バイクパッションの日本全国紀行

カテゴリ: バイクお役立ち情報

仲間内とのツーリングでなかなか難しいのが意思の疎通
いつも行くメンバーであれば合わせてインカムを導入すればいいんですが、そこまでの関係性を築けていないケースもあります。
また、インカムを持っていてもメーカーが違うと上手く接続できないこともあります。

最近はそういったデメリットを解消するために、LINE通話をインカム替わりにしているライダーもいるそうです。
スマホは大半の人が持っていますし、LINEも多くの人が入れています。
LINEグループを組めばツーリングの計画も立てやすいですしね。
マイク付きのイヤホンが必要になりますが、最近は種類も豊富でイヤホンを利用して会話しながら歩いている人も多いですね。
ヘルメットをつけることを前提にツーリングに邪魔にならないようなデザインを選ぶといいかもしれません。

ネガティブな要素から気になる点をいくつか挙げてみます。
まずは通信量
機種など環境にもよるみたいですが、1分あたり0.3MBくらいだそうです。
1時間で18MBなので個人的にはそこまで圧迫するほどではないかなって感じます。
月末に通信制限で苦労している人はこの限りではないですが。

次は電波ですね。
距離次第で切れたり遅延が発生したりするそうです。
スマホアプリということを考えると繋ぎ直すのにかなり手間がかかる点が最大のリスクと言えるでしょうか。

そして、法律上の問題があります。
2015年6月の道路交通法の改正で自転車のイヤホンへの罰則が明確化され話題になりましたが(守られている感じでもないですが)自転車がNGでバイクがOKというのもおかしな話と言えます。
これはどうやら取り締まる人の解釈がポイントになるようです。

例えば東京だと"高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。"とあります。

「音や声が聞こえないような状態を避ける」という曖昧な解釈ですが、全面的にNGというわけではないようです。
とは言え、会話に集中しすぎたり周囲の音が聞こえなかったりするのは自分のためになりませんので避けましょう。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

1989年に政府総務庁(現内閣府)により8月19日バイクの日と制定されたそうです。
なぜこの日かというと解説すらいらないですね。

2017年の8月19日は一般的なお盆の一週間後とは言え土曜日という比較的休みになりやすい日です。
この日に合わせて各地でイベントが開催されるそうなので3つほど紹介します。

バイクの日スマイル・オン2017
場所:
サナギ新宿(東京)
日本自動車工業会と日本二輪車普及安全協会が主催するバイクイベント。
内容は千原ジュニアさんと南明奈さんのバイクトークステージ、警視庁の交通安全ステージ、くまもんスペシャルステージ鈴木奈々さんとパンツェッタ・ジローラモさんとファッションディレクター森岡弘さんのバイクファッショントークアニメ「ばくおん!!」のステージなどです。
バイク以外にどんな趣味を持っていても1つくらいは楽しめそうな他ジャンルのステージイベントが開催されます。

WebikeCAFE Meeting
場所:大観山スカイラウンジ(神奈川)
内容はメーカー各社による新製品・デモ車両の展示公道試乗会、アウトレット品など特価商品の販売会、景品が当たるスピードくじなどです。
こちらの記事でも紹介しましたが、ツーリングの定番スポットだけあってライダー向きのイベントですね。

道の駅越前ライダー感謝キャンペーン2017
場所:道の駅越前(福井)
内容はオリジナルステッカー配布オリジナルフラッグ配布、越前温泉露天風呂漁火の入浴料が割引、オリジナル羽二重もちのプレゼントソフトクリーム100円引きです。
道の駅のイベントだけあってツーリングで立ち寄るとちょっとお得という感じですね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

前回の更新JAFのバイクサイトの「Happy Bike!!」のコンテンツを紹介させてもらいました。
JAFと言えばロードサービスの代表的な団体ですね。
一般的には自動車のイメージが強いのかもしれませんが、バイクのロードサービスも当然あります。
と言うより、「Happy Bike!!」でわかるようにバイクにも力を入れているようです。
ちなみにロードサービスの選び方はこちらの記事を参考に。

3788038274_7e9023bce6






コンテンツに目を通していたらちょっと興味深い情報が。
バイクを対象とした出動理由BEST5です。
つまり、バイクユーザーがJAFを呼ぶことになるトラブルBEST5と言っていいでしょう。

1.過放電バッテリー 14,654件
2.タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足 9,759件
3.キー閉じ込み 4,870件
4.事故 4,566件
5.燃料切れ 3,604件

対象期間:平成27年4月1(水)~平成28年3月31日(木)

それ以外にもデータが無いのかなって思っていろいろ見たら、JAF全体のデータページにまとまった情報が載っていました。
面白いのが全体だと燃料切れは5~6位くらいですが、高速道路に限定すると1位になってしまうことですね。
一方四輪の場合は高速道路だとタイヤトラブルが1位になっています。
こんなところにも二輪と四輪の差が出るんですね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

免許取得後に更新以外で教習所に行ったことはあるでしょうか。
教習所は免許を取得するために行くところですので、卒業して免許を手に入れれば行く必要があるのは数年に1度の免許の更新くらいではないでしょうか。

bike_helmet_man









しかし、最近では様々なイベントを開催している教習所があるそうです。
一部を紹介します。

■ファインモータースクール(埼玉県)
2017年4月29日「まるごとバイクフェスティバル」と称してバイクイベントを実施。
免許がない大人や子供にはレディース&ビギナースクールキッズバイク体験。
免許を持ったライダーには特設コースを走るチャレンジ走行会ゆっくり体験試乗会
見るだけならプロのトライアルデモ ライディング アドバイス出展ブースでの買い物など、様々な楽しみ方ができました。

■藤沢高等自動車学校(神奈川県)
2017年4月23日「春のバイク祭り」と称して試乗会と体験会を実施。
試乗会はハーレーなどの大型バイクを始め、40台以上のバイクに試乗できたようです。
体験会はまだ免許を持っていない人向け。
125ccの教習車をインストラクターの指導の元で乗車できたのだとか。
他にもデモ走行や展示などもあり、いろいろな面で楽しめたみたいです。

■南福岡自動車学校(福岡県)

2017年4月9日試乗会が開催されました。
こちらは免許取得者のみの試乗会ですが、化粧品メーカーのPOLA主催のメイクレッスンイベントドローンの体験会など様々なイベントをこまめに開催しているようです。



バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

1ヶ月ほど前に女性タレントの菊地亜美さんが原付免許を取ったことが話題になっていました。
bike_scooter_woman









原付免許自体はそんなに難しくないので何が話題になったかというと、写真です。
Twitterで発表されていましたが、免許の写真部分を撮ってアップしていました。
免許の写真といえば、大半の人が微妙な感じで映ってしまうものですが、菊地亜美さんはさすが元アイドル
まるで宣材写真のように自然な笑顔で映っていました。

免許写真に満足していない割合の調査なんてあるのかな?って思って検索したら意外にありました
これによると46%の人が満足していないとのこと。
個人的には思ったより少ないという印象です。

なぜ半数もそんな写真が生まれ変わるというと、カメラマンが特にキレイに撮るということしていないみたいです。
あくまで必要に応じて流れ作業で撮影しているので、微妙なできになりやすいようです。

カメラの機能はどうしようもないので、白いボトムスを履いたり膝に白いハンカチなどを置いたりすると光を反射するので顔が明るく映りやすいそうです。
後はVネックの服など首周りがスッキリした服だと顔が小さく見えやすいとのこと。

次の更新の時はちょっとした工夫で納得のいく写真に変わるかもしれません。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ