バイクパッションの日本全国紀行

2017年04月

320px-Irohazaka_01






もうすぐGW!
そこで、今回はGW中でオススメの関東近郊のツーリングスポットをご紹介します。
どこへ行くか決められていない方は、ぜひ参考にしてください。

■関東近郊のツーリングスポット
東京:奥多摩湖

奥多摩湖は1957(昭和32)年に完成した人造湖です。周囲が山々に囲まれ、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と季節ごとに様々な表情を楽しむことができます。
ツーリングに関しては、湖沿いを走るのがオススメ♪
約30分のコースを走るのは、とっても爽快感がありますよ。またツーリング以外にも、湖上に浮かぶドラム缶橋と言われている吊り橋を渡りながら、風景を眺めるのもいいでしょう。

栃木県:いろは坂
ライディングを楽しみ人にオススメなのが、栃木県のいろは坂。日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路で、上りと下りで合計48ヵ所もの急カーブがあります!
関東においてツーリングの名所であることから、多くのライダーやドライバーが訪れます。また、いろは坂に行ったら、訪れたいのが明智平展望台です。こちらでは、華厳の滝の全景を見下ろすことができます。抜群の眺めなので、ぜひ訪れた場所です!!

神奈川:三浦半島
神奈川県の南東部にある三浦半島もオススメのツーリングスポットです。東京都心から城ヶ島の最南端まで、約80kmほどなので、日帰りするにもピッタリ。特に海沿いを走りたいという人には是非ともオススメしたい場所と言います。
三浦半島に行った際は、城ヶ島大橋にも立ち寄ってみてください。短い橋ではありますが、富士山や丹沢山地が一望することができます。

以上が、オススメの関東近郊のツーリングスポットになります。どのコースもそれぞれ魅力がありますので、GWを利用して訪れてみてくださいね☆

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

1ヶ月ほど前に女性タレントの菊地亜美さんが原付免許を取ったことが話題になっていました。
bike_scooter_woman









原付免許自体はそんなに難しくないので何が話題になったかというと、写真です。
Twitterで発表されていましたが、免許の写真部分を撮ってアップしていました。
免許の写真といえば、大半の人が微妙な感じで映ってしまうものですが、菊地亜美さんはさすが元アイドル
まるで宣材写真のように自然な笑顔で映っていました。

免許写真に満足していない割合の調査なんてあるのかな?って思って検索したら意外にありました
これによると46%の人が満足していないとのこと。
個人的には思ったより少ないという印象です。

なぜ半数もそんな写真が生まれ変わるというと、カメラマンが特にキレイに撮るということしていないみたいです。
あくまで必要に応じて流れ作業で撮影しているので、微妙なできになりやすいようです。

カメラの機能はどうしようもないので、白いボトムスを履いたり膝に白いハンカチなどを置いたりすると光を反射するので顔が明るく映りやすいそうです。
後はVネックの服など首周りがスッキリした服だと顔が小さく見えやすいとのこと。

次の更新の時はちょっとした工夫で納得のいく写真に変わるかもしれません。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

ise-udon-696853_640






GWを利用して、ツーリングに行かれる方も多いのではないでしょうか?
ツーリングの魅力は風を切って走る爽快感、美しい景色。そして、忘れていけないのが、グルメです。
その土地でしか味わうことができないグルメはツーリングの醍醐味といえるでしょう!

そこで、今回はご当地グルメの中からうどんをピックアップしました。全国各地に、特色のあるうどんがあるので、ツーリングに行かれる方は食事の際の参考でもしてください。

■オススメのご当地うどん
北海道:豪雪うどん

じゃがいものでん粉を使用して作っている北海道のうどん。でん粉を使用しているので、麺がツルツルで、コシも強い!
ぜひ北海道に行かれる際は召し上がってみてくださいね。

秋田県:稲庭うどん
ひやむぎよりも若干太く、少し黄色みがかかった麺が特徴のうどん。手延べ製法で作られているので、食感がなめらかです。ソバや冷麦のようにすすって食べれます。

群馬県:ひもかわうどん
「これはうどん!?」と思ってしまうような麺。湯葉のような見た目ですが、ツルッとしていて、コシも強い。

三重県:伊勢うどん
三重県の伊勢市のご当地うどん。特徴は濃い目の味付け。また徹底的にコシをなくした極太麺も、他にはない特徴といえるでしょう。
例えるなら、讃岐うどんの対極にあるうどんです。

岡山県:津山ホルモンうどん
岡山県津山市のご当地グルメが津山ホルモンうどんです。具材にホルモンを使った焼きうどんなので、焼きそば感覚で食べることできます。ちなみに、2011年「第6回B-1グランプリin姫路」で第2位に選ばれています。

以上が、オススメのご当地うどんです。他にも全国各地にご当地うどんがあるので、気になる方は行かれる際に調べてみてくださいね♪

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

今週末、4月22日(土)と23日(日)に鈴鹿サーキットで「2017 NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」が開催されます。
slide05





こちらは2輪のレース「全日本ロードレースJSB1000クラス」と4輪の「スーパーフォーミュラ」を同じ日に見ることができる2輪&4輪のレースというわけです。
それ以外にもF3のレースなども同時に開催されています。

もちろん、土曜日がJSB1000日曜日がスーパーフォーミュラなんてことはなく、例えば土曜日のスケジュールは以下のようになっています。

8:50~9:20     【F3】第4戦/第5戦 予選
9:35~9:55     【N-ONE】予選
10:10~11:10     【SUPER FORMULA】フリー走行
11:20~12:00     PIT WALK
12:20~12:55     【JSB1000】予選 A Gr
13:05~13:40     【JSB1000】予選 B Gr
14:00~14:20     【SUPER FORMULA】予選(Q1)
14:30~14:37     【SUPER FORMULA】予選(Q2)
14:47~14:54     【SUPER FORMULA】予選(Q3)
15:20~     【N-ONE】決勝(6Laps)
16:30~     【F3】第4戦決勝(12Laps)
17:20~17:50     KIDS PIT WALK


間に上手く入れることで、キレイにいろいろなレースを楽しめるようになっています。
過度に詰めてもドライバーもマシンも負担が大きいですしね。
ピットウォークの時間もあり、この時間であれば普段入れないピットロードを歩けてしまいます。
(大人は有料)

今週末の予定がないという方は思い切って行ってみてもいいかもしれませんね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

3Dプリンターをご存知でしょうか。
念のために3DCADや3DCGデータを元に立体をプリントする機器です。
個人用でも10万円以下のものが増えてきて、工作好きな人には徐々に浸透して来ているのかもしれませんし、印刷を請け負っている業者も増えてきました。
サイトを見ていると印刷用の素材も繊維やガラスに金属など非常にバリエーションが豊富で、いろいろなものが作れそうな感じがします。
もしかしてバイクでも活かせるのでは?と思って調べてみたところ、なんと既に実用化されているようです。
動画がありましたのでご紹介します。




CRPというイタリアメーカーの「Energica Ego」というバイクです。
サスペンションやタイヤなどは既製のパーツでエンジンは電気モーター、さらに出力されたパーツに少し手を入れていますのでかなり限定的と言えますが、やはり画期的なバイクだと感じます。

法律上どこまで許容されるのかはわかりませんが、デザイン・プリントがもっと手軽になれば完全オリジナルのカスタムパーツも作れそうですし、精度が上がって一部のパーツだけでも各メーカーの工場に導入されればひょっとしてバイクが安くなることもあるのかもしれません。
非常にがあふれる話ですね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ