バイクパッションの日本全国紀行

2015年03月

窓を閉めれば花粉の侵入を防げる車や、勝手に動いてくれる電車などと違って、バイクはライダーがしっかり目を見開いて運転しなければ前に進まない乗りものです。

800px-Hakone_route1_highest_point










車体の上に人の身体がむき出しになっていますから、正確な操作も求められますよね。
しかし、春という季節にはそれを邪魔する巨大な壁が立ちはだかります。

その壁こそが、花粉症です。例えばカーブに差し掛かった時に突然くしゃみが出たら?
そう考えると、花粉症とバイクの相性が最悪であることは誰も否定できないでしょう。

Cryptomeria_japonica-Male_flowerアレルギー体質の方が安全に春のツーリングを楽しむためには、前もってしっかり対策を準備しておく必要があるのです。
とても行き届いた方法を、同じように身体で風を切って行動を走るサイクリストの方が教えてくれましたので、ご紹介します!


春ツーリングの花粉症対策

■用意するもの

Conrad_von_Soest,_'Brillenapostel'_(1403)・アイウェア

目の粘膜へ花粉が侵入するのを防ぐアイテムで、花粉症用のゴーグルタイプがあります。試着して隙間が出来ないものを選んで下さい。

・スポーツマスク(スカーフ)
通常のマスクより隙間ができにくい、専用スポーツマスクがあります。呼吸しやすいタイプがいいでしょう。機能重視で選んで下さい。

・点鼻薬
最も重要なアイテム、点鼻薬。飲み薬だと意識がもうろうとする恐れがありますので、絶対に点鼻薬が欠かせません。


・ワセリンクリーム
点鼻薬より効果は薄いようですが、鼻の周りに塗布すると多少花粉の侵入を防ぐのに役立つのだとか。出来ることは全部やる、という意識が大事なのでしょう。

皆様の安全で快適なツーリングをお祈り致します。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

カーディーラーに車を愛する人々が集まるように、バイク屋には多くのバイクを愛する方が集まります。
バイクパッションをご利用いただいてバイクの取引をなさる皆様は、基本的に生活の中にバイクがあることでしょう。
だからこそスペックだけでなく見た目にもこだわりたい。

全ての愛好家がそうとは限りませんが、外観にも手を入れてオリジナルの品質を求める方は少なくないと思います。

Japanese_motorcycle_license_plate_Matsuyama_cloudそういった方々に訴求するアイテムとして、近年巷でよく見られるようになったのが「ご当地ナンバープレート」です。
自治体ごとに交付されるナンバープレートのデザインは近年非常に自由度が上がって、地域によってはご当地キャラなどが盛り込まれたファッショナブルな見た目を楽しめるようになりました。


平成27年の新年度、4月からは埼玉県越谷市でも新たなデザインのご当地ナンバープレートが交付される運びになったのだとか。

800px-Saitama-kendo_115_Shirakobato-bridge_001越谷市のご当地鍋「こしがや鴨(かも)ネギ鍋」のキャラクター「ガーヤちゃん」をあしらった盤面の背景には越谷市の相模町と東越谷を南北に結ぶ「しらこばと橋」が描きこまれ、オリジナリティのある和める逸品になっています。







高橋努市長いわく、「新プレートの普及により、越谷に愛着を持つ人が増えてほしい」という期待を込めた試みだそうで、4月1日から市役所本庁舎などで始まる交付手続きにどれほど利用者が増えるかに注目しているようです。
全国各地にご当地ナンバープレートは続々と増えていますから、バイクの見た目に大きく影響するナンバープレートのデザインに選択肢が増えるのはライダーにとっても嬉しいことかもしれませんね。

800px-Koshigaya_City_Hall_Saitama_Japan_1












■ご当地ナンバープレート交付に必要なもの
1     使用者の印鑑     
2     自動車検査証(車検証)    
3     ナンバープレート(車両番号標)    
4     自動車検査証記入申請書 軽第3号様式
5     軽自動車税申告書

※ナンバープレート代、用紙代、関係団体での諸手続き費用が必要となるので、付けたいナンバープレートを交付している団体の公式ホームページを事前にチェックするといいでしょう。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

4月に入ると、地域によっては春と冬の気候が入り混じって独特の風情を描くようになります。
関東甲信越には日本アルプスなどの高地があり、その一帯では残雪が光ると共に温かい日差しに春を感じられるでしょう。
日本アルプスの一部である飛騨山脈、赤石山脈系などが県境を占める長野県に位置する鹿島槍黒沢高原もそういった観光地のひとつです。

1024px-Kashimayarigatake_from_Oomachi_2001-11-18■鹿島槍黒沢高原
長野県大町市平
標高 1130m
春になるとカタクリや水芭蕉の花を楽しめることで有名な鹿島槍黒沢高原は、標高1130mの高原です。
冬にはスキー場となる黒沢高原ですが、雪解けとともに豊かな緑で観光客の目と心を癒してくれるスポットとなります。





274a479b78fbdd8a2b0e7443e0b3a3da_m■鹿島槍黒沢高原周辺スポット
・てるてる地蔵尊
長野県北安曇郡池田町大字会染6330-1
池田町ハーブセンター駐車場内にある巨大なてるてる坊主は、知る人ぞ知る隠れ名所になっています。
知らない方は「なにこれ?」という眼差しで通り過ぎるだけですが、実はこの地域は「てるてる地蔵」が祭られている事が多く、ハーブセンターの近くにはてるてる地蔵尊の資料館もあるのだとか。
もしお時間ありましたら足を伸ばしてみても楽しいかもしれませんよ!

・百瀬慎太郎記念碑
長野県大町市大町仁科町3200
バイクで訪れる際に便利なのが、「前を通り過ぎるだけ」でクリアできる名所かもしれません。
そういった場所こそ記念撮影にピッタリの景観を備えているもので、百瀬慎太郎記念碑も言うなればそういった記念撮影用スポットのようなものです。
JR信濃大町駅駅舎前の扇沢方面行きバス停のすぐそばにありますので、見つけやすい点でもオススメします。

800px-Mount_Kashimayari_from_Mount_Nunobiki_s2・鷹狩山山頂展望台
長野県大町市八坂
折角バイクという足があるのですから、ちょっと足を伸ばして展望台まで行くのはいかがでしょうか?
もちろん積雪状況が許せばですが、ホット缶コーヒーで一息つきながら、見下ろす大地の春を探してみて下さい。
本格的な春の訪れを前にして、厳しさと優しさを同時に楽しめるはずです。






■おすすめグルメ
昭和軒
長野県大町市大町3215
ライダーに嬉しいでかもりかつ丼セットがおすすめの食堂です。
店名からもわかる通り、昭和の匂いが残るなんだかノスタルジーを感じさせます。
バイクで風を切って冷えた身体を、心地よい空間で暖めてみませんか?


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

バイク愛好家にとってツーリングは走る事自体が楽しみではあると思います。
しかし、愛車と気の合う仲間、美しい風景、美味しい食べ物に彩られたツーリングは、より濃厚に記憶に残る体験となるでしょう。
もうじき桜の時期がやってきます。
折角遠出をするならば、ぜひ行先に桜の名所を定めてみてはいかがでしょうか?


800px-Yoshino_Sakura_Tidal_Basin_DC











南から北までの開花予想日、満開日をまずはお知らせします。
3月4日時点の情報ですので、気温次第で変動する点にご注意ください。


Japan_climate_classification_1■2015年開花予想日
福岡・3/23
広島・3/26
大阪・3/28
名古屋・3/24
東京・3/27
仙台・4/7
札幌・7/27







Kokura_castle_from_the_Japanese_garden■福岡の桜名所
勝山公園(小倉城)
福岡県北九州市小倉北区
北九州高速大手町ランプから5分ほどの場所にあるこのスポットは、小倉の象徴とも言える景観が名物となっています。
白く美しい小倉城とほんのり色づくソメイヨシノの競演は、インターネットサイトの桜1000景に選出されたほどです。






■源春寿司 (げんしゅんずし)
勝山公園のすぐそばにある寿司屋で、地元で根強い人気を誇る名店です。
ぜひご近所にホテルを取って堪能なさることをおすすめします。
寿司を握って54年になる大将が北九州の誇りを掛けて極上メニューを提供してくれるでしょう。
特に人気が高いのが「源春スペシャル」赤だしのお吸い物が付いてきます。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

日本の四季にはそれぞれの魅力がありますね。
バイクは季節ごとの特徴を最も楽しめる移動ツールなのではないでしょうか。

0000000000000000000000000000








冬には雪で閉ざされていたルートも、春を迎えてそろそろ解禁されるスポットが増えてきます。
大井川鉄道もようやく春の彩が加わり、花とSLの競演が愛好家たちを惹きつける時期になりました。
今回ご紹介するのは、大井川周辺の温泉施設とグルメ、人気のSL観賞スポットです。ぜひ行ってみて下さい!

800px-C11190-Oigawa














220px-20091228富士山■寸又峡温泉
翠紅苑(すいこうえん)
奥大井を楽しむには絶好のお宿です。もちろん日帰り入浴も歓迎で、SL観光客の方々にも人気の模様です。
泉質はやわらかで、南アルプスのふもとから湧き出す「美女づくりの湯」が引かれています。
美肌になれるかもしれませんね!

寸又峡温泉は昭和37年に源泉開発が行なわれた温泉郷です。明治からの歴史が花開いた名スポットでした。







■桜茶屋
SL観賞スポットとして、ライダー情報によりますとこちらの桜茶屋さんの裏手が非常にすばらしいのだとか。
間近を走り抜けるSLの重量感は例えようもないそうです。



800px-Senzu-station■大井川鉄道終点「千頭駅」
機関車は先頭車両の向きを転換しなければもとに戻れませんので、終点では機関部の頭の向きを変える転車台があります。タイミングさえあえばじっくり鑑賞できるでしょう。







■加藤菓子舗
大井川鉄道家山駅から車で5分。マップルでも非常に人気の高い菓子店です。
特に美味しいと評判なのが生クリームを使用した川根大福で、川根茶入りの皮でアンとクリームをくるんだ静岡らしい逸品です。やわらかな甘さでツーリングの疲れを癒してくれるでしょう。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ