実はビール苦手>< そんな地ビール会社取締役の日記

一升瓶ビール、チョコビール、スイーツビール、麦のワインなど、個性的過ぎるビールを仕掛ける地ビール蔵サンクトガーレンの取締役兼広報の日記。 正確にはビールが苦手“だった”のです。でも、泳げるほどのビールに囲まれて仕事するようになり、ある程度克服できた…かな。

【登録者5000人突破】クラフトビール情報満載サンクトガーレンのメルマガ登録はこちら

はてぶ200超え!【ビアバー初心者必見】まず覚えたい5種のビール

2014年02月

「花より酒」というあなたにお薦めの、飲む“さくら”ビール

日々暖かくなってきて春の訪れを感じますね。

本格的な春の到来を前に一足早く春の味わいのお知らせです。

sakura1


サンクトガーレンでは“天下第一の桜”と称され“さくら名所100選”にも選ばれている
長野県伊那市高遠の桜の花と葉を使用したビール「さくら」を2月27日より発売致します。

ビールの苦味の基になるホップの使用は抑え、高遠の桜の花びらと葉で風味付け。

使用しているのは桜茶などにも使われる食用の八重桜で、1回の仕込みに60キロもの量を使っています。

さくらビール

ふんわり桜餅のような香りと味わいが楽しめるビールで、本物の桜餅との相性も抜群。

サクラビール

お料理と合わせるなら、菜の花やアスパラガスなど少し苦味のある春野菜がお薦めです。

3-4月の桜の季節限定で製造・販売を予定していますが、昨年は桜の季節の終了を待たずに完売となってしまいました。気になっている方はお早めに。

サンクトガーレン「さくら」ビール詳細
直営ネットショップ、タカシマヤ各店のお酒売場他で販売。
ビアバーでは樽生もお楽しみ頂けます。

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

【チョコレート七変化】チョコレートの意外な組み合わせ商品7選

間もなくバレンタイン。準備はお済みですか?

今日は個人的に気になっている洋菓子の枠を超えた、意外なモノとチョコレートを組合せた商品をまとめてみました。

/////

チョコろてん

800800ha-tonacyokoro


カカオ入りの角切りところてん。そこに珈琲蜜、フレッシュミルク、そして餡子。意外な組み合わせですが、和風と洋風の組み合わせのローカロリースイーツ。

/////

チョコレート味のサプリメント

チョコサプリ

ショコラティエ辻口博啓と、順天堂大学教授小林弘幸のコラボレーションサプリメント。歴史をひもとくと、マヤ文明の時代から様々な力を持つとして重宝されてきたカカオ。そしてお茶に含まれるリラックス成分であるテアニン。二つの力のマリアージュにより生まれた、心と身体にしみわたる新発想のショコラサプリメント。

/////

チョコレートの紅茶

チョコレート紅茶

カカオニブとココアパウダーをブレンドした、チョコレートの香りの紅茶。ビターチョコレートをイメージした「テ・オ・ショコラ」の他、マロンショコラ、フレーバーショコラなども。

/////

チョコレートの金平糖

チョコレート金平糖

高温の釜の中では分離して液体状になってしまうチョコレートを職人の技で約18日間かけて金平糖に。コクがありながらあっさりした後味。

/////

豆腐生チョコ

豆腐生チョコ

お豆腐と豆乳をふんだんに使った、口溶け優しい生チョコレートです。
お豆腐本来の滑らかな舌触りと、すっきりとした後味。
チョコと同じ量だけお豆腐を使用しているので本来の生チョコレートより低カロリー。

/////

チョコ羊羹

チョコ羊羹

見た目はようかんです。食感も、ようかんです。
しかしお口にいれしばらくたつと、あれ、チョコレートだっけ?という感じ。
甘さは控えめで甘ったるい感じではありません。

/////

そして最後は我がサンクトガーレンの・・・

チョコビール

チョコビール

お菓子のチョコレートを使っている訳ではなく、高温焙煎した“チョコレート麦芽”というビールの原料でチョコレート風味を引き出している。

その昔ロシア皇帝に献上されたとされる“インペリアルスタウト”スタイルを踏襲。皇帝献上の謂れにふさわしく、黒ビールの中で最も多くの原料を使い、最も濃厚、最も強い個性をもつ、まさに“黒ビールの王様” 。

フルボディの赤ワインに負けない濃厚な飲み応えがあり、アルコールも9%と高い。ワインのように2年間の熟成が可能です。

/////

皆様、素敵なバレンタインを!

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

甘いチョコが苦手な人にこそお薦めのチョコビール【バレンタイン】

バレンタインまであと約1週間。女性の皆様、準備はお済みですか?

我がサンクトガーレンでは、毎年バレンタインに合わせて“チョコビール”を発売中。

68076540


チョコビールと言っても、お菓子のチョコレートを使っている訳ではありません。
ビール本来の原料のみでチョコレート風味を表現しています。

なぜビールの原料だけでチョコレート風味になるのか?
その秘密は「チョコレートモルト(麦芽)」にあります。

チョコレート麦芽

通常の金色のビールに使用するベースモルトは約85度で焙煎されキツネ色をしています。
一方の「チョコレートモルト」はこれを焦げる寸前の160度で高温焙煎したものでダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコの風味がします。

その風味を最大限に引き出したのがサンクトガーレン“チョコビール”で、本物のチョコレートとの相性も抜群。
名前は甘そうですがミルクチョコレートのような甘さは全くなく、高カカオのチョコレートのようなビターな味わいです。

2014年は以下4種類のラインナップで展開しています。

//////

■インペリアルチョコレートスタウト
インペリアルチョコレートスタウト

2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している“チョコビール”の代名詞ともいえる商品。
累計販売本数は20万本を超えます。
通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量が出来ない、超特濃ビール。
泡はシェイクのように固く真っ黒。
フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあります。
アルコールが9%ありワインのように2年間熟成が可能です。

//////

■ミントチョコレートスタウト
ミントチョコレートスタウト

2014年バレンタイン限定フレーバー。
チョコレート麦芽を使用した黒ビールに、20Kのペパーミントで風味付けをしたビールです。
ビールの香りと苦みの基になる主原料“ホップ”とペパーミントは同じハーブの仲間です。
そのため主に香り付けに使う“アロマホップ”の一部をペパーミントに替えて仕込んでいます。
香りも、飲んだ後口にもスースーとした爽快感が楽しめます。

//////

■オレンジチョコレートスタウト
オレンジチチョコレートスタウト

マーマレードに使われる“橙(だいだい)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。
それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させました。
オレンジの皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が。
オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビールです。

//////

■スイートバニラスタウト
スイートバニラスタウト

エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの甘くやさしい香りを溶け込ませました。
使用しているのは一流パティシエも使用するパプアニューギニア産Aグレードバニラです。
飲み口は甘くまったりとしており、後口はまるでバニラチョコのよう。
TV朝日「いきなり!黄金伝説」でビール嫌いのよゐこ濱口さんが「何やこれ。ビールの嫌な部分が消えてる。うまい!」と絶賛。
日本最大級のビールの祭典「ジャパンビアフェスティバル」の来場者人気投票でも1位を獲得しました。
4種類のチョコビールの中で最も甘いです。

//////

実はそれぞれのビールの在庫はすでに残り少なくなってきています。興味のある方はお早めに!

チョコビール詳細
全国約200店舗の店頭で販売中です

(サンクトガーレン広報 TwitterFaceBook

サンクトガーレンへお問合せ
買える店【酒屋・デパ地下】
飲める店【飲食店・バー】
QRコード
QRコード
J-CASTニュース
記事検索
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG