バイクパッションの日本全国紀行

2015年07月

今回は関東近郊にあるダムをご紹介します。
埼玉県秩父エリアには浦山ダム、合角ダム、二瀬ダム、滝沢ダムの4つのダムがあり、ダムマニアにだけでなく、ツーリングスポットしても注目のエリアになります。

見学促進コース等もあるので、この夏は訪れてみてはいかがでしょうか。

■浦山ダム
所在地:埼玉県秩父市荒川上田野
浦山ダム





浦山ダムは重力式コンクリートダムとして日本では2番目の高さを誇ります。その高さは156mと日本屈指の大きなダムです。見所としてはダム堤体が見学できることです。高低差132mのエレベータを一気に降り、下からダムを眺めることができます。また浦山ダム資料館も併設されているので、ダムの概要も学ぶにはオススメです。

■合角ダム
所在地:埼玉県秩父郡吉田町大字吉田字松山
合角ダム





合角ダムも重力式コンクリートダムで、約60mと4つの中では小規模です。見所としてはダム堤体や西秩父桃湖の俯瞰が見られることになります。深緑に染まる湖面や斜張橋の合角漣大橋を楽しむことができます。またこちらにも展示室があり、ダムの概要や周辺の歴史等を知ることができオススメです。

■二瀬ダム
所在地:埼玉県秩父市大滝字大久保
滝沢ダム









二瀬ダムは高さ95.0mの重力式アーチダムになります。重力式コンクリートダムと異なり、美しいフォルムを描いています。見所としては周辺が秩父多摩甲斐国立公園に指定されていることです。そのためダムだけでなく、秩父湖の景観を堪能することもできます。また周辺には霊峰・三峰山と名刹・三峰神社という有名なパワースポットもあるので、気になる方は訪れてみては?

■滝沢ダム
所在地:埼玉県秩父市大滝字廿六木
二瀬ダム





滝沢ダムは高さ132mの重力式コンクリートダムです。浦山ダムより低いですが、埼玉県内を代表するダムになります。こちらは2011年に竣工した4つの中で新しいダムですが、竣工間まで42年という長期化ダムの代表格だと言われています。またダム以外にも雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)と呼ばれるループ橋にも注目です!!
このループ橋が単なる利便性だけでなく、いかに美しく見えるかを第一に考えて作られました。滝沢ダムを訪れる際は、こちらのループ橋にも注目してみましょう。

以上が埼玉県秩父エリア代表するダムになります。
普段はなかなか見ることのできなので、これを気に訪れてみてくださいね。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

バイクの祭典、鈴鹿8時間耐久ロードレースの開催日がついに明後日に迫りました。
平日にもかかわらず多くのバイク乗りが集まることが予想される大会です。今回の開催データは以下のようになっています。

1024px-IMG_2229_suzuka2009_











■2015 FIM世界耐久選手権シリーズ第2戦
”コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第38回大会(フル)

開催日程
2015年7月23日(木)から7月26日(金)まで

7月23日 スポーツ走行
7月24日 公式練習、公式予選
7月25日 鈴鹿4時間耐久ロードレース 決勝
 9:00スタート、13:00ゴール
 鈴鹿8時間耐久フリー走行
 鈴鹿8時間耐久TOP10TRIAL
 鈴鹿8時間耐久前夜祭
7月26日 鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝
 11:30スタート19:30ゴール

開催地
鈴鹿サーキット
三重県鈴鹿市稲生町7992

800px-Suzuka_8H_2009













■併せて食べたい鈴鹿市グルメ
鈴鹿市観光協会おすすめのグルメをいくつか取り上げたいと思います。

・鈴鹿の味噌煮込みうどん
○元  まるげん
〒513-0826 三重県鈴鹿市住吉3-26-8
場所が分かりにくいですが、協会おすすめというお墨付きのお店です。
たどり着いたお客様からも好評を博しているのだとか。暑い夏こそ煮込みうどんで活力を養いませんか?

・鈴鹿名物活あなご料理

活あなご料理 海の幸 魚長
〒510-0221 鈴鹿市北若松町362番地
行儀よく食べるコース料理からアナゴピロシキまで幅広い選択肢のある専門店です。
アナゴを美味しく食べて精力を付けてはいかがでしょうか。

・大阪モダン焼き
大阪モダン焼き 風月亭
〒513-0806 鈴鹿市算所3-21-28
おおさかで行列が出来るという風月亭のモダン焼きは、手軽に食べれることでもおすすめできる逸品です。
観光協会に会員登録するとホットコーヒー、アイスコーヒーや煎茶などをサービスしてもらえるようです。お出かけ前に登録してみてもよさそうですね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報
を配信します。

夏にツーリングなどに出かける際に、オススメの服装・装備などをご紹介します。これから購入を考えている方は参考にしてみてくださいね!
68ecfe5329709a7f3267f89bc1410443_s





■ヘルメット

夏のツーリングに適しているヘルメットはフルフェイスヘルメットかジェットヘルメットがオススメです。フルフェイスヘルメットは顔全体を覆ってしまうので、一見すると暑いと思われますが、走行中は風がメットの中を常に吹き抜けているので快適です。またジェットヘルメットは走行中涼しいですし、フルフェイスと違って、顔全体が覆っているわけではないので、ムレを気にせずに済みます。

■服装
夏のツーリングと言えば、メッシュジャケットを着用するのが一般的と言えます。メッシュジャケットは無数の小さな穴が開いているので、走行中に風を全身に浴びる事が出来き、快適です。しかし、ライダーズよりは耐久性が劣るのが欠点であります。その際は転倒した時などのことを考えてインナープロテクターをオプションとして購入しておきましょう。
パンツに関しても、夏場はメッシュタイプモノがオススメです。こちらもメッシュジャケット同様に転倒した時のことを考えて、プロテクト入りのモノを購入しましょう。

■グローブ
グローブに関しては、どうしてもムレてしまうので通気性や速乾性のあるモノを選びましょう。またプロテクタが各部分に貼り付けられているタイプがあれば、尚良しと言えます。

服装・装備に気を配るだけで、バイク乗車時の快適性・安全性が全く変わってきます。バイク用ウェアや装備は高く、手を出しづらいと思う部分もありますが、事故を起こしてしまった際のリスクの事を考えて、出来るだけ快適性・安全性の高いモノを選ぶようにしましょう。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報
を配信します。

ツーリングにそろえたいバイクアイテムは諸々ありますが、夏の場合にはやはり暑さ対策がどうしても外せません。
しかも、夏は夕立やにわか雨も多いので、防水性も必要となるでしょう。
ですが一般的には防水性のあるアイテムは風を通さないことが多く、蒸れて体温を上げてしまいがちです。
今回は、手元の夏対策、グローブの選び方をご紹介します。

800px-R353_in_Shibukawa_city










■グローブには冬用と夏用がある
バイク用のグローブには季節性があります。冬用は保温性を重視して作られているため生地が厚く、プロテクト性も高い傾向があります。
夏用はメッシュ素材を使用していたり、防水性を重視していたりします。
しかし一方で、通気性を確保するために生地を薄くした製品の場合プロテクト性が低くなる可能性があります。
冬用の厚いグローブは、ものによっては手元の操作性に難があるかもしれません。夏用、冬用、いずれにしろ一長一短があると考えていいでしょう。
どちらを選ぶべきか迷った時には、両方揃えてシーンに応じて使い分けることをおすすめします。

■オフロード用グローブと言う選択肢
通常のグローブは、夏用のメッシュグローブと言ってもプロテクト性を保持するために厚みがあったりして通気性が十分でないものが少なくありません。
逆に、通気性が確保されていればプロテクト性や耐久性に劣ることが多いでしょう。夏には良いかもしれませんが、保護性能はなるべく確保するようにして下さい。
そこで選択肢として覚えておいていただきたいのが、オフロード用のグローブです。
プロテクト性、通気性、操作性を兼ね備えているのが魅力なのですが、見た目の主張が激しいのが難点かもしれません。

■ラフロード用メッシュグローブ
一般的なグローブやオフロード用とはちょっと違う特徴を持っているのが、ラフロード用メッシュグローブです。
最も安価なタイプの薄いメッシュグローブに比べて厚みがあるため、夏、秋、春と長く使用できるでしょう。

バイクを安全に楽しむにはバイク用に考案されたアイテムを選ぶことをおすすめしたいのですが、より経済的に、安価に済ませたい、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そういった時にはアイデアがポイントとなります。
例えば農作業用の防水手袋などは、実際に使用しているバイクライダーもいるようです。
どのグローブを選ぶにしろ、自分の走り方に合った機能を重視して選ぶようにして下さい。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

梅雨明けて、観光シーズン到来の沖縄南部のツーリングスポットをご紹介します。今年の夏に沖縄でツーリングをお考えでしたら、参考にしてくださいね!!
261da7854dbc6dc42d960f6ccc9c83a1_s





■知念岬公園

本島南部の南城市にある岬になります。緑の芝生が美しい岬では散策路もしっかりと整備されているので、岬の先端までいくことができます。先端からは南部の大海原を望むことが出来ますので、お越しの際はぜひ行ってみてくださいね。
またパラグライダーがよく利用する場所としても有名で、天気のいい日は多くのパラグライダーを眺めることが出来ます。

ルート
①空港南口(交差点)で県道231号線
②安次嶺(交差点)を右折して国道331号線を直進
③瀬長(交差点)を右折して豊見城道路を直進
④糸満道路を直進
⑤国道331号線を直進
⑥知念郵便局を左手に過ぎた、右に折れて直進

■ニライカナイ橋
南城市知念にある橋で、国道331号線の吉富交差点から山側へ続く道を進むと見えてきます。山に続く橋であるものの、開放的な景色から空中を走っているような感覚を楽しめます。
注意点として、道路に駐車スペースがないこと。
景色をもっと楽しみたい方は、橋の上にある展望スペースがおすすめです。

ルート
①空港南口(交差点)で県道231号線
②安次嶺(交差点)を右折して国道331号線を直進する
③瀬長(交差点)を右折して豊見城道路を直進
④糸満道路を直進
⑤国道331号線を直進
⑥吉冨(交差点)を左折

■斎場御嶽
琉球王国最高の聖地として有名な場所になります。三角状の洞門「三庫理」という2枚の巨岩を通ると、神の島として知られている久高島が見えてきます。
沖縄のパワースポットとしても有名な場所なので、南部に訪れた際にはぜひ、そのエネルギーを感じてみてはいかがでしょうか。

ルート
①空港南口(交差点)で県道231号線へ
②安次嶺(交差点)を右折して国道331号線を直進
③瀬長(交差点)を右折して豊見城道路を直進
④糸満道路を直進
⑤国道331号線を直進
⑥知念郵便局手前を左折

沖縄南部には他にもツーリングスポットがありますが、厳選して3つをご紹介させていただきました。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ