バイクパッションの日本全国紀行

2014年07月

結論から書きますが、バイクにABSはあった方が良いです。

パニックブレーキや雨天走行のリスクを軽減出来るため、万が一の時に役立ってくれるからです。

ひとまず「そもそもABSって何?」という方のために、ABSについて説明したいと思います。
pic01












■ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)

バイクは走行中に急ブレーキをかけると、タイヤロックしてしまうことがあります。

教習所でも急制動の練習をする時に説明を受けると思いますが、バイクでタイヤロックすると高確率で事故に繋がります。特にフロントタイヤのロックは致命的です。

ABSはタイヤがロックしそうな時に働くもので、その名の通り「タイヤをロックさせないシステム」です。

通常運転中には作動しないですから、恩恵を感じられるのは「本当に危ない」という時だけです。

元々は電車や乗用車に用いられていた技術ですが、小型化・軽量化・低価格化が進んだことでバイクにも用いられるようになりました。

現在は標準装備のバイクも徐々に増えてきていますね。


■ABSのデメリット

基本的にABSはあった方が良いですが、場合により無い方が良いということがあります。

サーキットなどで「ロックのギリギリまでブレーキングする」ような場合、ABSが作動することで結果的に制動距離が伸びます。

同様に舗装されていない道や、凍結している路面でも同じことが言えます。

これが「テクニックがあればいらない」と言われてしまう所以でもあります。


■なぜABSはあったほうが良いのか

サーキットで走らせる前提、オフロードで走らせる前提、であればABS装備がデメリットとなることはあります。

ですが一般道を走らせるバイクにおいては、ABSはあった方が良いでしょう。

走行中に何があるかは誰にも分かりませんから、不意に急ブレーキが必要となることもあるでしょう。

どんなに「かもしれない運転」をしているつもりでも、予想外の出来事というのは幾らでも起こり得ます

そんな時の保険として、ABSは「あった方が良い」のです。

また、任意保険ではABS割引というものもありますから、長期的にバイクを所有する場合には出費を抑えられるというメリットもあります。

選択可能な状況であれば、ABS装備のタイプを選ぶことをおすすめします。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

futta3124m











この夏にオススメのツーリング&観光スポットをご紹介します。

スタート地点は上信越道「東部湯の丸IC」近くにある道の駅「雷電くるみの里」になります。

烏帽子岳から浅間山へ連なる「浅間サンライン」を走り、
軽井沢方面へ向かいます。

この道は少し高台になっていて、
左は山々で右は小諸市が一望できるのが魅力です!

30分ほど走ると、軽井沢近くの国道18号に出てきます。
軽井沢の近くということもあって、涼しさが感じられる気持ちが良い道です。

国道18号を碓氷峠方面に向かって走ります。

しばらくすると見えてくるのが、今回の目的地「めがね橋」

正式には碓氷第三橋梁で、
「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋です。

長さ91m、高さ31mで日本最大の煉瓦づくりアーチ橋でもあります。

平成5年に国の重要文化財に指定されて、現在は橋上を歩くことができます。

興味のある方は訪れてはいかがでしょうか。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

気温もあがってきて日差しが痛い季節が近づいてきましたね。

こんな暑い日にはツーリングで風を感じつつ、涼しさを感じられる所に行きたいです。
今回は東京から行ける真夏でも寒さを感じられるスポット『氷穴・風穴』をご紹介します。

7921384126_704e91fd53_z








東京からツーリングで行ける所で有名なのが富士山の麓、青木ヶ原樹海の入り口にある『鳴沢氷穴』です。
青木ケ原樹海の東の入り口に位置し、富士五湖観光のひとつとしても立ち寄れる場所にあります。

土日、中央道を通って談合坂SAで休憩を挟んで行くとツーリングで立ち寄った人々の多さに結構びっくりします。

鳴沢氷穴は、年中氷が張っている洞窟のような作りになっていて、昔はここから切り出した氷を江戸のお殿様に献上していたとされています。冷凍庫のない江戸時代には氷はかなり貴重な品だったそうですよ。

洞窟内部の気温は平均3度! 真夏でも半袖では寒いくらいです。
中は意外と広く、普通に見ても15分くらいはかかります

一部氷をライトアップしている場所もありなかなか幻想的な光景が楽しめます。

更に、氷穴の近くに富岳風穴という風穴もあります。
こちらは氷ははっていませんが、中はひんやりと涼しく、こちらも平均3度しかありません。

昔は、蚕の卵の貯蔵に使われていたというまさに天然の冷蔵庫。天然記念物にも指定されています。

そして内部は不思議なことに音が反響しません。
洞窟になっているのに音が響かないのはなかなか面白い場所です。


氷穴・風穴の近く、静岡側の麓にある白糸の滝音止滝など、滝を見ることもできます。
周囲は涼しい風が吹いていてマイナスイオンが充満していそうです。

富士山をぐるっと回るようにツーリングするのも気持ちいいですし、湖北ビューラインを走りながら河口湖や西湖などを回るのもオススメです。

富士山の山麓を通るルートは日が沈むと真っ暗な山道になってしまうので、日の入り時間には気をつけるようにしてください。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

夏ですね!
ツーリングの季節です。
鉄道と違って、バイクはひたすら自由です。
線路に縛られることなく、行きたい場所に、好きな時に行けるのです。
その代わり時には孤独を味わう事になるでしょう。

渋滞のない快走路を1人ひた走るのは心地よいものですが、
どんなに楽しい思い出だって、共有してくれる仲間がいてこそ輝くのです。

単独ツーリングで「仲間」を作りたいなら、ぜひ利用したいのが「ライダーハウス」です。
宿泊料金が安いので、節約したいライダーには最適の宿泊施設です。
ただし「ライダーハウス」の利用には普通のホテルなどとは異なるマナーが必要ですので、ぜひご利用前に予習していって下さい。
「ライダーハウス」は、明るく楽しく礼儀正しい新たな仲間を快く迎え入れてくれるでしょう。
今回はせっかくの「夏休み」ですから、本州を飛び出して九州以南を代表する6件をご紹介したいと思います。

Kyushu-jp


















福岡
ライダーハウス Love & Peace

1年中利用できるライダーハウス「ラブ&ピース」は福岡県福津市内殿にあります。
洗濯もできるしシャワー設備もあるし、男女別室も可能なので女性ライダーにも安心です。
併設されている設備は「炊事場」「ガレージ」「カスタムメイドカースクール」「ログハウス」「古着屋」屋外にテントも設置可能です。

熊本
阿蘇ライダーハウス

熊本県阿蘇郡阿蘇町にある「阿蘇ライダーハウス」2泊目以降割引もある格安ライダーハウス。
熊本をめぐる際の拠点におすすめです。
宿泊タイプは男女別相部屋なので、気兼ねなく時間を過ごせるでしょう。
利用は1年中出来ます。
バーベキュー場が併設されているので、集まった仲間で炎を囲むのも一興。いい思い出になりそうです。

長崎
佐世保ライダーハウス

長崎県佐世保に「やまべ」という民宿があります。その駐車場にキャンピングカーが2台停まっているのですが、実はそれが「佐世保ライダーハウス」です。
定員は5名。2食付という宿泊形態も選べる珍しいライダーハウスです。
トイレとお風呂は民宿やまべ内の物を利用できるという好待遇がポイント。
やまべのご主人が長年利用してきたキャンピングカーだそうで、
ライダーハウスに改装するのに1か月かかったそうです。

大分
べっぷゲストハウス

大分県別府市駅前町にあるこちらはなんと!
風呂 洗濯 シャワー無料!洗濯機無料!
そして個室も選べるという素晴らしいライダーハウスです。
ただし、個室を選んでしまうと相部屋よりも仲間を作りづらいかもしれません。
お客はライダーばかりではありませんので、さまざまな観光情報を得られるでしょう。

鹿児島
鹿児島ライダーハウスたるみず

鹿児島県垂水市。こちらも連泊割引があります。
宿泊料金は安いですが、こちらにはお風呂設備がありません。周辺に温泉施設があるので、そちらを利用する事になるでしょう。
女性専用部屋と女性専用トイレがあります。ガソリンを消費せずに周囲を散策するにはレンタル自転車がおすすめです。

沖縄
BASE OKINAWA

「日本の夏リゾート」では最高峰に輝く沖縄県那覇市にもライダーハウスがあります。
シャワーも洗濯も出来て、男女別相部屋の上個室も選べる人気ゲストハウスです。
フリーキッチンやリビングの無料インターネット以上の魅力が、徒歩1分で体感できる「沖縄の海」
観光名所「波の上ビーチ」です。記憶に残る夏になるでしょう。




バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

日本のバイク乗りには憧れの地とも言える「北海道」ですが、おすすめスポットをバイクでめぐるには心得ておきたい事があります。
まず、北海道には大自然が広がっているという事。
ヘルメットのシールドなしで走行した場合、口にバシバシ虫が飛び込んでくるでしょう。
次に、人気スポット周辺の路面コンディションがあまりよくないケースが多いという事。
北海道ツーリングには、マシンの選択と必須アイテムの装備が欠かせません!

1280px-R238_2011
















おススメスポット 1「宗谷丘陵 白い道」


宗谷丘陵は、氷河時代に形成された地形が残っているそうです。なだらかな丘陵が続く景色は北海道の雄大さを体感させてくれます。
風をさえぎるものがない土地柄を生かした風力発電機が57基も立ち並んでいるのも圧巻ですが、最大の魅力は、白い貝殻を敷き詰めた「白い道」です。
バイクで行くならば、海岸の国道238号から内陸に入って行くのがおすすめのルートです。
北海道にも雨は降りますので、最高の景色をご希望でしたら天候のリサーチはお忘れなく。
白い道自体はダートです。手前でバイクを止めて歩くのもいいかもしれません。


おススメスポット 2「北海道道102号網走川湯線(小清水峠)」

道東を一望できる屈指の快走道路として人気です。
起点は北海道網走市藻琴。終点は北海道川上郡弟子屈町川湯。
総距離45.9 kmの道道です。
峠付近の展望台からは、道内屈指の観光スポット「屈斜路湖」「知床連山」から、オホーツク海まで望めます。


おススメスポット 3「三国峠」

北海道の峠の中で、自動車が走行できる最高地点です。
石狩国・十勝国・北見国という旧地名の境にあったことから、三国峠と名付けられたそう。
度を超えた悪天候のときには閉鎖されることもありますが、夏季ならその心配はほとんどありません。
峠の上士幌側に休憩スポットがありますので、売店と合わせて一休みするのもお勧めです。


おススメスポット 4「宗谷国道(オホーツクライン)」

「宗谷丘陵 白い道」に向かうルートでおすすめした「海岸の238」の名称が「オホーツクライン」と言います。
北海道網走市から稚内市に至る国道で、延々オホーツク海を眺めながら走れる人気のラインです。
サロマ湖などに道の駅が設置されていますので、道産品などをお土産に選ばれるのがおすすめです。


おススメスポット 5「野付半島」

野付半島は全長26キロメートルで、海上に細長く突き出た地形をしています。
ドライブルートの両側に海原が広がっているロケーションは、野付半島ならではと言えそうです。
野付湾では伝統的な打瀬船が航行していることもあるので、タイミングさえ合えばその風景を鑑賞できるかもしれません。
バイクにとっては、この特徴的な風景ひたすら続く直線道路が最大の魅力となります。
都内の渋滞に飽き飽きしているライダーの皆様、北海道ツーリングには日々の鬱屈をきれいさっぱり洗い流す効果がありますよ。
夏休みの思い出に北海道ツーリング、いかがですか?



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ