バイクパッションの日本全国紀行

2015年02月

すっかり空気の肌触りもぬるくなって、春が着々と近付いているのを実感する時期ですね。
花粉症に悩まされる人には辛い季節の訪れですが、ぜひ甜茶やハーブ、鼻炎薬で対処してバイクを楽しんでいただきたいと思います。

ところで、春と言ったら多くの方が人生の転換期を迎えるタイミングです。
ライダーの皆様にとっても例外ではないでしょう。
そこで、今回は関東からも足を伸ばしやすい、福島のパワースポットをご紹介したいと思います。
津波が避けたという世界唯一の場所もありますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

800px-AizuBonchiTagged











■円明院
福島県南相馬市
2011年3月11日に福島を襲った大津波すら避けて通ったという円明院は、人によっては宝くじが当たったとか、写真に不思議な光が写り込むなどという声も聞かれるほどのパワースポットです。
行く前に宝くじでも購入していくと良いかもしれませんね。


svg■伊佐須美神社(いさすみじんじゃ)
福島県 会津美里町宮林
会津総鎮守の伊佐須美神社は崇神天皇の治世10年に創建されたと言う歴史深い神社で、周辺に宮川の千本桜などもある事から非常に人気の高いスポットです。
梅雨の後にはあやめ祭りなども開催され、県内外からの人出でにぎわいます。







800px-Isasumi-jinja_roumon■中野不動尊
福島市飯坂町中野字堰坂28
福島にある日本三大不動尊の1つ。恵明道人が一匹のカモシカに導かれてこの地にお不動様をお祭りしたのが始まりなのだとか。
日本でも最も信仰されている不動尊のひとつです。







バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

バイクはとても自由な交通手段ですよね。
だからこそ、夜間の気ままな散歩にも出やすいのではないでしょうか。
仕事で忙しい。でもバイクにも乗りたい。そういう方には、休日前などの夜間ツーリングがおすすめです!

日が暮れてからのツーリングで近年人気が高いスポットに、東京湾岸工場夜景群があります。

800px-Tokyo_Kawasaki











大型工場は運搬の関係で湾岸地帯に集中しています。しかも、構造上、運営上の理由から夜間でもまるで昼間のように煌々とライトアップされています。
工場で働く従業員の安全を守るための光なのですが、海上などから眺める鑑賞者の立場からすれば、一種異様に幻想的で、生命力に溢れた光景にしか見えません。
ツーリングスポットとして訪れれば、きっと何度もリピートしたくなるのではないでしょうか。

svg








湾岸工業地帯の中で、特に人気のスポットが「京浜工業地帯 浮島」です。
首都高湾岸線から眺めるのが人気ですが、バイクから観賞できるスポットは探さなければ見つからないでしょう。しかし、発見すれば自慢できますよ!


800px-Shutoko_wangan








■工場夜景の撮影ワンポイント

工場夜景の迫力に出会ったなら、きっと写真を撮りたくなると思います。
デジカメで撮影する場合はホワイトバランスを調整して撮影するのがおすすめです。幻想的な一枚になるでしょう。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

皆さん、こんにちは

今回はちょっと先になりますが、春にオススメのツーリングスポットをご紹介します。

300px-Zao






東北地方の山形県上山市と宮城県刈田郡蔵王町を結ぶ『蔵王エコーライン』になります。

蔵王エコーラインは通行料が無料、通行可能期間は4月下旬~11月上旬のため、
現在は閉鎖になっています。

全長約26kmの山岳道路で連続するコーナーを回るごとに標高が上がり、
最高所となる『刈田峠』を境に、荒々しい火山地を抜ける宮城県側
樹木が生い茂る山形県側とに光景が分かれます。

標高が上がるごとにコーナーは厳しくなりますので、
ライダーにとっては腕の見せ所だと思います。
また景色も開けてきますので、蔵王の自然を背景に走るのはとても爽快です!!

さらに蔵王観光といえば、『蔵王のお釜』は外せません!

蔵王のお釜は蔵王山の噴火によって出来た火口湖で、エメラルドグリーンの湖面が特徴です。

近年は『蔵王のお釜』をモチーフしたピザが人気のようです。

総重量役380g、食べ応え抜群ピザを目当てに多くの人が訪れているといわれています。

蔵王ツーリングの際は、
ぜひこのピザを召し上がってはいかがでしょうか

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

今回のツーリングは「ハノイ~ホーチミン」まで、
バイクで駆け抜けるベトナムの旅をご紹介します。

Vietnam05





ベトナムツーリングといえば、
水曜どうでしょう」を思い浮かべる方も多いかと思います。

地元の人と同じ原付バイクに乗り、同じスピードで走り
この国を見つめながら縦断することになります。

行く先々には世界遺産のフエ王宮、ベトナムの長閑な田園風景
時にはスコールに遭遇することもあるかと思います。

現地の文化を体験しながらのツーリングは、
決して国内では味わうことのできない刺激になるでしょう。

水曜どうでしょうファンの方も、ツーリング好きな方も
ぜひこの機会に行ってみてはいかがでしょうか。

■ツーリングルート
①ハノイ~ヴィン
約300kmの道のりのため、早朝から出発!

②ヴィン~フエ
約380kmの道のりになります。
途中には南北ベトナムの象徴「非武装地帯のヒエンルオン橋」があります。

③フエ~ホイアン
約150kmの道のりになります。

④ホイアン~クイニョン
約320kmの道のりを南下しながら、ベトナムのリゾート地クイニョンへ向かいます。

⑤クイニョン~ニャチャン
約220kmの道のりになりますが、
長閑な海岸線の風景を楽しみがらのツーリングになります。

⑥ニャチャン~ファンティエット
約250kmを南下していきます。

⑦ファンティエット~ホーチミン
ゴールのホーチミンまで約200kmの道のりになります。
ゴール目前なので、テンションも一気に上がります↑↑
※くれぐれも安全を心がけて!!

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

瀬戸内海は四国と本州に挟まれた位置関係から、温暖な海域として知られています。
もちろん冬季にはそれなりに寒いですが、比較的この時期でも走りやすい土地なのではないでしょうか。
特にオススメの国道185号線のポイントをご紹介します!


■国道185号線

Port_of_Kure_seen_from_Yasumi-yama国道185号線の始まりは、広島県呉市です。県内の三原市まで繋がる一般国道で、もちろんバイクツーリングにもおススメの景観には大きな魅力があります。
しかし、存在意義としては生活道路としての面が強く、平日などは交通量が多いためのんびりとした走りには適していないかもしれません。
ご利用には週末がおすすめです。





この道路の面白い所は、計画としては太平洋戦争以前から存在していたという所でしょうか。しかし実際に二級国道呉三原線として制定されるまでには、終戦からさらに8年を待たなければなりませんでした。
大正期の頃にも旧道として活用はされていたようですが、その様相は今でいう「酷道」そのものだったようです。
昭和期のトンネル工事、平成14年にはさらに休山新道と呼ばれるバイパス道路も建設され、今ではより機能性を高めています。


■立ち寄りたい道の駅
「道の駅たけはら」

800px-Michinoeki_Takehara国道185号線の道の駅には「吉名じゃがいも」や「小吹たけのこ」などの地域特産品の売店があり、新鮮なタケノコは煮ても焼いても美味しいので手土産にされる方も多いのだとか。
また、土日祝日のみの限定で販売されている「峠下牛の牛めし弁当」は、2014年12月に発売されたばかりの新しいアイテムで、運が良くなければ手に入れる事すら出来ません。
だからこそもしも出会ったならば、迷わず購入をオススメします。






■絶景ポイント

800px-Route185_Ja_in_Hiro_01国道185号線はどこを走っても瀬戸内を楽しめる人気快走路という評判ですが、特に目指したいのは「広島県三原市貝野町11−33」から「広島県竹原市港町5丁目」までの海岸線です。
港町5丁目には「的場海水浴場」「的場公園」「三鬼神社」などがありますので、もしよかったら休憩にご利用ください。









バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ