バイクパッションの日本全国紀行

道路交通法は話題性のあるものはニュースで取り上げられますが、そうでもないものはいつのまにか変わっていることがあります。
自動車・バイク・自転車・歩行者それぞれのルールがありますのでバイクとは直接的に関係ないものも大半ですが、知っておく必要があります。
気になったら全日本交通安全協会のHPを見てみてください。

■平成27年6月17日施行
運転免許の仮停止の対象範囲の拡大
運転免許の仮停止の対象になる事故理由が拡大。
酒気帯び運転や過労運転等も対象になりました。

■平成27年6月1日施行     
自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備
自転車の危険運転が摘発されるようになりました。
こちらはかなりニュースになりましたが、目に見えた効果が出た印象はないかもしれません。

一定の病気に該当すること等を理由として免許を取り消された場合における再取得した免許に係る免許証の有効期間に関する規定の整備
運転をするのに支障がある病気になると免許が取り消されますが、取り消しから3年以内に病気が治療し再取得した場合はその期間中も免許が継続されていたものになるそうです。
一定の病気とは統合失調症、認知症およびてんかんなど。

■平成27年4月1日施行     
運転免許等に関する手数料の標準の改正
運転免許取得・更新関連の手数料が値下げされました。

■平成26年9月1日施行     
環状交差点における車両等の交通方法の特例に関する規定の整備
環状交差点の規定が以下のように整備されました。
・左折等するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り環状交差点の側端に沿って徐行しなければなりません。
・車両等は、環状交差点内を通行するほかの車両等の進行妨害をしてはいけません。
・環状交差点に入ろうとするときは、徐行しなければなりません。


■平成26年6月1日施行     
一定の病気を原因とする事故を防ぐために
運転に支障がある病気になった人の免許を取り消すための判断基準や規定を整備しました。
2012年には運転手の持病のてんかん発作が原因による大事故がありましたし、早急な整備が必要でした。

放置違反金の収納事務の委託に関する規定の整備
一部の放置違反金をコンビニで支払うことができるようになりました。

取消処分者講習に関する規定の整備
これまでは取消処分者への書類の交付は逃げ得になるケースが有りましたが、それを防ぐために規定を改正しました。

■平成25年12月1日施行     
悪質・危険運転者への対策
無免許運転などの罰則が強化されました。

自転車の検査等に関する規定の新設
ブレーキに問題が有ると判断された自転車を警察官が止めて検査をすることができるようになりました。

軽車両の路側帯通行に関する規定の整備
自転車の路側帯の右側通行に関して罰則が定義されました。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報
を配信します。

2017年も始まったばかりな気分ですが、いきなりゴールデンウィークの話です。
鈴鹿サーキットで開催されるイベント「BIKE! BIKE! BIKE! 2017」の概要が発表されました。

開催日:4月29日
早割10:1800円(10日前まで発売の前売り券)
前売入場券:2000円
当日券:2500円
※バイク1台分の駐車料金込


■主なイベント
サーキットクルージング
鈴鹿サーキットのレーシングコースを参加者自身のバイク(50cc~)で走行できます。
3回目から開催されているメインイベントで毎年テーマがあり、2017年は「8000台集まれ!今年こそみんなで達成しよう!地球2周!鈴鹿サーキット8万kmクルージング」と題して、全バイクの合計走行距離8万kmを目指すというものです。
一般ライダーが鈴鹿サーキットを走るのはレーシングコースぷらっと体験というコースが存在しているようですが不定期開催の上、料金は14,400円とかなり割高。
早めに前売りで購入すれば1800円で走れるのはかなりお得ですね。

「大人のバイク時間 MOTORISE」のスペシャルステージ
BS11のバイク専門番組の企画。
MOTORISEのナビゲーターで元MotoGPライダーの中野真矢さんや2016年にロードレースJ-GP3クラスに参戦した岡崎静夏選手、2015年度モトクロスレディースクラスチャンピオンの安原さや選手、2016年度トライアルレディースクラス2位の小玉絵里加選手ゲストでトークショーを開催します。

ライダーズビレッジ

他にも、バイク関連パーツ・用品の出展ブースを集めたライダーズビレッジや、交通教育センターのレッスン体験などコアなファンから家族まで楽しめるイベントになっています。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報
を配信します。

320px-Triumph_sprint_rs






前回のブログに引き続き、見ると乗りたくなるバイクが登場する映画をご紹介します。名作から異色作まで、バラエティに富んだ作品になります!

①AKIRA
大友克洋原作の同名漫画の映画化。
原作者の大友克洋が自ら映画化し、世界中の映画人に影響を与えた作品です。そんなAKIRAに登場するのが、金田が乗るバイク。

②M:I-2
トム・クルーズ製作・主演の大ヒットシリーズにも、バイクが登場します。ジョン・ウー監督が手がけたシリーズ二作目の後半に登場するバイクでのチェイスシーンが記憶に残っている方も多いのでは?
ちなみに、その時のバイクはトライアンフのスピードトリプルT509とデイトナT595になります。

③団塊ボーイズ
最近あまり見なくなったジョン・トラヴォルタ、名バイプレイヤーとして活躍しているウィリアム・H・メイシーなどが出演したおバカなツーリングMOVIE!!
コメディ要素満載の映画ですが、これを見るとハーレーに乗りたくなるのはなぜだろう?

④電人ザボーガー
異色作と言えるのが、電人ザボーガー!
父が作った変形型のバイクロボット“ザボーガー”の活躍を描く作品。超B級モノで、さらに板尾創路が出演しているというのもシュール。

以上が、見ると乗りたくなるバイクが登場する映画~その2~でした。他にも、色々とあるので、またご紹介しますね☆

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

このページのトップヘ