バイクパッションの日本全国紀行

2016年08月

「与論島」という島の名前は知っていても、どこの所属か分からない。
どんな風土かも知らない。そういう方のほうが多いのではないでしょうか。
与論島は沖縄県に近い海域に浮かぶ鹿児島県所属の島です。
しかし、実際に港に降り立って見ると、どちらかというとより一層沖縄の文化や風習、言語の特徴を強く感じることになると思われます。

ツーリングで行く南海の島、与論島についてご紹介します!
 
Yurigahama








■基礎データ
与論島
所属:鹿児島県、奄美群島
交通:
空路・与論空港
鹿児島空港、奄美空港、沖永良部空港発着は日本エアコミューター(JAC)
那覇空港発着は琉球エアーコミューター(RAC)
航路・与論港
①マリックスライン・マルエーフェリー(2社で毎日運航)の経路
鹿児島港(新港) - 奄美大島(名瀬新港) - 徳之島(亀徳港) - 沖永良部島(和泊港) - 与論島(供利港) - 本部港 - 那覇港(那覇ふ頭)
②マルエーフェリーのみの経路
神戸港(六甲船客ターミナル) - 大阪港(南港) - 奄美大島(名瀬新港) - 徳之島(亀徳港) - 沖永良部島(和泊港) - 与論島(供利港) - 那覇港(新港ふ頭)

■走りたい道路と見どころ
島内の信号機は3灯式のものが1つしかありません。また、赤色の1灯式のものが2か所にあり、撮影スポットとしておすすめです。
3灯式:茶花の中心部の丁字路
1灯式:鹿児島県道631号与論空港茶花線など
見どころ
①大金久海岸
与論島人気ナンバーワンの景勝地。与論島に行ったならここに行かずしてどこへ!?
というほど外せないスポットです。
住所: 鹿児島県大島郡与論町古里
バイクなら茶花からすぐですよ!
②百合ヶ浜
期間限定幻の白い砂浜、百合が浜。春夏しか見られないそうです。与論島最大の観光名所。
住所: 鹿児島県大島郡与論町大金久海岸沖
与論空港から車・バイクで20分くらい。
③ウドノスビーチ
茶花市街と合わせて訪れたいビーチ。街にバイクを止めて歩いていける距離です。
住所: 鹿児島県大島郡与論町茶花
④与論銀座通り
買い物ならここ!食べ歩きもここ!世論の名物商店街。お土産物もここでゲットしましょう!
住所: 鹿児島県大島郡与論町茶花

■食べる
・ファーマーズレストラン シャロン
茶花1994-1
【TEL】97-3544

・与論の味 たら
茶花2904-6
【TEL】97-4601

他にも海カフェなどなど、目立たない名店がたくさんあります。郷土の味も選べるので、町役場HPなどぜひチェックしてみてください。
与論島のおすすめは、少し手間ですがやはり自前の愛車を連れてフェリーで訪れること。観光客が比較的少ない土地ですからゆったりじっくり楽しめること請け合いです。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。  

夏は南へ、冬には北へ。
旅人は季節を追って移動します。今は暑さ最盛期!日本で一番ホットなレジャースポット、石垣島へツーリングしてみませんか?
言わずと知れた人気の離島、石垣島は沖縄県所属。沖縄本島からは南西に位置しています。
那覇市との距離は410㎞以上。
地勢的にも大陸風の文化的影響を強く受けて発展した島です。

HirakuboTodai







■石垣島基本データ
・八重山諸島所属
・亜熱帯海洋性気候
冬でも比較的暖かいので、本州北部からの観光客なら半袖で過ごせるかも?
ただし海風が強いので上着は用意したほうがいいでしょう。
雨も多いので雨具の準備が欠かせません。
・交通
:新石垣空港
ー日本トランスオーシャン航空
ー琉球エアーコミューター
ーANA
ースカイマーク
ーPeach Aviation
:石垣港離島ターミナル
竹富(たけとみ)島、黒(くろ)島、波照間(はてるま)島、小浜(こはま)島、西表(いりおもて)島、鳩間(はとま)島、与那国(よなぐに)島へ向けた定期船が就航しています。

■ツーリングのおすすめスポット
・平久保崎灯台
・石垣島鍾乳洞
・明石パラワールド
・玉取崎展望台
・吹通川ヒルギ群落
・米原ビーチ
・米原
・伊原間サビチ洞
・川平湾
・底地ビーチ
・御神岬
・御神崎灯台
・しらほサンゴ村
・名蔵大橋
・唐人墓・冨崎灯台
・バンナ岳
・バンナ公園
・マエサトビーチ
一押しは「伊原間サビチ洞」でしょうか。意外性が魅力です。

■絶対に食べるべき逸品
「石垣牛にぎり」
沖縄諸島は牛の名産地でもあります。本島にも牛肉の名店はたくさんありますが、石垣牛の一番おいしいところを味わうならばやはり石垣島でなければ!

夏が最盛期の石垣島の魅力、ぜひバイクとともにしっかり味わっていただきたいと思います。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。 

719a51ce84ea2d058046863c8c0e4ee2_s






今回は運転を助けてくれる便利なアイテムをご紹介します。気になった方はしてみてくださいね。

①スリッパークラッチ
シフトダウン時のエンジンブレーキをキャンセルするパーツになります。後輪のハネを防止するので、車体が安定しやすいメリットがあります。最近では、スポーツバイクに採用されることが多くなりました。

②バイク用ETC
ETCというと車だけでなく、バイク用も販売しています。
バイクに専用の車載器をつけてETCカードを用意しなければなりませんが、通常より安い高速料金や料金所で支払いの手間が省けて楽。高速道路を利用する機会が多い方はETCを設置して損はないでしょう!

③バイク用ナビ
ロングツーリングのお供にオススメなのが、バイク用ナビです。
Bluetoothインカムで音声案内、防水性能などの高性能な製品もあるので、気になる方はぜひ購入してみてください。
スマートフォンでナビでもいいですが、バッテリーの持ち、耐久性を考えたらバイク用ナビの方がはるかに役立つと言えます。

④インターコム
バイクは一度走り出してしまうと、会話するのが難しいものです。特に複数でのツーリングの場合はインターコムをつけるのがオススメです。インターコムがあれば、走行中でも会話することができます

以上が、運転を助けてくれる便利なアイテムです。他にもあるので、また紹介できたらと思います。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

島の宝庫九州は、日本で最も古い交易の歴史を持っています。
つまり、九州の島々を巡れば日本の成り立ちが見えてくるというわけです。
ツーリングで訪れれば、普通のツアー旅行などでは体験できないリアルを体験できますよ。
島ツーリング・第13回目は志賀島をお送りします!

Nokonoshima-Shikanosima 

 

■志賀島
福岡県福岡市東区
位置:博多湾北部
交通:海ノ中道による陸路(福岡県道59号志賀島和白線)

■見どころ
志賀島は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれた名所のひとつ。
海風を感じながら走れば暑気を吹き飛ばす爽快感を得られるでしょう。

・志賀海神社
・潮見展望台
・金印公園
・休暇村志賀島
・勝馬海水浴場

志賀海神社、金印公園など、歴史的に重要な交易の拠点であったことを示す施設があります。
志賀海神社は全国の綿津見神社の総本宮。例大祭は4月と11月です。
このほか、ダイビングスポットでは

・白瀬
・黒瀬
・赤瀬

が有名です。休暇村に宿泊して海を満喫するのもいいでしょう。
せわしない日常を離れて歴史と海洋のロマンに浸るのもいいのではないでしょうか?

■志賀島B級グルメ
志賀島はホットドッグとハンバーガーの激戦区でもあります。
お腹を空かせて複数のお店を食べ比べてみては?
ホットドッグ専門店「やすらぎ丸」の金印ドッグは特に地元で愛される永遠の定番です。
ぜひお忘れなく!
 
 

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。 

1730b48dbcb33471aecdea41139ac34c_s






夏のツーリングで気をつけたことは暑さだけではありません。突然やってくるゲリラ豪雨にも要注意!!
そこで、今回はゲリラ豪雨対策にもなるレインウェアの選ぶ際に知っておきたいことをご紹介します。
ゲリラ豪雨は視界を奪うだけでなく、ライダーの体力も奪います。対策として、今のうちから準備しておきましょう!

■レインウェアの選ぶ際に知っておきたいこと
①耐水圧と浸透性を考慮する

水を通さないための「耐水性」と、湿気を外に逃がす「透湿性」を考慮することがポイントの一つ。
耐水圧について
耐水圧とは生地にしみ込む水の力を抑える性能を数値したものです。
※耐水性の基準
耐水圧500mm
傘の耐水圧が500mm程度です。
耐水圧1,000mm
1時間に1mm程度降る雨。軽い小雨の天候に適しています。
耐水圧10,000mm
1時間に30mm程度降る雨。一般的な雨天の場合に適しています。
耐水圧20,000mm
1時間100mm降る雨。嵐や台風のような状態に適しています。


浸透性について
レインウェア内にこもる湿気を逃がすための性能のことになります。
※浸透性の基準
透湿度1,200g/㎡/24hr
大人が静止した状態で24時間発汗量
透湿度12,000g/㎡/24hr
ウォーキングなどの軽めの運動での発汗量
透湿度24,000g/㎡/24hr
ランニング・トレッキングなどの激しい運動での発汗量


②レインウェアのサイズ
オールシーズンでの着用を考えるのであれば、少し大きめのサイズを選びましょう。特に冬場は重ね着することになるので、着膨れるしないようするのが、ポイントです。

③高性能のレインウェアを選ぼう
レインウェアは価格によって、性能が大きく違います。高性能のレインウェアは高価ですが、その分、快適で長持ちします。
特に長距離ツーリングを考えてる方は高性能のレインウェアを選んだほうが安心ですし、快適に旅をすることができます。

関東は梅雨明け目前!!
夏は暑さだけでなく、ゲリラ豪雨に対する備えもしっかりと行うようにしましょう。(^-^)

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ