実はビール苦手>< そんな地ビール会社取締役の日記

一升瓶ビール、チョコビール、スイーツビール、麦のワインなど、個性的過ぎるビールを仕掛ける地ビール蔵サンクトガーレンの取締役兼広報の日記。 正確にはビールが苦手“だった”のです。でも、泳げるほどのビールに囲まれて仕事するようになり、ある程度克服できた…かな。

【登録者5000人突破】クラフトビール情報満載サンクトガーレンのメルマガ登録はこちら

はてぶ200超え!【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール

2013年08月

普通のビール一切無し!こだわりのクラフトビールが1杯500円のビアガーデン

連日30度を超える猛暑日で、ビアガーデン日和の毎日が続いています。

「ビアガーデンのビールはとにかくキンキンに冷えていれば銘柄にはこだわらない!」という方も多いと思いますが、今回ご紹介する「オモハラ・ビア・フォレスト」は普通のビールが一切無いビアガーデンです。

IMG_6038


たまには主役のビールにこだわったビアガーデンはいかが?

-----

会場はラフォーレ原宿すぐ前の「東急プラザ表参道原宿」の6階屋上。

エレベーターを上がると、1階の喧騒が嘘のよう。
「ここは本当に原宿なの?」と疑ってしまう心地良い空間が広がっています。

おもはらの森

ここは普通のビアガーデンにあるようなテーブル席はほとんどありません。
そのため会社の宴会利用には向きません。

その代わりに、会場全体を椅子のように使うことが出来ます。

おもはらの森 ビアガーデン

カウンター席もあります。

おもはらの森

男性はもちろん、女性1人のお客様も多くご利用頂いています。

-----

ビールはサンクトガーレンのクラフトビールを樽生で常時6種類ご用意しています。
ビールは全てお財布に優しい500円!もちろん1杯からご利用頂けます。

1番人気はビールを-2℃にまで冷やしてご提供する「エクストラコールド」。

エクストラコールド

普通のビールを-2℃に冷やして提供している訳ではなく、
-2℃で提供することを前提に造っている特別醸造ビールです。

キンキンに冷たいのに、きちんとホップの香り、ホップの苦味を感じられます。
いつもとは一味違う、クラフトビールのエクストラコールドです。

-----

ananの夏のおとりよせ決定版のクラフトビール部門でグランプリに輝いた
湘南ゴールド」も樽生で楽しめます。

オレンジを皮も果実も丸ごと使ったフルーツビールで、
ビールが好きな人はもちろん、苦手な人も1度は試して欲しいビールです。

湘南ゴールド

その湘南ゴールドを使ったビアポンチ(500円)も人気です。

たっぷりのフルーツにシャンパンではなく、この湘南ゴールドを注いでご提供します。

ビアポンチ

「自宅でもやってみたい!」と好評です。
アルコールがNGな方にフルーツポンチ(サイダー)もご用意しています。

-----

ビール好きの方なら“生”ホップのフィルターを通して提供するペールエールもお薦めです。

ホップ

ビールの香りの基であるホップを注ぐ直前に通すことで、グラスから溢れんばかりの華やかな香りを楽しむことが出来ます。

「ビールには香りがあったんだ」と唸ってしまう1杯です。

-----

コーヒー好きの方に試して欲しいのが、
同じフロアにあるスターバックスさんと一方的勝手にコラボした「コーヒースタウト」。

この特殊フィルターの中に詰まっているのはスターバックスさんのコーヒー豆。

コーヒースタウト

黒ビールを注ぐ際にこのコーヒー豆を通すことによって、
ビールにコーヒーの香りと風味が抽出されます。

水出しアイスコーヒーのビール版、というのが分かりやすいかもしれません。
本当に味も香りもコーヒーそのもの!

ここにバニラアイスを浮かべたビールフロートは〆にお薦め。

ビアフロート

「えぇぇぇ!?ビールにアイス?」と思うかもしれませんが、
国内外のビアギークの間では広く知られた楽しみ方。

個人的にはアイスをとかしながら楽しむのがお薦めです。

-----

フードも全て500円以下でご用意!

1番人気はタコのガリシア風。
タコのガリシア風

女性にはアボガドディップも人気です。
アボガドディップ

さらに今週から新メニュー「青山はちみつポーク」が加わりました。
今春、青山で収穫されたはちみつ使った限定メニューです。


-----

夜にはプロジェクターで海外ドラマの放映もやっており1人でふらりと立ち寄っても楽しめます。

オモハラ・ビア・フォレスト

■日時 :開催中~9月8日(日) ※雨天中止

■時間:平日17時00分~21時00分
土・日・祝・お盆期間(8月12日~16日)12時~21時00分

■場所:東急プラザ表参道原宿 6階屋上テラス『おもはらの森』
東京都渋谷区神宮前4-30-3

■アクセス:JR山手線 原宿駅 徒歩4分 
東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前駅 出口5 徒歩1分
東京メトロ 千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅 出口A2徒歩7分

■入場 :無料 ※飲食料は別途

※海外ドラマの上映は、木・金・土曜の日没後より開始

オモハラ・ビア・フォレスト詳細ページ

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

今日は昭和88年8月8日。8本全て違う味!クラフトビール飲み比べセット

今日は昭和で換算すると88年8月8日なんだそうです。8並びの日!!

photo

我がサンクトガーレンは、季節限定ビールを含め
常時8種類のビールを製造販売している地ビール会社です。

恐らく常時これだけ多種類のビールを安定的に製造販売しているビール会社は
国内に殆どないと思います。

その8種類が一気に楽しめる飲み比べセットをご紹介します。
ビールってどれも同じ味・香りだと思っていませんか?
「これが全然違うんです!」
8本全て違う味と香りのビールを詰め合わせた飲み比べセットを販売しています。

-------

■ 8本全て違う味!8種のクラフトビール飲み比べセット 春夏Ver
8種飲み比べセット春夏Ver

4種類のレギュラービールの他、
春夏限定のオレンジを使ったフルーツビール「湘南ゴールド」
レギュラービール内で最もパワフルな飲み口の「YOKOHAMA XPA」
そしてバニラと黒糖のフレーバービールがセットになっています。

日本全国送料込みで3950円。届いてすぐ楽しめるクール便でのお届け。
平日午前中の注文なら、即日出荷です!

-------

8本全て違う味!8種のクラフトビール飲み比べセット 夏Ver
8種飲み比べセット夏Ver

4種類のレギュラービールの他、
春夏限定のオレンジを使ったフルーツビール「湘南ゴールド」
さらに湘南ゴールドと人気を二分する夏季限定フルーツビール「パイナップルエール」
レギュラービール内で最もパワフルな飲み口の「YOKOHAMA XPA」
そして沖縄黒糖を使った黒ビール「黒糖スイートスタウト」がセットになっています。

こちらも日本全国送料込みで3950円。届いてすぐ楽しめるクール便でのお届け。
平日午前中の注文なら、即日出荷です!

飲み比べセット春夏Verには「スイートバニラスタウト」が、
夏Verには「パイナップルエール」が入っています。

ホームパーティーなどで皆でワイワイ楽しむのがお薦めです!

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

今日は【8月5日がビール記念日だったことを祝う記念日】???

昨年まで今日8月5日は「世界ビールデー(International Beer Day)」でした。

友達と集まってビールを楽しみ、ビール製造に関わる人たちに感謝をする日。
そして、“ビール”という共通の目的のもとに世界が1つになる日。

BQpfSVjCIAAu129


2007年からはじまったこの記念日、昨年までは8月5日の固定記念日でした。
そして、今もなおまだ8月5日が世界ビールデーだと思っている方が多くいるはずです。

“今日は何の日”系のサイトでも今日は世界のビールデーだと紹介しているところを多く見かけました。



私もビール会社の広報として、この記念日を紹介しようと改めて公式ホームページを見てみると…

2013-Logo-w-background-485x295

あ、あれ…。

AUGUST 2ND…。 

8月2日???

なんでも、今年から8月の第1金曜日の変動記念日になったのだとか。

し、知らなかった…。

ちなみに公式ホームページの8月1日のブログには、
International Beer Day 2013 Has Begun!!として

ここから「世界ビールデー」がはじまるって日本が紹介されているけど…。

IBD-Starts-Here


日本、はじまってない(ほとんどの人が今日だと思ってるよ)!

期待に応えられてないよ!

でも、こんなに暑い毎日。ビールで何かをお祝いしたくもなりますよね!

と言う訳で、今日は「8月5日がビール記念日だったことを祝う記念日」ということでしょうでしょう?

ちなみに、8月第1木曜日がIPA day。翌日の8月第1金曜日が世界ビールデー。
その翌日の8月第1土曜日は…

International Hangover Day(世界二日酔いデー)
飲み過ぎにはくれぐれもご注意を(笑)。

--------

8月5日が“世界ビールデーだったことを祝う記念日”を祝うならここがお薦め!

新宿の5つ星ホテルでオリジナルクラフトビール2種が飲み放題!1杯500円で楽しむことも可
パークブリュワリー@新宿パークハイアット東京

1ac559f793475c348d93505033b61f1a1daaf5a6_tn482x298


原宿ど真ん中で樽生クラフトビール6種類がワンコイン(500円)!フードも全て500円以下!
オモハラ・ビア・フォレスト@東急プラザ表参道原宿

IMG_6038


(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

サンクトガーレンへお問合せ
買える店【酒屋・デパ地下】
飲める店【飲食店・バー】
QRコード
QRコード
J-CASTニュース
記事検索
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG