップ、買える店、飲める店情報も

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook


サンクトガーレンへお問合せ
買える店【酒屋・デパ地下】
飲める店【飲食店・バー】
QRコード
QRコード
J-CASTニュース
記事検索
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG