実はビール苦手>< そんな地ビール会社取締役の日記

一升瓶ビール、チョコビール、スイーツビール、麦のワインなど、個性的過ぎるビールを仕掛ける地ビール蔵サンクトガーレンの取締役兼広報の日記。 正確にはビールが苦手“だった”のです。でも、泳げるほどのビールに囲まれて仕事するようになり、ある程度克服できた…かな。

【登録者5000人突破】クラフトビール情報満載サンクトガーレンのメルマガ登録はこちら

はてぶ200超え!【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール

2013年06月

6月のジューンブライド。結婚式にお薦めのビールベスト3 + α

6月はジューンブライド(june bride)。直訳すれば6月の花嫁。

“6月に結婚する花嫁は幸せになれる”という言い伝えがあります。

せっかくの結婚式、いつも居酒屋で飲むビールではなく、特別なビールでお祝いしたいもの。

特別な日だからドリンクまで手を抜きたくない、そんなお2人のための、結婚式にふさわしいビールのご紹介です。

どれも実際に結婚シーンでお使い頂いた実績のあるビールです。


//////


■結婚式にお薦めのビール1:一升瓶ビール

一升瓶ビール

その名の通り一升瓶に入ったビールはパーティーシーズンにインパクト抜群。
新郎新婦側から“一升(一生)分の感謝を込めて”、またはゲスト側から“一升(一生)幸せになりますように”の気持ちを込めて。
一升瓶ビール詳細ページ

<実際のご使用例>
●新郎新婦から両親へ花束贈呈の代わりに一升瓶ビールを贈呈。一升(一生)分の感謝と、一升(一生)幸せになります、の決意を込めて。
●キャンドルサービスの代わりに新郎新婦がゲストに一升瓶ビールを注ぎ回る「一升瓶サービングサービス」を。
●男性版ブーケトス「一升瓶プルズ」の景品として。女性にブーケトスがあるように、男性にも一升瓶プルズというのがあるのをご存知ですか?
nanapi:ブーケトスの男性版 一升瓶プルズのやり方
一升瓶ビールはそのプルズの景品にも最適です。


//////


■結婚式にお薦めのビール2:湘南ゴールド

湘南ゴールド

神奈川県産のオレンジ「湘南ゴールド」を使用した日本一のフルーツビールです。
オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」。欧米の結婚式にオレンジは欠かせないものでもあります。
湘南ゴールドの詳細ページ

<実際のご使用例>
●新郎から新婦へ式当日のサプライズとして花言葉の説明とともにゲストに提供
●新婦のご兄弟から余興の一環として花言葉の説明とともにゲストに提供


//////


■結婚式にお薦めのビール3:感謝の生

感謝の生
感謝の生詳細ページ

「感謝」と刻まれた和紙ラベルが直球でありがとうを伝えるプレミアム感溢れるビール。
金色ビールと黒ビールの2種あります。

<実際のご使用例>
●1本、1本ラッピングして式終了時の新郎新婦からゲストへのプチギフトとして
●4本セットにして引出物に
●ゲストのウェルカムドリンクとして


//////


+α 保管温度・重さを気にしない引出物 【ビール カタログギフト】

クラフトビールは要冷蔵のものがほとんどで、容器も瓶で若干重みのあるものが殆ど。

ゲストの方に持ち帰ってもらう引出物には向きませんでした…。

ビールカタログギフト

そんな保管温度、重さの問題を解決したのがこのカタログギフト。

式の当日に持ち帰ってもらうのは、カタログと申込葉書のみ。

ゲストの方が家に帰ってからゆっくり、お好きなビールを、お好きなタイミングで注文することが出来るギフトです。

「ビール カタログギフト」詳細

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

6月26日マダガスカルの独立記念日、28日パフェの日をビールで祝う

6月26日はマダガスカルの独立記念日。マダガスカルは世界最大のバニラの産地です。

バニラは甘い可愛い香りですが、バニラそのものの見た目は可愛くありません。
黒いインゲンを想像してもらうと良いかもしれません。

バニラビーンズ

この鞘の中に黒に粒粒(種子)がいっぱい入っていて、それがよくクリームなどに入っているバニラビーンズです。

このバニラの香り成分を抽出して溶剤に溶かしたものが“バニラエッセンス”です。
バニラ・ビーンズは1本数百円と高価なため、バニラエッセンスには人工的に合成された成分(人工香料)が多少なりとも添加されている場合がほとんどなようです。

そして、我がサンクトガーレンにはこのバニラを使用した「スイートバニラスタウト」というビールがあります。(バニラエッセンスではなく、鞘のほうのバニラを使っています)

スイートバニラスタウト

上面発酵製法で造る黒ビール“スタウト”にはコーヒーを思わせる風味があります。

そこにバニラの甘く優しい香りを溶け込ませた、バニラのフレーバーコーヒーのようなビールです。

決してジュースのように甘いビールではなく、大人のデザートビールです。

そして、6月28日はパフェの日。

スイートバニラスタウトはご飯ものには合わせにくいビールですが、スイーツとの相性は抜群。

もちろん、パフェとの相性も抜群です。

スイートバニラスタウト


都内ですと、スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」や、
ハンバーガー&パンケーキが絶品な原宿の「グレイトバーガー」で飲むことが出来ます。

パンケーキ

ちなみに、なぜ6月28日がパフェの日なのか調べてみました。
“1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから”

え…。

パフェが日本で発売された日だから、とかではないんだ…。

何はともあれ、甘いもの好きでお酒も好きな方!ぜひ「スイートバニラスタウト」を1度お試し下さい。

サンクトガーレン「スイートバニラスタウト」

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

オーストラリアを飲んで、食べて、W杯出場を決めよう!

ご存知の方も多いと思いますが、サンクトガーレンは湘南ベルマーレのオリジナルビール「ベルマーレビール」を製造しています。

12_2

Jリーグでは各スタジアムで“アウェイ喰っちゃおう企画”というのが行われています。
敵の本拠地の名物を食べ尽くして試合は頂く!という趣旨。

このビールもベルマーレサポーターの皆さんにはもちろん、アウェイのサポーターの皆さんに「ベルマーレを飲み干せ」という勢いで飲まれています。

▼先日のFC東京戦では、285Lのビールが飲み干されました・・・



今日はW杯のアジア最終予選。日本 対 オーストラリアが行われます。

Jリーグの“アウェイ喰っちゃおう企画”に倣いまして…

オーストラリアのビールといえばVB(ヴィービー/ヴィクトリアビター)!>

恐らく海外ビールを扱っているお店でしたら比較的手に入れやすいと思いますし、
アウトバックでは樽生が飲めると思います。

p1000610


P1000562

スーパーでも飛行機でもオーストラリアのあちこちで見かけるビールで、
日本のビールに非常に近い味わいです。

あとはオージービーフも良いですね!
下北沢のビアバーうしとらでは、お店で試合放映&オージービーフステーキが用意されてます。

935889_465628443519530_963976375_n

広島のビアバー「GOLDEN GARDEN」ではその両方が用意されています。
「ビクトリアビター&オージービーフヒレステーキ」セットで1500円!

オーストラリアを飲んで、食べて、勝利を頂いちゃいましょう!

過去の記事:飲み干せオーストラリアビール【私の見てきたオーストラリアのビール事情】


(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

ゲップまでオレンジ!日本一のフルーツビールのやり過ぎバージョン【樽生限定】

我がサンクトガーレンは春夏限定でオレンジを使ったフルーツビール「湘南ゴールド」を販売中です。

湘南ゴールドは神奈川県で12年の月日をかけて開発されたオレンジです。

4903502427_6c6c2835f4


外見はレモンのようで一見酸っぱそうですが、糖度は12%で甘味十分。酸味と甘みのバランスが良く、後味に微かな柚子風味という個性派で、最大の特徴は他の柑橘を圧倒する華やかな香りです。

神奈川県はこのオレンジを県特産品として育成していますが、温州みかんが苗から3年で実をつけるのに対し、湘南ゴールドは5年と時間がかかるため、まだ生産量が少なく県外へはおろか、県内でも入手困難の“幻のオレンジ”です。

湘南ゴールド

そのオレンジを果汁だけではなく、皮も果実も丸ごと使用したフルーツビールがこの「湘南ゴールド」です。

湘南ゴールドビール

決してジュースのような甘さは無いのですが、グラスに注いだときの香り~飲み終えた後のゲップまでもにオレンジが弾ける爽やかなビールです。

2008年の発売以来インターナショナル・ビアコンペティション[国際ビール大賞]フルーツビール部門で4回もフルーツビールのトップに輝いた、言わば日本一のフルーツビールでもあります。

湘南ゴールドビール詳細

そんな湘南ゴールドビールには、いつもお世話になっているサンクトガーレンのお取り扱い店の記念日などにだけ限定で造っている特別バージョンがあります。

超湘南ゴールド

その名も「“超”湘南ゴールド」。果実を通常版より多めに使用したやり過ぎバージョンで、樽生でしか流通していません。

“超”湘南ゴールドビール詳細

そんな“超”湘南ゴールドを以下お店で楽しむことが出来ます。

【6月3日(月)~】本郷 Tail's ALE HOUSE(テイルズエールハウス)16周年
テイルズエールハウス

【6月3日(月)~】 新潟ROCK SUN 「63(ロックサン)の日」
新潟ロックサン

【6月16日(日)】八重洲バッカス 店長誕生日
八重洲バッカス

どれだけやり過ぎているのか、ぜひ味わってみて下さい。

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

サンクトガーレンへお問合せ
買える店【酒屋・デパ地下】
飲める店【飲食店・バー】
QRコード
QRコード
J-CASTニュース
記事検索
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG