バイクパッションの日本全国紀行

2015年08月

例年であれば9月前半までうだるような暑さが残りますが、今年は思いのほか早く秋が近づいているようです。
過ごしやすくなったと感じている方も多いのではないでしょうか。
やっと外出しやすい時期になってきたと言えそうです。

今回はさわやかな海の風景を眺めながら走れる、国道9号線をご紹介します。

Japan_National_Route_9_Map










■国道9号線基本情報
起点:京都府京都市下京区
終点:山口県下関市
総延長:755.0 km

国道1号線、24号線、27号線、29号線、53号線、54号線、2号線と接続する道路です。
途中で京都府から鳥取県に掛けては谷沿いのルートですが、鳥取県から島根県に掛けては日本海の風景を望めます。
もともとは山陰道でしたが、1965年の道路法改正によって一般国道9号線となりました。

800px-IzumoWarikoSoba01









■出雲そば
国道9号線の出雲そばは、名店との呼び声が高い「献上そば羽根屋」と、道の駅「あらエッサ」に出店している古民家レストラン「中海の郷」がおすすめです。

「献上そば羽根屋」
島根県出雲市大津町699
1日に2回手打ちするという蕎麦は地元の方々にも人気のようで、常連客の姿をよく見かけるでしょう。
ただし店舗はそれほど大きくありません。
初見では見つけにくいかもしれませんので、事前にマップをチェックしておきましょう。
特におすすめのメニューは割子そば三段です。追加も出来るので、まずは控えめな注文をおすすめします。

「あらエッサ」
島根県安来市中海町118番地1
安来と中海周辺の特産物が一通り入手できます。
ちょっとした休憩に立ち寄るにしても、しっかり空腹をいやすために利用するにしても便利な施設です。
古民家レストラン「中海の郷」では「出雲そば」「奥出雲SPFポークのしゃぶしゃぶ」「安来フルーツ牛乳を使ったソフトクリーム」が人気です。

800px-Horikawa_Gojo_West











国道9号線は時間帯によっては混雑もあるルートですので、お出かけの際にはラッシュの時間帯からちょっとずらして通行するようにすると快適に移動できるでしょう。
雨や台風も増える時期ですので、降雨対策も万全に備えて、気を付けてお出かけ下さい。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

バイクツーリングの醍醐味をどこに感じるかは人それぞれですが、大地や風を体感できることがバイクという乗り物の特徴であることは間違いないでしょう。
そういった面から考えると、日本で最もバイクの性質を活かしてツーリングを楽しめるのは、面積が広く、道が長い北海道なのかもしれません。

Hokkaidomap-jp














もちろん長崎、沖縄、佐渡のような場所にも固有の魅力があって、それぞれに甲乙つけられるものではありませんが、夏の気候の中では北の方角にどうしようもない引力を感じてしまいます。
今年は例年にないほど北海道も暑くなっていますが、それでも関東地方以南に比べれば何度かは低いはずです。

今回は日本で最も広い牧場、北海道十勝上士幌 ナイタイ高原牧場をご紹介します。

Tokachi_plain_01











■基礎データ
北海道十勝上士幌 ナイタイ高原牧場
〒080-1407  北海道河東郡上士幌町字上音更
面積 :1,700ha
時期 :5月~10月

ナイタイ高原牧場は上士幌町が運営する牧場で、乳牛を飼育しています。
日本一の面積の中でランチを楽しみたいなら、ナイタイ高原牧場レストハウスを利用するのがおすすめです。
このレストハウスは平成27年4月24日にオープンしたばかりの新しい施設で、じゃがバター350円、かぼちゃソフト380円、十勝ナイタイ和牛丼1200円、ナイタイ煮込みハンバーグセット1580円など、観光施設としては良心価格でメニューを提供してくれます。

■お土産物
あまりネームバリューはありませんが、ほろんちゃんというキャラクターが上士幌町のマスコットです。
ティ-シャツ、マグカップ、耳かき、ほろんちゃんストラップなどのグッズがあります。
他のお勧めは、これまたローカル色の漂うソフトカツゲン120円、高木牧場のチーズ、十勝石なども販売しているようです。
自分へのお土産に利用してもいいのではないでしょうか。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

世界は絶景に溢れています。
たまには日本を飛び出して、写真でしか見たことのないような環境に身を浸してみるのも楽しいのではないでしょうか。
今回はポンチャートレイン湖コーズウェイをご紹介します。
330px-Lake_Pontchatrain_Causeway_Southbound







■ポンチャートレイン湖コーズウェイ基礎データ
建設・1969年
所在地・アメリカ合衆国
ルイジアナ州のメテリーからマンデビル間
通行料・片道3ドル
全長・38.42km
2015年8月現在では一続きの水上の橋として世界最長とギネス認定されています。

450px-Landsat_new_orleans_nfl_lrg







■見どころ・グルメ
全米第二位の塩水湖です。面積が大変広いので、湖と言うよりは海原のように見えるでしょう。
遊泳禁止ですが、湖畔にベンチなどが設置されていて一休みするのにぴったりです。
朝方、あるいは夕方には見事な色彩を楽しめるはずです。
ポンチャート湖周辺のグルメは、まずはニューオーリンズ名物のファーストフード、「Po-Boy」をおすすめします。

「Po-Boy」
ナマズのフライ、オイスター。エビなどのサンドイッチを楽しめます。
ポンチャート湖周辺でも店舗を目にする機会があるでしょう。

立ち寄るスポットとしてはニューオーリンズのランドマークと呼ばれる「フレンチマーケット」があります。
野菜、果物、小物など、取り扱っているアイテムは星の数ほどありますのでお土産物選びにも最適です。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

バイクライダーにとって夏は過酷でありながら楽しみの多い季節です。
会社の夏休みを利用すれば、いつもより遠距離のツーリングも出来ますし、普段はなかなか直接目にできない景色の中に身を置くことも出来ます。
近年は海外旅行にも気軽に出かけられるようになりました
しかし、だからこそまだ見ぬ日本の風景に触れ、その魅力を再発見することに意義があるのではないでしょうか。
知っているようで知らない国内の名所を3つご紹介します。

Kawazu_roopbridge01









■河津七滝ループ橋
静岡県賀茂郡河津町内
かわづななだるループきょうと読みます。
国道414号に存在し、谷から峰への高低差を埋めるためにループをぐるぐるとまわって上っていく構造になっています。
上りきってからの見晴らしは一見の価値ありです。


1200px-Kanmonkyo_Bridge_01











■関門橋
福岡県北九州市門司区
言わずと知れた関門橋は開通した1980年代には東洋最長の橋でした。
関門海峡を渡る橋として地域の生活を支えています。
海峡の風景を楽しめるのはもちろんのこと、海峡の急流にはぐくまれた上質な海鮮類を楽しめるので、関門橋へ行くならば泊りがけで出かけるのがおすすめです。

■蓬莱橋
静岡県島田市宝来町
『長さ』 「896.5メートル」・『幅』 「2.7メートル」
夜間通行止め、かつ通行料が必要ですが、訪れる価値のある文化的な歴史ある建築物です。
日本最古の木造橋で、ギネスにも登録されています。
通行時間は朝7時から夕方18時まで。
同市内の島田駅近く、静岡県島田市ばらの丘1-21-3には人気の手打ちそばのお店があります。
蓬莱橋を鑑賞した後にはランチで一息つくのもおすすめです。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

ツーリングの際に宿を使用する方もいれば、予算の都合などでテントを使用する方も多いのでないでしょうか。
f2e7436cbf9d009eee6759dcf3e49a0f_s





今回はツーリングする際のテントの上手な選び方について、ご紹介します。

①居住性
テントでゆっくりと休み、疲れを取りたいという方にオススメなのが居住性重視したタイプのテントです。目安としては2~3人用のサイズ(200cm×150cm)がオススメになります。重量に関しては、バイクが小排気量でなければ問題ないので、予算と収納サイズを考慮して選ぶようにしましょう。

②軽量性や収納サイズ
バイクの走行性能を意識して選ぶのであれば、重さやサイズを考慮して選んでみてはいかがでしょうか。その際にサイズにばかり目を取られないことが重要です。設置の容易さや居住性にも影響するため、購入する際はバランスを考えるようにしましょう。

③設置や撤収の速さ
ツーリングによる疲労が溜まっていると、テントを設置するのが大変です。また雨が降っている時も早急に設置したいものです。その際のテントを選ぶポイントとして、設営や撤収は5分以内で行えることを目安にしましょう。特に構造が単純なドーム型のテントは設置・撤去が簡単なのでオススメです。

④前室の有無
雨風さえ凌げれば、問題ない方であれば前室は必要ありません。しかし前室があれば、雨で濡れたレインジャケットを保管したり、料理をする際も便利です。特に長期のツーリングを考えている方にはオススメと言えるでしょう。

ツーリングに使用するテントを種類も多く、値段も様々なので、しっかりと吟味して選ばなければなりません。上手な選び方をしっかりと覚えて、自分のスタイルに合った最適なツーリング用テントを見つけてください。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ