バイクパッションの日本全国紀行

2016年12月

ハーレーサンタCLUBさん主催のXmasトイランが先日開催されました。
どういったものかというと、CLUB所属のハーレーライダーがサンタの扮装で児童養護施設に訪問し子供にお菓子やオモチャを届けたり一緒に遊んだりするという児童虐待撲滅・防止のための企画だそうです。

公式HPやこちらの記事にその画像が載っていますけど、ハーレーサンタライダーが200台以上というのはかなりのインパクトがありますね。
確かに知らずに見かけたらついつい検索してしまいそうです。

そこで気になったのがバイクを乗る時にどこまでの格好が許されるのかということ。
サンタ服は色合いは派手でちょっとモコモコしているものの、形自体は普通の形。
サンタ帽も大きいのでヘルメットon帽子をしているようなので問題は無さそうです。

結論としては道路交通法でヘルメットの基準は存在します。
内閣府令(道路交通法施行規則第九条の五)乗車用ヘルメットの基準
1. 左右、上下の視野が十分とれること。
2. 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3. 著しく聴力を損ねない構造であること。
4. 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5. 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6. 重量が二キログラム以下であること。
7. 体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

視野などは最終的には警察の方の判断になるのでしょうか。
また、交通の方法に関する教則及び交通安全教育指針では「二輪車に乗るときは、体の露出がなるべく少なくなるような服装をし、できるだけプロテクターを着用しましよう」という一文も。
過度なコスプレについての基準はないものの、むしろ露出が多いと安全性から注意を受けます。

ただし、かつて話題になった千葉ットマンのwikipediaに書かれていますが、マントなどの装飾品がナンバープレートを隠すなど周囲に影響を及ぼす状態になれば指摘される可能性は高いでしょう。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

バイクに乗っていて困ることの1つがバイク駐車場ではないでしょうか。
数分止めておくにしても、自転車ほどコンパクトに置いておけないですし車ほど大きくもないので防犯上の不安もあります。
そもそも道交法的にNGなケースが大半です。

guide_01760








普段行かない土地で「駐車場どこ!」なんて無駄に走り回った経験が1回はあるんじゃないでしょうか。
そんな駐車場問題を解決してくれるかもしれないサービスが日本二輪車普及安全協会のホームページで始まりました。
バイク駐車場、ここにつくって!要望フォーム」と「バイク駐車場をつくって欲しい場所のデータをダウンロード」です。

簡単に言えば「ここにバイク駐車場が欲しい!」というライダーがその情報を入力してそのデータを不動産業者に提供するというマッチングサービスです。
需要が可視化されるというのは業者としても決め手の1つになるのではないでしょうか。
明らかな需要が見込めれば、バイク駐車場が増えるかもしれないですね。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

ツーリングの魅力の1つは自由度じゃないでしょうか。
テントなど宿泊アイテムを用意して場所さえ確保すれば、気分で旅行の行程を変えることもできます。

テントの選び方は以前こちらこちらで紹介しましたが、難点になるのは大きさと重さだと思います。
そんな中「この手があったか!」というテントを発見したのでご紹介します。

スイスのEXPOSEDという会社から出ているBivouacというテントです。
テントで重量と場所を取るのは支柱。
折りたためるようにしたりあまりに軽くしたりすると強度が下がってそれはそれで問題が出ます。
Bivouacはその支柱をバイクで代用することでコンパクト化に成功しています。
こんな感じです。
Biwak_Stehend_02










さすがに快適とは言いにくそうですが、なかなかおもしろいアイディアです。
収納するとこうなります。
ThePackage






ThemountedRoll_02





直径15cm幅45cmと非常にコンパクト。
料金は日本円だとおよそ5万円程度とさすがに若干高め。
でも、これならいざというのために常備できそうなので、利便性は高そうです。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

ドミノピザさんがちょっと変わった企画を発表していました。
それはトナ改バイクです。

そもそも11月18日にトナカイによるピザデリバリー計画を進めていることを発表。
l_kutsu_161201reindeerdeli03






12月1日にトナカイの制御が難しく、安全性および確実性における同社の基準を満たせないと判断した結果、トナカイ風にラッピングした「トナ改バイク」を数台限定で製作と発表。
ジョークかと思っていましたが、Twitterなどを見ると実際に走っているようです。

kutsu_161201reindeerdeli07






ドミノピザのバイクと言えばこれまでにも2013年の初音ミクとのコラボ、2014年のTIGER & BUNNYとのコラボで痛バイクを製作して話題になっていました。
76991440





BevTqmkCIAAJ18M






この時はデザインだけでしたが、トナ改バイクはいろいろなパーツが。

kutsu_161201reindeerdeli08






どんどん手が込んでいますので次の企画がちょっと楽しみです。
ちなみに売る時はノーマルが一番高値になりますので要注意。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

皆さんは世界最速のバイクがどのくらい早いか気になりませんか?
そこで、今回は世界最速のバイクをランキング形式でご紹介します。HONDAやYAMAHAなどの国産二輪車も出てきますよ!!

■第5位
ヤマハYZF R1:毎時186マイル(297km / h)

800px-Paris_-_Salon_de_la_moto_2011_-_Yamaha_-_YZF-R1_-_002






開発コンセプトは「ツイスティロード最速」
。スーパースポーツブームの火付け役となったバイクでもあります。

■第4位
ホンダCBR1100XX:ブラックバード 毎時190マイル(310km / h)

800px-Honda_CBR_1100XX_SuperBlackbird2






世界最速(3,530km/h)の航空機であるアメリカ空軍の偵察機「SR-71」からインスパイアされた名前のバイク。

■第3位
MTTタービンスーパーバイクY2K:毎時227マイル(365km / h)

800px-MTT_Streetfighter_Turbine_-_Flickr_-_Supermac1961





アメリカのマリン・タービン・テクノロジーが開発したスーパーバイク。「市販されている世界最速のオートバイ」「世界一高価な市販オートバイ」としても有名です。

■第2位
Suzuki Hayabusa1300 :毎時248マイル(397km / h)

800px-Hayabusa






スーパースポーツを超える究極のマシンの意味を込めて「アルティメットスポーツ」と呼称しています。

■第1位
ダッジ トマホーク:毎時350マイル(560km / h)

Dodge_Tomahawk







デザインからして、他のバイクとは別物です。6000万円以上の高額な価格でも問い合わせが殺到したことで話題になりました。

以上が世界最速のバイクです。
どれもすごいバイクばかりですが、国産車が3つランクインしていたのは、さすがもの造りの国だなと思いました。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

このページのトップヘ