バイクパッションの日本全国紀行

2016年05月

b25b9c65442a98373cc98b9fe97a6d0a_s






バイクを運転する上で重要な項目の一つにバイク保険があります。誰もが起こしたくないのが事故。でも、どんなに気をつけても起こってしまう場合があります。そんな時に役立つのが、バイク保険。バイク事故から人生をリスタート上でも重要になるので、保険はしっかりと選びたいものです。

■バイク保険の選び方
①保険料が僅差の場合はサービス面に着目
見積りをとってもたものの、保険料の差があまりない場合はサービス面に着目してみてください。保険会社によって独自のサービスを展開しているので、そういったサービスを加味して選びことも重要です。

②リスク細分型を選ぶ
保険を選ぶ上で知っておきたいのが、リスク細分型です。これは年齢、性別、運転歴、使用目的、使用状況、車種など保険契約者一人ひとりのリスク要因を総合的に見て、保険料を決めるもの。
自分にピッタリの保険を見つけることができるのが、大きなメリットではありますが、保険会社によっては判定方法に違いがあるので、数社から見積もりをとることをすすめます。

③更新時期を利用
ずっと同じ保険会社を利用するのではなく、更新時期には再び見積もりをとることも重要。任意保険の多くは1年更新です。年齢や走行距離などの加味して、更新時期は改めて見積もりを取るようにしましょう。そうすることで、自分にピッタリの保険を見つけることができます。

バイク選びと同じように保険選びにも力を入れるようにしてください。あなたのバイクライフを守る上で、保険はとても重要なのです。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

日本には6,852の島があります。
ただし、そのすべてに人が暮らしているわけではありません。
ほとんどが生活に適していないのです。
平成22年の国勢調査では「有人島」に数えられるのはわずか418島でした。
島―ツーリングのシリーズ7回目は小豆島をご紹介します。

201211Kankakei_Shodoshima_Kagawa_pref_Japan10s4






■小豆島
香川県小豆郡小豆島町、土庄町

■特産品
素麺、醤油、佃煮、胡麻油、オリーブなど

■交通
四国から
・四国フェリー
・小豆島フェリー
・国際フェリー
・内海フェリー
・ジャンボフェリー
岡山から
・両備フェリー
・瀬戸内観光汽船
・小豆島豊島フェリー
兵庫から
・小豆島フェリー
・ジャンボフェリー

それぞれ岡山港、日生港、宇野港、姫路港、神戸港、高松港、新岡山港、日生港、宇野港、姫路(飾磨)港、神戸港(三宮新港第3突堤)から発着しています。

■見どころ
・迷路のまち
日本一狭い海峡を挟んですぐに「迷路のまち」というなぞのゲートが待ち受けています。
さまよってみるのも楽しいかも?
・小豆島大観音
小豆島でスケールを楽しみたいならこちら、小豆島大観音で記念写真を撮りましょう!
・おさるの国
一生懸命芸を披露するお猿さんのショーを鑑賞できます。
・寒霞渓渓谷
紅葉の時期が観光の最盛期ですが、それ以外の時期にも自然をいっぱいに体感できるスポットです。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。  

離島のツーリングシリーズも6回目です。
今回は神津島をご紹介します。

Kozushima_island




■神津島
:東京都神津島村
伊豆七島中央に位置する東京都所属の島。
伊豆諸島の神々が集まったとされる信仰の地。
海に囲まれた絶景も、新鮮な魚介類も、温泉まで楽しめるツーリング新スポットです。
ただし、3月から10月にかけて雨量が増えていくので、ツーリングをする場合は雨対策の準備をおすすめします。

■交通
・東海汽船
直通運航は下田からのみ。
伊豆諸島をつなぐ連絡船は東京・竹芝、横浜大さん橋、久里浜、熱海、伊東、稲取、下田から。
詳細は東海汽船のHPでご確認ください。

■神津島の魅力
・ダイビング
・ウォーキング
・温泉
・釣り
・海水浴
・サーフィン
などなど

■おすすめの楽しみ方
まずはツーリングで島内をめぐり、見どころや抜け道、おいしそうな食べ物屋さんをチェックすることをおすすめします。神津島の山はかなり高いところまで車やバイクで登れるので、山登りコースも人気です。

■バイクのレンタル
:レンタバイク・スズキ
:神津島オートサービス
両店でバイクの貸し出しがあるので、フェリーで運搬する手間を省きたい方には最適です。
どんな車種があるのか問い合わせてみてもいいかもしれませんね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。  

_shared_img_thumb_UNI16040516IMG_0017_TP_V






今回ご紹介するのは高額なバイク。市販されているバイクとは比べ物にならないくらい次元が違う価格帯となっています。

①Ecosse Titanium Series FE Ti XX :販売価格30万ドル(約3600万円)
高級車アストンマーティンの精緻なエンジニアリングなどを落とし込んだのが、このバイクです。チタニウム金属製が使用された豪華な外装。さらに購入者にはBRM社製のチタニウム腕時計がプレゼントされるとのこと。

②Yamaha Roadstar BMS Chopper:50万ドル(約6000万円)
日本代表するバイクメーカーのYAMAHAが生んだ高級バイク。金メッキが施されたチョッパーには1.7リッターのYamahaロードスター用に設計されたエンジンを搭載。またスイングアーム・リアサスペンションが25cm下がるように設計されているので、ライダーの乗り降りが非常に楽になっていることも利点と言えます。

③Harley Davidson Cosmic Starship:100万ドル(約1億2000万円)
世界的なバイクメーカーのハーレーダビッドソンが手がけたのが、このCosmic Starshipです。価格は驚きの1億円超え!!
また車体のカラーリングにも注目です。アーティストのジャック・アームストロングが手がけたデザインで、まさに唯一無二と言えるでしょう。

④Ecosse ES1 Superbike:360万ドル(約4億3200万円)
今回ご紹介した中で最も高額のバイクがEcosse ES1 Superbikeです。価格は約4億3200万円と次元が違う!!
McLarenのF1テクノロジーを応用するなど、現存するバイクの中でも最も高性能のバイクと言えるでしょう。さらに大幅な軽量化を目的とした新素材が採用されていることにも注目です。

以上が、世界の高額なバイクでした。中には購入可能のバイクもあるので、気になる方は調べてみてください。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション


バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

fe33702e78ad1dc798f2107d65dd4e57_s






車と比べるとバイク人口は少ないこともあり、それに比例してバイクデートをしたことがある女子も少ないと言えます。バイク=危険というイメージはありますが、バイクデートでしか味わえない魅力もあるのです。そこで、今回はバイクデートの魅力と注意点についてご紹介します。

■バイクデートの魅力

バイクデートの魅力は景色や風の匂いなどをリアルに感じれ、それを二人だけで共有できることです。それは普通のデートや車でのデートでは決して味わうことのできない魅力と言えるでしょう。

■バイクデートで女子へ配慮したい注意点
①服装
「バイクデートとはいえ、オシャレしたい」というのが女子の本音かもしれませんが、バイクデートの服装は機能性を重視することがポイント!
ハイヒールやスカートでは走行の妨げになる恐れがあり、大変危険です。安全性を考慮するためにも機能的な服装を勧めてください。
服装の基本は日焼け・防寒・暴風・転倒した時の安全性を考えて、肌を露出させない格好を選びましょう。

②ツーリングコース
デートの際に考慮したいのはツーリングコースです。特にトイレについてはしっかりと把握してきましょう。目的地まで、「コンビニはどこくらいあるのか」、「道の駅は?」などを下調べしておくと安心です。また自分は大丈夫でも、彼女にとっては初めてのツーリングかもしれません。緊張や疲れなどを考慮して、こまめに休憩をとることも重要です。

③バイク用品の準備
バイク用品もしっかりと準備しておくことも大切です。古いメットなどを使用するのは危険なので、安全性を考慮して新しいものを購入しておきましょう。またツーリング前に、彼女と二人でバイク用品を見に行っていくのもオススメです。

車でのドライブデート違い、バイクのタンデムデートというのは女子にとって、貴重な時間と言えます。特別な時間を演出したい方はぜひバイクデートを提案してみてください。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ