バイクパッションの日本全国紀行

2017年02月

ご当地ナンバーをご存知でしょうか。
ナンバープレートに表示される地域名は元々は47都道府県だけでしたが、2005年より一定の基準を満たした市区町村などの地域名を表示することができるようになりました。
仙台やつくば、富士山などが人気です。
fujisan_shikaku








ニュースで取り上げられる時は四輪の自動車がピックアップされることがほとんどです。
しかし、忘れがちですがバイクは分類的には大型自動二輪車や普通自動二輪車であり、二輪の自動車という扱いです。
当然バイクのナンバープレートもご当地ナンバーに変更ができます。

取得の仕方はナンバープレートの発行と考えてもらって差し支えないです。
印鑑や車検証などの書類に既存のナンバープレートを持って担当の役所に行って手続きでOKです。
あくまでナンバープレートなので、現住所に合わせての発行になります。
関西に住みながら世田谷のナンバープレートが欲しいと思っても発行してもらうことはできません。

ご当地ナンバーは地域振興という意味もあり、その地域に合わせたデザインのナンバープレートを発行しています。
日本経済研究所のホームページにはそういったご当地プレートの画像が掲載されていますので眺めているだけでも楽しいかもしれません。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

OZP86_kahunsyounokisetudesune_TP_V





13日には東京都でもスギ花粉が飛び始めたという発表がありました。
春が近づくとともに花粉シーズンの到来です。
症状が出てしまうと目が痒くなったりくしゃみが止まらくなったりなんてことが多々あります。
普段の生活でも辛いのに、バイクに乗っている時にこんな症状が出てしまうと命の危険にもなります。
まだまだ寒いですし、中には冬から花粉のシーズンが終わるまではバイクはお休みしているライダーもいますが、どうしても乗らないといけない人もいます。
そんなこの時期のライダーのための花粉症対策を紹介します。

■マスク&ゴーグル
ヘルメットとしてフルフェイスのヘルメットを選んでいる人もいます。
顔をすっぽり覆うヘルメットなので花粉をガードできそうなものですが、花粉はとても小さいのでなんのフィルターもついていないフルフェイスヘルメットでは意味がありません。
マスクと言ってもドラッグストアに売っているようなマスクではなくレスプロマスクのようなフィルター付きのマスクです。
2つでしっかりガードしつつ、ジェットヘルメットの着用がベストと言えます。

■病院での治療
最近はいろいろな薬も売られていますが、ライダーにとって眠気はNG。
薬の選択肢も少なくなります。
耳鼻咽喉科などで事情を話しつつ薬を処方してもらうと安心です。
最近では舌下免疫療法も保険診療になり受けやすくなりました。

■花粉症対策グッズ
最近ではスプレータイプの花粉症対策グッズもあります。
これだけというのはちょっとリスクが大きいですが、組み合わせることで効果を発揮します。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

日常の足としても便利なバイクですが、バイク駐車場がなかなか見つからない時もありますし、頻繁に降りるのは若干面倒なのがデメリットです。
そんな時、わざわざ降りずに買い物ができるドライブスルーが非常に便利そうに見えますが、バイクでも使えるんでしょうか。
car_drive_through






ドライブスルーと言えば有名なのはマクドナルドですが、大手ハンバーガーチェーンであればドライブスルーができる店舗が存在しています。
また、都市圏の方だと馴染みがない人も多いかもしれませんが、大手牛丼チェーンでもドライブスルーができる店舗がありますし、リンガーハットCoCo壱番屋スターバックスでも可能なようです。
持ち帰りができる大手飲食チェーンであればドライブスルーができる店舗はありそうですね。

さて、今回ピックアップしたチェーン店ので明確にバイクでのドライブスルーに言及しているのはマクドナルドとすき家

■マクドナルド
Q.ドライブスルーは車以外でも利用できますか?
A.弊社のドライブスルー方式での販売方法は、お車でご来店頂いたお客様が車から降りることなく、商品をお求め頂くことが出来るように設けました販売方法でございます。
現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。
但し、店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございますので、詳しくは、ご利用店舗へ直接ご確認いただけますようお願い致します。


■すき家
Q.二輪車(原付やバイク)のドライブスルー利用はできますか?
A.承っておりません。お弁当を持ち帰る際に危険を伴うからです。


マクドナルドが基本的にNGですが店舗によるという回答。
すき家がNGという回答。

お店として方針が出ている以上、すき家でドライブスルーは難しいかもしれません。
他のチェーン店では少なくともホームページで方針は打ち出していませんが、「やってみたら利用できた」という声も少なくないです。
明確なマニュアルがない場合は店舗の判断になるのかもしれません。
行きつけのお店がある場合は事前に電話で確認をしておくといいかもしれないですね。
利用時は安全を第一に。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

一財産になるバイクを盗難しようと企んでいる人や組織は存在します。
絶対に避けたいことですが、あなたのバイクが餌食になってしまうことも。
そんな時は呆然としていてはいけません。
すぐに行動することで発見率が変わってくるかもしれません。
dorobou_bike_motorcycle








■盗難にあった現場を撮影する
撮影することで盗難場所の説明が容易になります。
盗難防止グッズが壊された場合も保存しておきましょう。
1つの手がかりになることも。

■書類の準備
登録証や車検証のコピーなどバイク購入時にもらった書類をまとめます。

■警察へ届け出
警察署や派出所へ届けます。
準備した書類や画像も持っていけば話がしやすいです。
盗難届が受理されると盗難届受理番号という番号をもらえます。

■盗難保険の利用(加入時)
盗難保険に加入していれば保険会社などへ連絡します。
盗難届受理番号が必要になります。

■自治体への届け出
この届け出をしないとバイクが手元にないのに税金を払い続けることになります。

■ネットでの捜索(利用時)
最近だとTwitterなどで盗難されたことを流して情報を収集している人もいます。
拡散されるかはアカウント次第ですが、それで見つかることもあります。
個人情報を出しすぎないように注意しましょう。


運良くバイクが発見された場合は逆。
警察が発見してくれた場合は警察に行き受け取りますが、自分で見つけた場合も警察に届けましょう。
再度乗る場合は自治体への届けが必要です。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

motorcycle-racer-597913_640






国内のバイクメーカーの誕生秘話をご紹介します。

①HONDA
創業者である本田宗一郎氏によって、静岡県浜松市で創業した本田技術研究所。創業の一年後に、A型という自転車用補助動力エンジンを開発しました。そのころから、名前にHONDAの名が付けられたと言われています。

②YAMAHA
日本を代表するバイクメーカーのYAMAHAですが、バイク部門よりもまず先に誕生したのは楽器部門!
創業者の山葉寅楠氏によって、日本での初めてのオルガンが製造されました。これがYAMAHAのはじまり。
その後、二代目の天野氏がモータースポーツの部門を立ち上げました。
因みに、YAMAHAのロゴは音叉マークといい、楽器の調律のために使用される音叉を3つ重ねたものです。そのことからも楽器がはじまりである歴史を物語っていますね。

③KAWASAKI
KAWASAKIもバイクが始まりではありません。創業者の川崎正蔵氏によって、川崎築地造船所が設立。その後、1958年に二輪車用エンジンの製造をはじめたことをきっかけに、バイクメーカーのKAWASAKIが誕生したのです。

④SUZUKI
SUZUKIも最初はバイクではありません。創業者の鈴木道雄氏によって、1909年に織機メーカーの鈴木式織機製作所が設立されました。その後、1952年にバイク事業をスタート
ちなみに、SUZUKIというと軽自動車が有名ですが、軽自動車事業は1955年とバイク事業よりも若干歴史が浅いんです!

以上が、国内のバイクメーカーの誕生秘話になります。小さな会社から世界的な企業に成長したんですね!!

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

このページのトップヘ