バイクパッションの日本全国紀行

2016年06月

バイクの魅力は、公共交通機関がない場所でも思うがままに走れるところですよね。
だからこそ、あえて人口密集地を離れる旅路に人気があります。
離島はその最たる場所。
島の歴史的背景を知れば、より一層しみじみと思い入れ深いツーリングになるでしょう。

島ツーリング10回目、ウサギと廃墟で有名な大久野島をご紹介します。
こちらは1周4.3㎞の小さな島なので、広島ツーリングの休憩に立ち寄ることをおすすめします。
Okunojima-rabbit








■大久野島
広島県竹原市忠海町
瀬戸内海国立公園に指定

・交通
大三島フェリー(フェリー) ※寄港しない便もあるので注意のこと
:忠海港 - 大久野島 - 盛港(大三島)
※大久野島への一般車両乗り入れは禁止されているので忠海港の駐車場を利用してください
休暇村 大久野島(客船)
:忠海港 - 大久野島

■歴史
第二次世界大戦のさなか、大久野島は毒ガス製造工場と化していました。
そのため地図から島そのものが消され、なきものとされてきたのです。
戦後の調査では、大久野島は生物が自然に生息できる環境にありませんでした。
殺菌のためにカルキが3センチもの厚みで撒かれ、植物は死滅し、見るからに不毛の地だったのだとか。
日本に大久野島が返還されてから徐々に環境改善が進められ、休暇村が出来て以降、ウサギが外部から持ち込まれて今の姿になったそうです。
大久野島のうさぎたちはひとなつっこく近寄ってきてくれますので、この島でしかできない、癒しの体験が待っています。

■食事処
大久野島の食事処は休暇村だけです。

■レンタル自転車
一般車両が乗り入れられない代わりにレンタル自転車があります。
バイクツーリングのおまけに訪れた方には物足りないかもしれないですが、小さな島なので自転車でも十分楽しめるはずです。
ウサギと戯れるならば徒歩での散策をおすすめします。

 
バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。  

別名花の浮島と呼ばれる礼文島は、北海道北部に浮かぶ利尻島から、礼文水道を挟んでさらに北西部に位置する島です。
礼文島はとにかく花がきれいだと評判で、日本最北端の有人島として、領有権を主張する重要な拠点となっています。

バイクツーリングの場合、北海道本島にバイクを置いて、島内でレンタルバイクを借りる方が多いようです。

Rebun_island_seen_from_Rishiri_island







■礼文島への交通
・フェリー
香深港より出発:
ハートランドフェリー(旧・東日本海フェリー)
稚内港:所要2時間5分 - 2時間50分、2 - 5便/日
鴛泊港:所要40分、1 - 2便/日
沓形港:所要40分、2便/日(5 - 9月のみ)

利尻島から礼文島へ行く場合は、フェリーの所要時間は30分程度です。
海の状態に時間が左右されますので、もし荒れ模様ならば長めに時間を見てください。
現在航空定期便は就航していません。

■見どころ
・メノウ海岸:猫岩と桃岩
・桃岩展望台
・礼文林道:ダートを楽しめます
・レブンウスユキソウ群生地
・スコトン岬:写真撮影ポイント
・澄海岬(スカイ岬)
・北のカナリアパーク:「北のカナリアたち」ロケ地

■食
当然ながら海産物が売りです。
ただし、都会の市場しかり、どこであろうと「いいものは高い」が基本。
ここぞと言う時に一番おいしいものを見逃さないためには、出費のバランス計画が重要です。
有名なものは「うに丼」
キタムラサキウニとエゾバフンウニをぜひ食べ比べてみてください。
旬は夏です。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。 

北海道をめぐるツーリングでは、礼文島、利尻島も視野に入れるケースが多いでしょう。
利尻島は北海道北部に浮かぶ日本海上部の島で、面積182.11km2、総人口は約5,400人の有人島です。
北部には礼文水道を挟んで礼文島があります。
島名の由来はアイヌ語の「高い島(リー・シリ)」

800px-Rishiriislandairplane







■利尻島基本データ
交通:
ハートランドフェリー
・稚内ー礼文島間
全日本空輸(ANA)
・利尻空港ー新千歳空港(夏期のみの季節運航)
北海道エアシステム(HAC)
・利尻空港ー丘珠空港(通年)

見どころ:
・ペシ岬
・姫沼
・カルチャーセンター&りっぷ館
・甘露泉水
・夕日が丘展望台
・野塚展望台
・白い恋人の丘
・交流促進施設どんと
・会津藩士の墓
・北のいつくしま弁天宮
・人面岩

利尻昆布以外の食:
利尻島に行ったらぜひ食べたいのが「ウニ」「ホッケ」ですが、ツーリングは何かにつけお金がかかりますから、名物ばかり食べていてはお財布の底が抜けてしまいますよね。
そこでおすすめが「ウニにぎり」です。
手軽にいろんな具を楽しめる日本の国民食なら、比較的安価にウニの食べ比べができますよ!

利尻島は島嶼部ランキングで18位の面積を有していますが、舗装されている道路は少ないので1周およそ60㎞ほど。
レンタルバイクもあるので、北海道本島にバイクを置いてツーリングに出かけることも可能です。

 
バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。 

梅雨前、気持ちい天気が続いているうちに行っておきたいスポットをご紹介します。
320px-Lake_Okutama





今回は奥多摩に注目!

東京都は思えない大自然が広がる風景を満喫していかがでしょうか。

①奥多摩湖
奥多摩湖は多摩川を小河内ダムで積止めて作られた人造湖。人造湖ではあるものの、周囲の景色はとても素晴らしいもの。春の桜、夏の新録など通年を通して、さまざまな風景を楽しむことができます。ツーリングスポットとしての有名で、多くの方が訪れているようです。

②小河内ダム
昭和32年に完成した歴史あるダム。堤高149m、貯水要領1億8900万トンと日本でも屈指の規模であり、都内の飲み水の一端を担っています。見どころは堰堤にある展望塔からの眺め。エメラルドグリーンの水を溜めたダムのスケールに圧倒されます

③白丸ダム魚道
鳩ノ巣渓谷を奥多摩駅方面へ進んだところにある白丸ダム。そのダムの付近に作られたのが、白丸魚道です。
高低差27メートル・長さ330メートルと、日本では最大級の規模を誇る魚道とのこと。
半分がトンネルとなっており、トンネル内も見学可能なので、ツーリング際はぜひ訪れてみたいスポットです。

④夢の滝
奥多摩周遊道路の料金ゲート脇、三頭沢を超える橋のふもとに流れているのが夢の滝です。周遊道路から滝を観賞でき、風情ある優雅な雰囲気が感じられます。スケールの大きな滝ではありませんが、ゆったりと流れる姿にとっても癒されます。

⑤日原鍾乳洞
奥多摩の人気観光スポットといったら、日原鍾乳洞を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
日原川の支流・小川谷にあり、洞内は年間を通して11℃と非常に涼しい!
また数多くの石筍、石柱があり、幻想的な世界が広がっています。非日常体験にはオススメのスポットと言えるでしょう!

以上が、奥多摩に注目です。
季節も六月に入り、梅雨入りが気になるところ。気になった方は天気がいい日が続くうちに訪れてみてはいかがでしょう。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

HIRA86_bikespeedm_TP_V





バイクが動かなくなるトラブルでよくあるのが、電装系統のトラブルです。主にセルが回らない場合、セルが回っていも弱くなっている時に起こります。そこで、今回は電装トラブルをご紹介しますので、症状が気になる方は参考にしてください。

■セルは回ったが、弱々しい
この場合はバッテリーが上がっている可能性が高いと言えます。バイクを始動させるには、ある程度力強くセルを回さなけばなりません。メーターのインジケータやウインカーランプ、テールランプの状態をチェックしてみましょう。

■セルが全く反応しない
セルが全く反応しない場合は様々な原因が考えられます。
①スターターリレーの故障
スターターリレーの故障の場合は、リレーごと交換するのが好ましいといえます。接点不良の場合が多いことや分解が難しいことが理由になります。しかし、リレーはある程度汎用なので、電気の規格を満たしているものであれば、修理も可能です。

②セルモーター自体の故障
可動器械部品なので、ブラシ磨耗・軸受け劣化コイルの焼損などの故障の原因と考えられます。原因の追求には分解することになること、原因が分かっても修理不可の場合が多いので、基本的にセルモーターごと交換した方が無難と言えるでしょう。

③メインキースイッチの接触不良

初期症状であれば、スイッチのon⇔offを繰り返すことで接触が回復することがあります。
※あくまでお急処置なので、後で修理しなければなりません。
また分解した時に接点が焼けていた場合はスイッチ部分の交換になります。

最近はバイクの電子化されていて、コンピュータやインジェクションの燃料ポンプなども電気がなければ稼働しません。バイクは何かと電気が必要になりますので、特にバッテリーの状態には確認することが大切です。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ