バイクパッションの日本全国紀行

2017年05月

人が集まるバイクイベントというとやはりレース
プロの熱いバトルを目の前で体感できる他、普段は走れないようなコースで自分のバイクを走らせるなんてイベントが行われることも多いです。
motorcycle_pocket_bike








逆にバイクファンが集まるライドイベントはレースイベントと比べるとそこまで人が集まらないことも多いです。
仲間内でチームを組んで走っている人も少なくないですからね。
そんなバイクファンが主役のイベントでも国内最大級のイベントが今週末に開催されます。
「2りんかん祭り 2017Westグッドスマイルミーティング」です。

■日時
2017年5月27日(土) 9:00〜15:00
■場所
滋賀県 奥伊吹スキー場(滋賀県米原市甲津原奥伊吹)
■入場料
無料
■来場ゲスト
・中野真矢(元MotoGPライダー)
・古澤恵(バイクタレント)
・関口太郎(J-GP2ライダー)
・ときひろみ(バイクタレント)
・みかん(バイクコスプレタレント)

■内容
・メーカーブース出展
・トライアルライダー野本佳章さんによるデモンストレーション
・屋比久大さんのエクストリームバイクショー
・バイク芸人(シークレット)のバイクトーク
・柏秀樹さんのライディングレッスン
・BRIDGESTONEの高機能タイヤの試乗会
・キッズバイク体験


それ以外にもじゃんけん大会リラクゼーションコーナー駄菓子詰め放題コーナーなどバイクに乗らないお子さんや女性にも楽しめるコーナーにも。
その規模はバイク3000台、5000人以上が集まるほどだとか。
かなり暑くなってきましたが、今週末は曇りがちなので比較的走りやすいようです。
気になる人は会場に向かってみてはいかがでしょうか。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

こちらのブログでも何度か取り上げていますが、排ガス規制などの影響かバイク業界では電動バイクの研究や普及が進められているようですね。
battery_lithium








排気ガスが出ないのでこれから普及が必須のジャンルと言えるでしょう。
エコとは言え、現時点で性能は決してガソリンエンジンのバイクにはかないません。
イメージからすると電動バイクのライバルは日常の脚に使うような原付で、お金をかけてもいいライダーも多い大型バイクやレース用のバイクはガソリンエンジンのままのような気がしますが、ここへ来て新たな動きが出てきました。

MotoGPで2019年から電動バイクのクラスが設立されるそうです。
これまでもレースと言えばマン島TTレースTT Zeroカテゴリーが有名ですし2014年にはパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムで電動バイクカテゴリーが新設されました。
そしてついに二輪車レースの最高峰のレースであるMotoGPへの参入。
今のところ以下のような条件で開催される見込みです。

レース回数:最大5戦
周回数:最低10ラップ
参戦台数:18台
最高速度:200km/h
充電:ソーラーパネルで行なう

レースの扱いはあくまで前座的扱いのサービスレースですが、日本での開催だと3日間で8万人もの来場者数を誇るMotoGPで開催されれば多くの人の目に留まるのは間違いないです。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

免許取得後に更新以外で教習所に行ったことはあるでしょうか。
教習所は免許を取得するために行くところですので、卒業して免許を手に入れれば行く必要があるのは数年に1度の免許の更新くらいではないでしょうか。

bike_helmet_man









しかし、最近では様々なイベントを開催している教習所があるそうです。
一部を紹介します。

■ファインモータースクール(埼玉県)
2017年4月29日「まるごとバイクフェスティバル」と称してバイクイベントを実施。
免許がない大人や子供にはレディース&ビギナースクールキッズバイク体験。
免許を持ったライダーには特設コースを走るチャレンジ走行会ゆっくり体験試乗会
見るだけならプロのトライアルデモ ライディング アドバイス出展ブースでの買い物など、様々な楽しみ方ができました。

■藤沢高等自動車学校(神奈川県)
2017年4月23日「春のバイク祭り」と称して試乗会と体験会を実施。
試乗会はハーレーなどの大型バイクを始め、40台以上のバイクに試乗できたようです。
体験会はまだ免許を持っていない人向け。
125ccの教習車をインストラクターの指導の元で乗車できたのだとか。
他にもデモ走行や展示などもあり、いろいろな面で楽しめたみたいです。

■南福岡自動車学校(福岡県)

2017年4月9日試乗会が開催されました。
こちらは免許取得者のみの試乗会ですが、化粧品メーカーのPOLA主催のメイクレッスンイベントドローンの体験会など様々なイベントをこまめに開催しているようです。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ