バイクパッションの日本全国紀行

2016年11月

_M023525_TP_V






バイクの魅力がいっぱいの漫画
をご紹介します。バイク好きの方はもちろん、バイクに興味がある方は漫画から入るのもいいかもしれません。

■バイク好き必見の漫画4選
①キリン

数多くのバイク漫画を手がけてる東本昌平先生の作品。
『バイク乗りのバイブル』と呼ばれる漫画でして、緻密なオートバイや車の作画、背景などに定評があります。バイク好きあれば、思わず頷いてしまう描写も多いので、気になる方はぜひ読んでみてください!

②CB感。
こちらも東本昌平先生の作品。
本作の舞台は未来!
管理社会となった地球で、自由を求めて自作のバイクを乗り回す若者たちの姿を描いています。未来ものというと、少し抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、東本作品の定番のバイクシーンは健在なので、読む価値は高いです。

③トップウGP
新しいバイク漫画なら、こちらがオススメ。
「ああっ女神さまっ」や「逮捕しちゃうぞ」など人気作品を手がけた藤島康介先生の新連載になります。
世界最高峰のバイクレース「MotoGP」を舞台に活躍するライダーを主人公とした作品で、結構マニアックな描写もあるので、注目です!!

④ばくおん
かわいい系のバイク作品といえば、これ!
バイク漫画としては珍しい学園モノ。しかも女子高生が主人公というのは斬新!!
学校のバイク部を舞台に、二輪免許の取得や学園祭で国内4メーカー対抗の賭けレースなど、『バイク+学園ドラマ』が展開されます。

以上が、バイク好き必見の漫画4選です。どれも面白い作品なので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

photo0000-3638






11月は紅葉が見頃をむかえる時期です。そこで、都内から日帰りで行くことのできる紅葉スポットをご紹介します。

東京:奥多摩湖
雲取山、三頭山、御前山など周囲の山々の紅葉が湖面に映り、とってもキレイな景色が堪能できます。特にオススメなのは、奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場からの眺めなので、行かれる際は参考にしてください。

栃木県:日塩もみじライン
鬼怒川・川治温泉と塩原温泉を結ぶ全長28.5kmの有料道路になります。沿道にはモミジが多く、紅葉の中のツーリングは圧巻です。
紅葉シーズンでは最もオススメのコースではありますが、落ち葉も多いので、スリップには注意してくださいね!!

栃木県:いろは坂
日光市街と中禅寺湖、奥日光を結ぶ全長15.8kmの道路です。日本の道100選にも選ばれた名道で、さらに48ヶ所もの急カーブがあるのが特徴です。
山裾に広がる紅葉を楽しむことができるので、紅葉ツーリングとしても魅力的。

栃木県:霧降高原の六方沢
霧降高原有料道路の中央付近にある六方沢で、鮮やかな紅葉を見ることができます。注目ポイントは六方沢橋です。白いアーチに紅葉が映えるので、とても綺麗です。

以上が、関東でオススメの紅葉スポットです。秋は短い季節なので、気になる方は早めに見に行きましょう!

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

友達同士でツーリングをする時に、会話ができる機材を準備していれば意思の疎通は簡単ですが、まあまあの費用がかかるのも事実ですし、無線なので故障する可能性もあります。
また、まったくの他人に情報を知らせたい時も出てきます。
そんな時に役に立つのがハンドサイン(ハンドシグナルとも)です。
基本的なものをご紹介します。

byc0002-002









①ガソリンが無くなりそう

ガソリンタンクを指差したりガソリンタンクを叩いたりとガソリンタンクを強調するとガソリンが無くなりそうなのでガソリンスタンドに寄りたいという意思表示になります。

②ウィンカーが点けっぱなし
左手を下げて握ったり開いたりします。
ウィンカーの点灯を表現していると思われます。

③右折・左折
右折の場合は左腕を垂直に曲げて、左折の場合は左腕を水平に伸ばします。
確か運転免許の学科でもあったはずです。

■ハンドサインをする時の注意点

原則として使うのは左手
クラッチであれば若干は離しても大丈夫ですが、ブレーキを扱う右手でハンドサインをするのは危険なので避けましょう。
余裕がある時に練習をしてみるといいかもしれないですね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

719a51ce84ea2d058046863c8c0e4ee2_s






免許を取り、バイクを購入した方ならツーリングに行こうと考えているも多いのではないでしょうか?
そこで、今回はツーリングに必要な基本的な持ち物についてご紹介します。ツーリング初心者さんはぜひ参考にしてくださいね☆

■ツーリングに必要な基本的な持ち物
①地図

まずは目的地までのルートを示した地図は必需品です。紙の地図でもいいですが、荷物を少なくしたい方であれば、前回ご紹介したナビアプリを利用するのがオススメです。地図を広げることなくルート検索できますし、交通情報や施設情報なども簡単に調べることができます。

②携帯電話
これが一番の必需品といえます。事故を起こした時の連絡を取る手段になります。バッテリーの持ちに不安がある方は、予備で携帯バッテリーを持っていくのもいいでしょう。

③雨具
ツーリングで辛いの雨。雨対策として雨具を準備しておきましょう。コンビニなどで売られている雨具でもいいですが、雨だけでなく風も防げる高機能の雨具がオススメです。雨風が防げる機能性、耐久性も高いので一着は持っておくと何かと便利。

④お金
普段カードで購入する方も多いと思いますが、峠の飲食店ではカードが使えないところもあるので、現金を持参するようにしましょう。

⑤コンタクトレンズ
コンタクトレンズをしている方は予備のコンタクトレンズは必須です。隙間風の影響でコンタクトレンズが乾いてしまうので、予備のコンタクトレンズを持っておくと安心です。

以上が、ツーリングに必要な基本的な持ち物です。ご紹介したものであれば、日帰りのツーリングには対応できます。もし宿泊を兼ねるのであれば、他にも着替えや簡易テント・寝袋などもあるといいでしょう。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

iPhonereview3_TP_V





ツーリングを楽しむために欠かせないのが、ナビ。最近はスマートフォンを利用したナビアプリもたくさん配信されています。そこで、ツーリングにオススメのナビアプリをご紹介します。

■ツーリングにオススメのナビアプリ
①Googleマップ
141107koba_gmap01_1200x








地図アプリの王道といえば、Googleマップではないでしょうか?
見やすい地図表示拡大縮小などの操作も簡単なのは、まさにGoogleといったところです。またコンビニやガソリンスタンド等の表示もはっきりしているので、ツーリングするものには嬉しいメリットと言えます。

②ナビタイムのツーリングサポーター
s








ナビタイムが提供しているバイク向けに開発されたアプリが、ツーリングサポーターです。目的地までの最短ルート検索をはじめ、オススメの景色ルートなどの検索も可能となっています。またツーリングやカスタマイズ・メンテナンスなどの記録を思い出として残せる「バイオグラフィー」も機能としてあります。
これぞ、ライダーのためのアプリと言えるでしょう!

③Honda Moto LINC
a













Hondaが提供しているツーリングアプリです。膨大に交通情報を蓄積しているので、的確なナビゲーションに定評があります。さらに降雨エリアの位置と時間変化を確認でき、降雨エリアへの接近の際はアラームで告知してくれます。他にもメンテナンス記録や燃費計算などの記録もできるのも便利なところです。

④Bike News Plus
icon175x175








ナビアプリ以外も一つご紹介しますね。
Bike News Plusはバイクに関するニュース、最新情報をチェックできるアプリとなっています。ツーリングのお供、バイク好きなら要チェックのアプリです。

以上が、ツーリングにオススメのナビアプリです。他にもたくさんあるので、また機会を改めてご紹介できたらと思っています。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ