バイクパッションの日本全国紀行

カテゴリ: How to バイク

以前の記事などを見ると排気量についての考え方の記事を書いていなかったようなので取り上げてみます。
乗りたいバイクがあってそれに向けて免許を取得すればOKなのですが、そこまで1つのバイクにこだわりがない状態で普通二輪免許を取得すれば50cc~400cc以下のバイクに乗ることができます。
  1. 50cc
  2. 51〜125cc
  3. 126〜250cc
  4. 251〜400cc
大まかに上記のような感じで区分けできますが、それぞれメリットデメリットもあります。
一般的には排気量が大きくなればなるほど燃費が悪くなります。
4年ほど前に書きましたが、税金も含めて維持費は排気量が上がるにつれて上がります。
251cc以上になると車検が必要になるのでさらにお金がかかるようになります。
お金のことだけを考えるなら排気量は小さめの方がいいでしょう。

では排気量の大きいバイクのメリットについて考えてみましょう。
排気量の大きいバイクの方が道路上の制限は少ないです。
例えば50ccの場合は道路交通法上時速30km以上公道で出せなかったり大きい交差点では二段階右折をする必要があるなど人によっては煩わしさを感じるはずです。
また、二人乗りは51cc以上高速道路は126cc以上から可能になります。

最後に乗りやすさについて考えてみます。
一般的には排気量が小さい方が安全性も高く乗りやすいと言われていますが、最近のバイクはかなり乗りやすくなっていますし、400ccのCB400SFが教習車になっている教習所も多いので、極端に変わるということはないと思います。

ざっくりまとめてみますが、
  1. 50cc とにかくコスパ
  2. 51〜125cc 近距離でツーリングもしてみたい人
  3. 126〜250cc 費用とバイクらしさのバランス
  4. 251〜400cc 普通二輪免許の中でもっともバイクを楽しむことができる

こんな感じでしょうか。

用途も含めて選ぶといいかもしれないですね。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

免許取得後に更新以外で教習所に行ったことはあるでしょうか。
教習所は免許を取得するために行くところですので、卒業して免許を手に入れれば行く必要があるのは数年に1度の免許の更新くらいではないでしょうか。

bike_helmet_man









しかし、最近では様々なイベントを開催している教習所があるそうです。
一部を紹介します。

■ファインモータースクール(埼玉県)
2017年4月29日「まるごとバイクフェスティバル」と称してバイクイベントを実施。
免許がない大人や子供にはレディース&ビギナースクールキッズバイク体験。
免許を持ったライダーには特設コースを走るチャレンジ走行会ゆっくり体験試乗会
見るだけならプロのトライアルデモ ライディング アドバイス出展ブースでの買い物など、様々な楽しみ方ができました。

■藤沢高等自動車学校(神奈川県)
2017年4月23日「春のバイク祭り」と称して試乗会と体験会を実施。
試乗会はハーレーなどの大型バイクを始め、40台以上のバイクに試乗できたようです。
体験会はまだ免許を持っていない人向け。
125ccの教習車をインストラクターの指導の元で乗車できたのだとか。
他にもデモ走行や展示などもあり、いろいろな面で楽しめたみたいです。

■南福岡自動車学校(福岡県)

2017年4月9日試乗会が開催されました。
こちらは免許取得者のみの試乗会ですが、化粧品メーカーのPOLA主催のメイクレッスンイベントドローンの体験会など様々なイベントをこまめに開催しているようです。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

一財産になるバイクを盗難しようと企んでいる人や組織は存在します。
絶対に避けたいことですが、あなたのバイクが餌食になってしまうことも。
そんな時は呆然としていてはいけません。
すぐに行動することで発見率が変わってくるかもしれません。
dorobou_bike_motorcycle








■盗難にあった現場を撮影する
撮影することで盗難場所の説明が容易になります。
盗難防止グッズが壊された場合も保存しておきましょう。
1つの手がかりになることも。

■書類の準備
登録証や車検証のコピーなどバイク購入時にもらった書類をまとめます。

■警察へ届け出
警察署や派出所へ届けます。
準備した書類や画像も持っていけば話がしやすいです。
盗難届が受理されると盗難届受理番号という番号をもらえます。

■盗難保険の利用(加入時)
盗難保険に加入していれば保険会社などへ連絡します。
盗難届受理番号が必要になります。

■自治体への届け出
この届け出をしないとバイクが手元にないのに税金を払い続けることになります。

■ネットでの捜索(利用時)
最近だとTwitterなどで盗難されたことを流して情報を収集している人もいます。
拡散されるかはアカウント次第ですが、それで見つかることもあります。
個人情報を出しすぎないように注意しましょう。


運良くバイクが発見された場合は逆。
警察が発見してくれた場合は警察に行き受け取りますが、自分で見つけた場合も警察に届けましょう。
再度乗る場合は自治体への届けが必要です。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

道路交通法は話題性のあるものはニュースで取り上げられますが、そうでもないものはいつのまにか変わっていることがあります。
自動車・バイク・自転車・歩行者それぞれのルールがありますのでバイクとは直接的に関係ないものも大半ですが、知っておく必要があります。
気になったら全日本交通安全協会のHPを見てみてください。

■平成27年6月17日施行
運転免許の仮停止の対象範囲の拡大
運転免許の仮停止の対象になる事故理由が拡大。
酒気帯び運転や過労運転等も対象になりました。

■平成27年6月1日施行     
自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備
自転車の危険運転が摘発されるようになりました。
こちらはかなりニュースになりましたが、目に見えた効果が出た印象はないかもしれません。

一定の病気に該当すること等を理由として免許を取り消された場合における再取得した免許に係る免許証の有効期間に関する規定の整備
運転をするのに支障がある病気になると免許が取り消されますが、取り消しから3年以内に病気が治療し再取得した場合はその期間中も免許が継続されていたものになるそうです。
一定の病気とは統合失調症、認知症およびてんかんなど。

■平成27年4月1日施行     
運転免許等に関する手数料の標準の改正
運転免許取得・更新関連の手数料が値下げされました。

■平成26年9月1日施行     
環状交差点における車両等の交通方法の特例に関する規定の整備
環状交差点の規定が以下のように整備されました。
・左折等するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り環状交差点の側端に沿って徐行しなければなりません。
・車両等は、環状交差点内を通行するほかの車両等の進行妨害をしてはいけません。
・環状交差点に入ろうとするときは、徐行しなければなりません。


■平成26年6月1日施行     
一定の病気を原因とする事故を防ぐために
運転に支障がある病気になった人の免許を取り消すための判断基準や規定を整備しました。
2012年には運転手の持病のてんかん発作が原因による大事故がありましたし、早急な整備が必要でした。

放置違反金の収納事務の委託に関する規定の整備
一部の放置違反金をコンビニで支払うことができるようになりました。

取消処分者講習に関する規定の整備
これまでは取消処分者への書類の交付は逃げ得になるケースが有りましたが、それを防ぐために規定を改正しました。

■平成25年12月1日施行     
悪質・危険運転者への対策
無免許運転などの罰則が強化されました。

自転車の検査等に関する規定の新設
ブレーキに問題が有ると判断された自転車を警察官が止めて検査をすることができるようになりました。

軽車両の路側帯通行に関する規定の整備
自転車の路側帯の右側通行に関して罰則が定義されました。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報
を配信します。

友達同士でツーリングをする時に、会話ができる機材を準備していれば意思の疎通は簡単ですが、まあまあの費用がかかるのも事実ですし、無線なので故障する可能性もあります。
また、まったくの他人に情報を知らせたい時も出てきます。
そんな時に役に立つのがハンドサイン(ハンドシグナルとも)です。
基本的なものをご紹介します。

byc0002-002









①ガソリンが無くなりそう

ガソリンタンクを指差したりガソリンタンクを叩いたりとガソリンタンクを強調するとガソリンが無くなりそうなのでガソリンスタンドに寄りたいという意思表示になります。

②ウィンカーが点けっぱなし
左手を下げて握ったり開いたりします。
ウィンカーの点灯を表現していると思われます。

③右折・左折
右折の場合は左腕を垂直に曲げて、左折の場合は左腕を水平に伸ばします。
確か運転免許の学科でもあったはずです。

■ハンドサインをする時の注意点

原則として使うのは左手
クラッチであれば若干は離しても大丈夫ですが、ブレーキを扱う右手でハンドサインをするのは危険なので避けましょう。
余裕がある時に練習をしてみるといいかもしれないですね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報配信中。

このページのトップヘ