バイクパッションの日本全国紀行

2014年11月

日本全国をまたにかける旅人にとって、近年固定的な人気のスポットが、本来旅の通過点だったルートそのものです。

特徴ある道はそれだけで独自の魅力を持っています。
風流人の中には、その道を通るためだけに旅に出る旅人も少なくありません。

バイクライダーにもそういった気質を持つ方は多いと思いますので、今回は冬がこれ以上深まる前の今の内に訪れておきたい秩父の隧道をご紹介しましょう。


800px-Rote140_in_chichibu_city1











■駒ヶ滝隧道
隧道に続く道は基本的に現場では難解なルートで、どうしてそんな構造になったのか理解に苦しむことが多いと思います。
これこそ「酷道」
駒ヶ滝隧道に続く道はまさにそのひとつで、予備知識なくしてこの隧道を通る人はほぼ皆無です。

隧道の所在地は駒ヶ滝隧道旧道である秩父往還上。
国道140号が「川又」で3本に分離した先、秩父湖沿いの峠にあります。
なかなか見つけるのが難しいスポットではありますが、訪れてみればきっと不思議と記憶に残るスポットとなるでしょう。


svg










■道の駅「大滝温泉」
駒ヶ滝隧道を経由して再び国道140号線が1本に回復する所に、道の駅が設けられています。
寒い時期のツーリングではいかに風邪をひかないかに腐心すると思いますが、ツーリング途中で温泉に寄るのもいいですよね。
ちなみに、大滝温泉には当然ながら食事処もついています。お腹が空いていたら利用してみては?
丸太づくりの店内で郷土料理を楽しむ。
ちょっと懐かしいぬくもりを感じられる事でしょう。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

11月、徐々に寒くなる時期ですが
沖縄は暖かく、ツーリングにも最適です。
photo0000-2015





今回は沖縄でオススメのツーリングスポットをご紹介♪

南部:与那原~瀬長島ルート
与那原→知念→ニライカナイ橋→奥武島→喜屋武岬→糸満→瀬長島

沖縄南部の穴場的スポットであるニライカナイ橋は青く澄んだ海が見渡せるので、
走っていてすごく気持ちいです。
また、ニライカナイ橋の高台にある展望台も絶景スポットですので、
是非立ち寄ってみることをオススメします!

中部:R329渡口~浜比嘉島
R329渡口→勝連城跡→海中道路→浜比嘉島

このルートの目玉は「海中道路」になります!
与勝半島の北岸と金武湾に浮かぶ平安座島を結ぶ延長4.7kmの道路で、
周囲は海だから、とっても爽快です!!

北部:R58宜野湾バイパス~美ら海水族館
R58宜野湾バイパス→北谷→嘉手納→琉球村→シーサイドドライブイン→
仲泊→万座毛→名護→本部→美ら海水族館

このルート目玉は「万座毛の絶景」です。
万座毛は、隆起した珊瑚岩からできた高さ約20メートルの絶壁に、
象の鼻のような形をした特徴的な岩があります。
美しい夕陽を望めるスポットとしても人気があります。

日本の花と言ったら桜ですよね。
桜と言ったら春、と思われるかもしれませんが、実は桜にも四季咲きや冬咲きの品種が存在します。
基本的には整備された公園内などで栽培されている物ですが、中には道路わきにひっそりと咲く花も。

流行の最先端に躍り出る事はないけれど、ひっそりと静かに人々の心を集め続ける。
そういった名所を見つける事こそ、バイクツーリングの醍醐味なのではないでしょうか。

今回は「今の時期から訪れたい冬桜のスポット」をご紹介します!

dec99ad73d1bfb984a46dee50cc96b32_m













■静岡県
静岡県熱海市多賀の多賀中学校、熱海高校その他
走りながら見つけたい寒桜。
熱海市の寒桜は「ヒマラヤ桜」と言って、昭和43年にネパール皇太子より贈呈された物が大本なのだとか。
11月下旬から12月中旬にかけてが花の見ごろです。

■愛知県
愛知県豊田市小原町、小原ふれあい公園
11月いっぱいに見ごろを迎える小原ふれあい公園の四季桜は年に2回開花します。
冬に見逃したらぜひ来年の春にご覧ください。
四季桜はふれあい公園の小原支所周辺に配置されていますので、迷う事はないでしょう。
11月1日から30日にかけては「小原四季桜祭り」が開催され、期間中無休で地域住民による露店が開店します。
ぜひ地元の名産品をお土産に利用して見ては?

800px-KokyoL0059











■東京都
東京都千代田区神田、神田橋公園
冬桜の中でも最も寒い時期に花咲く神田橋公園の1本桜。
「桜」と言って日本人が思い描くそのものの姿をしています。
満開を迎えるのはおおむね1月ごろ。
ふらりとさりげなく通りかかってバイクを止め、ホットの缶コーヒーを飲みながら一息つきたいスポットです。

このほかにも日本全国各地に寒桜の名所は数々ありますが、それぞれに開花期が異なるので訪れる際にはチェックをお忘れなく!
事前準備を万端整えて、ぜひ、いいツーリングをなさって下さい。




バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

冬はバイク愛好家にとって厳しい季節です。
北海道などでは通行さえ不能になる道もありますので、スポットやルート選びがより重要な時期となるでしょう。
今回は、周囲に多くのレジャーポイントがある事でも人気の「銚子」をご紹介します!


2036383f952a47c11121216e81d9576d_m









■地球の丸く見える丘展望館
千葉県銚子市天王台1421-1
「地球の丸く見える丘」は、名前の通り地球の丸さを体感できる展望台があります。
千葉県で人気ランキングナンバーワンに輝いたデートスポットであり、屈指の初日の出観測スポット。
周囲を360度ぐるりと見回せるため、時間帯を選べば夕焼けや星空も楽しめます。
遠方からのルートなら東関東道から国道356経由がお勧めです。
東関東道佐原香取ICから1時間程度。


02d2a088bf4a80e6683dd5a5bfc1b123_m■味処まほろば
千葉県銚子市川口町2-6529-34
せっかく銚子を訪れるのに銚子漁港を楽しまない手はありません。
こちらは銚子漁港のウオッセ21、新鮮な魚介を卸売している1階の食事処です。
2階にあるレストラン「シーフードレストランうおっせ」より”漁港感”が強いので、リアルな銚子を楽しめるでしょう。
■シーフードレストランうおっせ
まほろばの上の階に入居している、やはり銚子漁港の魚介が自慢のシーフードレストラン。
ワンフロア―分眺めが広がるのも好印象です。
北海丼、海鮮サラダ、黒潮丼、海鮮丼や貝の焼き物が人気。
冷えた身体を温める温かいメニューも合わせて頼むことをお勧めします。




風景と美食が揃った名所があれば、単独でもカップルでもグループでもそれぞれの楽しみ方が出来るはず。
整備が行き届いていながら程よいローカル感の残る千葉県、銚子。
もし銚子をツーリングの目的地に選んだことがないようでしたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。


ツーリングの定番スポットとして有名な房総ですが、その理由はライダーの皆様ならご存知でしょう。

房総は日本でも温暖な事には定評のある土地柄。
寒い季節にツーリングしようと思ったならば、やはり雪国ではなく温かい所の方が楽しめるのは間違いありません。

定番ルートは木更津から南下する海岸ルートですが、今回は君津から鴨川へ向かう一般道をお勧めしたいと思います。

78226697f48f2ba79988175ee0d72ffe_m












東京から東京湾アクアラインを通って木更津へ。
木更津東で有料道路を下りたら、国道410号線を使うのがお勧めです。
「酷道」ファンの方には喜んでいただける道だと思います。

国道410号線の見どころはいくつかありますが、君津から忠実に国道を辿ろうとする方がおそらく当惑するであろういくつかのポイントをご紹介しましょう。

君津市広岡、厳島神社を通り過ぎて久留里線と並走する地点で、ごく目立たない分岐があります。
そこをうっかり左手に直進してしまうと、いつのまにやら465号線に突入してしまう事に。
国道465号線は亀山大橋から石上へと向かうルートなので、気付かず突き進んでしまうと鴨川へはたどり着けません。

首尾よく410号線をそれずにルートをトレースしていくと、たびたび通り過ぎる隧道のひとつとしてその”名所”が現れます。
その名は「四町作第一隧道」
扁額もないため、現地でそのトンネルの名を知る事は不可能。
もしも調べようと思うならば「道路施設現況調査」を閲覧するしかないという逸品です。

岩を掘りぬいただけの、まさに「ありのままの」トンネル。
国道の隧道としては極めて珍しい姿なのではないでしょうか。

一般道ならではの荒れっぷりを楽しみつつ乗り越えたら、鴨川で「元祖焼き寿司」を食べて疲れを癒してはいかがでしょうか。
お勧め焼き寿司のお店はこちら。

■鮨 笹元 (すし ささもと)
千葉県鴨川市横渚1063-1

温暖な房総半島でも装備は重要です。
しっかり冬装備を整えて出発して下さい。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ