バイクパッションの日本全国紀行

カテゴリ: ツーリングスポット

320px-Irohazaka_01






もうすぐGW!
そこで、今回はGW中でオススメの関東近郊のツーリングスポットをご紹介します。
どこへ行くか決められていない方は、ぜひ参考にしてください。

■関東近郊のツーリングスポット
東京:奥多摩湖

奥多摩湖は1957(昭和32)年に完成した人造湖です。周囲が山々に囲まれ、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と季節ごとに様々な表情を楽しむことができます。
ツーリングに関しては、湖沿いを走るのがオススメ♪
約30分のコースを走るのは、とっても爽快感がありますよ。またツーリング以外にも、湖上に浮かぶドラム缶橋と言われている吊り橋を渡りながら、風景を眺めるのもいいでしょう。

栃木県:いろは坂
ライディングを楽しみ人にオススメなのが、栃木県のいろは坂。日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路で、上りと下りで合計48ヵ所もの急カーブがあります!
関東においてツーリングの名所であることから、多くのライダーやドライバーが訪れます。また、いろは坂に行ったら、訪れたいのが明智平展望台です。こちらでは、華厳の滝の全景を見下ろすことができます。抜群の眺めなので、ぜひ訪れた場所です!!

神奈川:三浦半島
神奈川県の南東部にある三浦半島もオススメのツーリングスポットです。東京都心から城ヶ島の最南端まで、約80kmほどなので、日帰りするにもピッタリ。特に海沿いを走りたいという人には是非ともオススメしたい場所と言います。
三浦半島に行った際は、城ヶ島大橋にも立ち寄ってみてください。短い橋ではありますが、富士山や丹沢山地が一望することができます。

以上が、オススメの関東近郊のツーリングスポットになります。どのコースもそれぞれ魅力がありますので、GWを利用して訪れてみてくださいね☆

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

今週末、4月22日(土)と23日(日)に鈴鹿サーキットで「2017 NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」が開催されます。
slide05





こちらは2輪のレース「全日本ロードレースJSB1000クラス」と4輪の「スーパーフォーミュラ」を同じ日に見ることができる2輪&4輪のレースというわけです。
それ以外にもF3のレースなども同時に開催されています。

もちろん、土曜日がJSB1000日曜日がスーパーフォーミュラなんてことはなく、例えば土曜日のスケジュールは以下のようになっています。

8:50~9:20     【F3】第4戦/第5戦 予選
9:35~9:55     【N-ONE】予選
10:10~11:10     【SUPER FORMULA】フリー走行
11:20~12:00     PIT WALK
12:20~12:55     【JSB1000】予選 A Gr
13:05~13:40     【JSB1000】予選 B Gr
14:00~14:20     【SUPER FORMULA】予選(Q1)
14:30~14:37     【SUPER FORMULA】予選(Q2)
14:47~14:54     【SUPER FORMULA】予選(Q3)
15:20~     【N-ONE】決勝(6Laps)
16:30~     【F3】第4戦決勝(12Laps)
17:20~17:50     KIDS PIT WALK


間に上手く入れることで、キレイにいろいろなレースを楽しめるようになっています。
過度に詰めてもドライバーもマシンも負担が大きいですしね。
ピットウォークの時間もあり、この時間であれば普段入れないピットロードを歩けてしまいます。
(大人は有料)

今週末の予定がないという方は思い切って行ってみてもいいかもしれませんね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

全国的に花粉が飛び交っていて花粉症の人はかなり辛い感じですが、花粉が飛ぶということはドンドン暖かくなっている証拠。
暖かくなっている、つまりが来ますね。
気温的にツーリングがしやすい季節と言えます。
ウェザーニューズが14日、今年3回目の桜開花予想を発表しました。

3月24日・・・鹿児島、福岡、高知
3月25日・・・熊本、東京
3月26日・・・名古屋、静岡
3月27日・・・和歌山
3月28日・・・大阪、千葉
3月29日・・・広島
3月30日・・・鳥取、京都
4月3日・・・金沢
4月5日・・・福島、仙台
4月8日・・・新潟
4月12日・・・長野
4月16日・・・秋田
4月21日・・・青森
4月30日・・・札幌
5月5日・・・旭川
5月10日・・・稚内
5月13日・・・釧路


早いところでは来週末に開花するという予想です。
ちなみにここでいう桜とは一般的にはソメイヨシノのこと。
桜にも品種がありますので、それが違えば咲く時期も違います。

yun_5415






例えば伊豆が本場の河津桜は今が満開で徐々に散りだす頃です。
今からツーリングに行くなら一足先に花見ができてしまいますよ。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

photo0000-3638






11月は紅葉が見頃をむかえる時期です。そこで、都内から日帰りで行くことのできる紅葉スポットをご紹介します。

東京:奥多摩湖
雲取山、三頭山、御前山など周囲の山々の紅葉が湖面に映り、とってもキレイな景色が堪能できます。特にオススメなのは、奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場からの眺めなので、行かれる際は参考にしてください。

栃木県:日塩もみじライン
鬼怒川・川治温泉と塩原温泉を結ぶ全長28.5kmの有料道路になります。沿道にはモミジが多く、紅葉の中のツーリングは圧巻です。
紅葉シーズンでは最もオススメのコースではありますが、落ち葉も多いので、スリップには注意してくださいね!!

栃木県:いろは坂
日光市街と中禅寺湖、奥日光を結ぶ全長15.8kmの道路です。日本の道100選にも選ばれた名道で、さらに48ヶ所もの急カーブがあるのが特徴です。
山裾に広がる紅葉を楽しむことができるので、紅葉ツーリングとしても魅力的。

栃木県:霧降高原の六方沢
霧降高原有料道路の中央付近にある六方沢で、鮮やかな紅葉を見ることができます。注目ポイントは六方沢橋です。白いアーチに紅葉が映えるので、とても綺麗です。

以上が、関東でオススメの紅葉スポットです。秋は短い季節なので、気になる方は早めに見に行きましょう!

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

天高く馬肥ゆる秋も終わりに近づいています。
食欲の秋。芸術の秋!
ツーリングでお出かけの際には視覚、味覚、そして精神、すべての充足感を得られるスポットとして、アートに力を入れている地域を選んでみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介する「島ツーリング」の行き先は愛知県所属の「佐久島」です。
残念ながらカーフェリーが運航しておらずバイクの持ち込みはできませんが、島内にレンタルサイクルショップがあります。一色の駐車場に愛車を置いていくことになりますが、日帰りできる距離なのでぜひ足を延ばしてみてください。
 
Sakushima_Hamakaze1







■佐久島
愛知県西尾市
佐久島は愛知県内の離島としては最も面積が広い有人島。
観光業に力を入れており、特色としては島にあふれる「アート」があります。
土地と芸術が織りなす独特の景観は写真撮影にもピッタリ。
全域が三河湾国定公園に含まれるほど優れた天然資源に恵まれた土地です。

交通
西尾市営渡船
佐久島渡船が「一色」と「佐久島」をつないでいます。
「一色」発着の始発は朝6時30分で、最終は17時50分です。

見どころ
島特有の伝統芸能が残されており、若い世代に継承された舞踊などは一見の価値があります。
景観スポットの人気第一位は西地区、石垣(しがけ) 海岸。「おひるねハウス」です。
「ひねもすのたり、のたりかな」という表現がぴったりなコンセプトで作られた展望所から眺める海は必見!
他にも島固有の住宅群、古墳、佐久島のアイドル、ヤギの「ノンとビリー」など、魅力は尽きません。
筒島(弁天島)には弁財天が祀られています。商売繁盛を祈願してみては?

グルメ
島の人気グルメは「このわた」「磯牡蠣」「タデ」「タコ」など。
タコしゃぶ、磯牡蠣茶漬け、タデ汁などがおすすめ!
お土産には高級食材「このわた」が喜ばれます。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。  

このページのトップヘ