バイクパッションの日本全国紀行

2016年09月

沖縄は年間を通していつでも観光客が詰めかける人気のリゾートアイランドですが、一方で手つかずの自然が残された貴重な土地でもあります。
本島では北部が主要な自然保護の舞台ですが、沖縄に所属する離島に行けばより一層ネイティブな自然を体感できます。今回はツーリングでも人気の沖縄県西表島についてご紹介しましょう!
だんだん気温が低くなる季節にうってつけのツーリングスポットです。
Hoshizuna-no-hama_Iriomote_Island04bs3s4592







■西表島基本データ
沖縄県八重山郡竹富町八重山諸島
・交通
港は西表島東部の大原港(仲間港)と西表島西部の上原港で、石垣島ー西表島間で就航しているフェリー会社は八重山観光フェリー、安栄観光、石垣島ドリーム観光で、八重山観光フェリーと安栄観光が週に3便カーフェリーを出しています。
・宿泊
西表島ジャングルホテル(竹富町)
ホテルニラカナイ西表島(竹富町)
ペンション 星の砂(竹富町)
イルマーレウナリザキ(竹富町)
ラ・ティーダ西表リゾート(竹富町)
……その他民宿もあります
・食
ノコギリガザミ
島ダコ
カマイ(リュウキュウイノシシ)など。
カマイは狩猟期間が毎年11月15日~翌2月15日までと短く捕獲数も少ないため、味わうならば現地!
確実に食するためには事前に相談して食べられる場所を確保しておきましょう。

・土産物を買うなら
自分の思い出用に、あるいは友人知人、職場へのお土産確保には「ショップじゅごん(大原港)」と「ショップ西表島(観光バスターミナル)」「玉盛スーパー(大原港から徒歩5分)」がおすすめです。
疲れた時の糖分補給には観光に付き物のソフトクリームをぜひ。

・給油ポイント
ツーリングに給油は必須。西表島の給油ポイントは「エネオス・南風見SS(大原)」へ。雑貨や土産物の販売もあります。営業時間が早めなのでご注意を!
【営業時間】
(4-9月)8:00-18:30
(10-3月)8:00-18:00

西表島の魅力は他では見られない独自の植生や食文化が主な要素です。
しかし、実際に現地に入れば分かるように、それでもすでにある程度のリゾート化が進んでいます。
これについては地元住人と開発業者の間でたびたび議論されてきましたが、最終的には開発側が優勢となって今に至りました。
西表島がたどった近年の歴史を物語るスポット代表が上原地区のトゥドゥマリ浜です。

海中道路などの観光客向け道路が整備されるとともに西表野生生物保護センターが建設されるなど、西表島を巡る複雑な構造を象徴する施設が多数あります。
ぜひ「東経123度45分6.789秒」の子午線とともに、これらのスポットを巡ってみてください。

 
バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。 

320px-Ebina-SA-Nobori






今回は土曜日にテレビ朝日の人気番組『スマステーション』で特集された最新のサービスエリア&パーキングエリアの中から気になった所をご紹介します。

ぜひ、秋の行楽シーズンに訪れてみてはどうでしょう。

①守谷SA【Pasar守谷】(下り)
『憩いの森』がコンセプトのSA。道の駅では初出店となる人気ラーメン店「せたが屋」をはじめ、魅力的な飲食店が充実しています。またショッピングコーナーやテイクアウトコーナーなども揃っているのも◎

②足柄SA【EXPASA足柄】(上り)
富士山を望める絶好のロケーションにあるSA。館内は、さまざま料理が楽しめるフードコートやご当地グルメやおみやげが揃ったショッピングゾーンがあるので、ブラブラするだけでも楽しめます。
さらに、このSAには宿泊・入浴施設も完備!!
ツーリングの疲れを癒すために一風呂もいいかもしれませんね☆

③海老名SA【EXPASA海老名】(上り)
SAの火付け役といったら海老名!
SAでは日本最大級の店舗数を誇るショッピングモールとなっています。お土産ショップ、スーパーや話題のスイーツなど、充実したテナントが魅力です。SAという枠組みを超えて、観光地の一つといってもいいでしょう。

④長篠設楽原PA(下り)
新東名高速道路の長篠設楽原PAはコンセプトが『長篠・設楽原の戦い』ということもあり、織田・徳川連合軍をテーマにしたお土産や展示コーナーが目玉!!
店内にある馬防柵や火縄銃、敷地内には物見櫓もあるので観光してもオススメです。

以上が、スマステーションで特集された中から、厳選して紹介したサービスエリア&パーキングエリアです。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

バイクツーリングで地球を体感する旅路の果てに奥尻島にたどり着けば、そこには目を見張るような自然の恵みが待ち受けています。
北海道南西端に浮かぶ島、奥尻島。
北方領土を含む北海道領域内では5番目の面積を誇ります。

Hokkaido_Okushiri-town





■奥尻島基本情報 
北海道奥尻郡奥尻町
 
「奥尻島」の語源と歴史:
北海道のネイティブであるアイヌ語で「向こうの島」を意味する「イク・シリ」から変じて「オク・シリ」へ。住人が増え始めたのは明治四年以降のこと。
島内には温泉も湧出しており、自然の恵みが豊かなことから漁業移民が続々と入植しました。
・交通
空路:函館⇔奥尻
北海道エアシステム(HAC)
フェリー:江差町⇔奥尻(2時間10分)せたな町⇔奥尻(1時間40分)
ハートランドフェリー

■見どころとグルメ
 
・観光
神威山
球島山
 ※ 奥尻島の最高峰が神威山で、「カムイ」もまたアイヌ語に由来する名称
無縁島(むえんじま)
平島(ひらじま)
屏風立岩(びょうぶたていわ)
室津島(むろつじま)
神威岩
群来岩(くきいわ)
鍋釣岩
 ※ 奥尻島名物の奇岩群。島と言っていい規模のものも多数

・グルメ
年間を通して漁業が盛んですが、特に夏場のイカやウニは、わざわざ時節を合わせて訪問するだけの価値があるとの評判です。
特に都市部で暮らしている方々にとっては革新的な味覚になるはず。
「本物」は鮮度が命ですから、その別格の味わいに新しい世界が開けるかも?
春から秋にはボリボリ・シメジ・フキ・コゴミ・タラノメ・ゼンマイ・タケノコ・キノコなどの山の幸も楽しめます。
・おすすめ
食事処 さくらばな(稲穂)(01397)2-3630
まつや食堂(奥尻)(01397)2-2067
吉野寿司(奥尻)(01397)2-2358
海老寿亭(青苗)(01397)3-1115
お食事処 潮騒(青苗)(01397)3-2839

■宿泊
・トラベルハウス想い出
・岡本旅館
・民宿小林
・菊池旅館
・民宿清運丸
・川尻旅館
・民宿いしおか
・浜旅館


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

gftdrsedrftgy_TP_V






車同様にバイクも大きな進化を遂げています。そこで、今回は近未来型のバイクをご紹介します。最新モデル、コンセプトモデルなどの未来型のバイクになります。

■折り畳んで持ち運びできる電動バイク
原付やバイクのイメージを覆す新型バイクが、8月に発売されました。「UPQ BIKE me01」という折り畳み式の電動バイクになります。
リチウムイオンバッテリー搭載の100%電気で動くバイク。家庭用コンセントで充電でき、1回の充電にかかる電気代はわずか9円とのことです。フル充電状態なら最長35km最高速度は30km/hほど出るそう。総重量も約18kgという軽さ。セグウェイに変わる新たな乗り物ような気がします。

■BMWが生み出した未来のバイク「Titan」
トルコの新進気鋭デザイナーMehmet Doruk Erdemさんが発表した「BMW Tian」が大きな話題になっています。地上速度の最高記録を争うLandspeed Racingのためのバイクになります。性能面もスゴイが、注目して欲しいのはデザイン。シャープな形状で、黒を基調としたシックな佇まいは、まるでバットマンが乗るバットモービルのようです。ネットでも「まるでバットマン!」と称され、大きな反響を呼んでいます。

■ついにここまで来た!? 人格を持ったAIバイク
8月25日、川崎重工がAIを活用した次世代のモーターサイクルの開発に着手したことを発表!
AIを搭載することでライダーとの対話が可能となり、運転時のアドバイスやマシンセッティングを教えてくるようになるとこと。この画期的システムにはソフトバンクのグルーム会社が携わっているそうです。pepperの技術が、今後も色んな所に活かされていくか注目です。

以上が、最近気になった未来型のバイクです。最新モデルのバイクもいいですが、こういった未来型のバイクには大きな期待を感じますね!

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

97e1a97c709e6737620465f5b7e339fb_s






近年女性でもバイクの免許を取られる方が増えていると言われています。そこで、今回は普段からバイクに乗られている女性芸能人をまとめました。

眞鍋かをり:CB400SF
「バイクの日」にバイクの日親善大使を務めるほどのバイク好きな眞鍋かをりさんですが、ご自身も2003年に免許を取得したライダーなんです!
乗るだけでなく、「MotoGP 日本グランプリ」を生で観戦するなどのモータースポーツ好きとしても有名です。そんな眞鍋さんが乗られているのが、ホンダのCB400SFらしいです。

クリステル・チアリ:CBR600F4i
NHKの「英語であそぼ」の歌のコーナーに出演していたクリステル・チアリさんですが、バイク好きとしても有名です。バイク雑誌「BIG MACHINE」では「クリスのバイクであそぼ」という企画を担当していたことも!そんなクリステルが乗っているのは、ホンダのCBR600F4iとのこと。クリステルさんらしいチョイスですね☆

松雪泰子:1450ccのHarley-Davidson
女優として多くの作品に出演している松雪泰子さんもバイク愛好者。乗っているバイクもHarley-Davidsonとかなりの本格派ですね!
wikipediaの情報ですが、、峰不二子のように黒の皮のつなぎで乗り回すという主旨で仲間を集め、「チーム極悪」というなのチームを結成していたこともあったそうです。

荒川静香:ボルト950cc
金メダリストの荒川静香も実はバイク好きなんです!
乗られているバイクはヤマハ「ボルト」。普段から乗っているだけでなく、女性限定のバイクイベントに呼ばれるなど、バイク関連のお仕事も多いようです。

以上が、バイク好きの女性芸能人まとめです。男性編もご紹介できればと思っています。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ