バイクパッションの日本全国紀行

カテゴリ: ご当地グルメ

ise-udon-696853_640






GWを利用して、ツーリングに行かれる方も多いのではないでしょうか?
ツーリングの魅力は風を切って走る爽快感、美しい景色。そして、忘れていけないのが、グルメです。
その土地でしか味わうことができないグルメはツーリングの醍醐味といえるでしょう!

そこで、今回はご当地グルメの中からうどんをピックアップしました。全国各地に、特色のあるうどんがあるので、ツーリングに行かれる方は食事の際の参考でもしてください。

■オススメのご当地うどん
北海道:豪雪うどん

じゃがいものでん粉を使用して作っている北海道のうどん。でん粉を使用しているので、麺がツルツルで、コシも強い!
ぜひ北海道に行かれる際は召し上がってみてくださいね。

秋田県:稲庭うどん
ひやむぎよりも若干太く、少し黄色みがかかった麺が特徴のうどん。手延べ製法で作られているので、食感がなめらかです。ソバや冷麦のようにすすって食べれます。

群馬県:ひもかわうどん
「これはうどん!?」と思ってしまうような麺。湯葉のような見た目ですが、ツルッとしていて、コシも強い。

三重県:伊勢うどん
三重県の伊勢市のご当地うどん。特徴は濃い目の味付け。また徹底的にコシをなくした極太麺も、他にはない特徴といえるでしょう。
例えるなら、讃岐うどんの対極にあるうどんです。

岡山県:津山ホルモンうどん
岡山県津山市のご当地グルメが津山ホルモンうどんです。具材にホルモンを使った焼きうどんなので、焼きそば感覚で食べることできます。ちなみに、2011年「第6回B-1グランプリin姫路」で第2位に選ばれています。

以上が、オススメのご当地うどんです。他にも全国各地にご当地うどんがあるので、気になる方は行かれる際に調べてみてくださいね♪

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

例年であれば9月前半までうだるような暑さが残りますが、今年は思いのほか早く秋が近づいているようです。
過ごしやすくなったと感じている方も多いのではないでしょうか。
やっと外出しやすい時期になってきたと言えそうです。

今回はさわやかな海の風景を眺めながら走れる、国道9号線をご紹介します。

Japan_National_Route_9_Map










■国道9号線基本情報
起点:京都府京都市下京区
終点:山口県下関市
総延長:755.0 km

国道1号線、24号線、27号線、29号線、53号線、54号線、2号線と接続する道路です。
途中で京都府から鳥取県に掛けては谷沿いのルートですが、鳥取県から島根県に掛けては日本海の風景を望めます。
もともとは山陰道でしたが、1965年の道路法改正によって一般国道9号線となりました。

800px-IzumoWarikoSoba01









■出雲そば
国道9号線の出雲そばは、名店との呼び声が高い「献上そば羽根屋」と、道の駅「あらエッサ」に出店している古民家レストラン「中海の郷」がおすすめです。

「献上そば羽根屋」
島根県出雲市大津町699
1日に2回手打ちするという蕎麦は地元の方々にも人気のようで、常連客の姿をよく見かけるでしょう。
ただし店舗はそれほど大きくありません。
初見では見つけにくいかもしれませんので、事前にマップをチェックしておきましょう。
特におすすめのメニューは割子そば三段です。追加も出来るので、まずは控えめな注文をおすすめします。

「あらエッサ」
島根県安来市中海町118番地1
安来と中海周辺の特産物が一通り入手できます。
ちょっとした休憩に立ち寄るにしても、しっかり空腹をいやすために利用するにしても便利な施設です。
古民家レストラン「中海の郷」では「出雲そば」「奥出雲SPFポークのしゃぶしゃぶ」「安来フルーツ牛乳を使ったソフトクリーム」が人気です。

800px-Horikawa_Gojo_West











国道9号線は時間帯によっては混雑もあるルートですので、お出かけの際にはラッシュの時間帯からちょっとずらして通行するようにすると快適に移動できるでしょう。
雨や台風も増える時期ですので、降雨対策も万全に備えて、気を付けてお出かけ下さい。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

バイクの祭典、鈴鹿8時間耐久ロードレースの開催日がついに明後日に迫りました。
平日にもかかわらず多くのバイク乗りが集まることが予想される大会です。今回の開催データは以下のようになっています。

1024px-IMG_2229_suzuka2009_











■2015 FIM世界耐久選手権シリーズ第2戦
”コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第38回大会(フル)

開催日程
2015年7月23日(木)から7月26日(金)まで

7月23日 スポーツ走行
7月24日 公式練習、公式予選
7月25日 鈴鹿4時間耐久ロードレース 決勝
 9:00スタート、13:00ゴール
 鈴鹿8時間耐久フリー走行
 鈴鹿8時間耐久TOP10TRIAL
 鈴鹿8時間耐久前夜祭
7月26日 鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝
 11:30スタート19:30ゴール

開催地
鈴鹿サーキット
三重県鈴鹿市稲生町7992

800px-Suzuka_8H_2009













■併せて食べたい鈴鹿市グルメ
鈴鹿市観光協会おすすめのグルメをいくつか取り上げたいと思います。

・鈴鹿の味噌煮込みうどん
○元  まるげん
〒513-0826 三重県鈴鹿市住吉3-26-8
場所が分かりにくいですが、協会おすすめというお墨付きのお店です。
たどり着いたお客様からも好評を博しているのだとか。暑い夏こそ煮込みうどんで活力を養いませんか?

・鈴鹿名物活あなご料理

活あなご料理 海の幸 魚長
〒510-0221 鈴鹿市北若松町362番地
行儀よく食べるコース料理からアナゴピロシキまで幅広い選択肢のある専門店です。
アナゴを美味しく食べて精力を付けてはいかがでしょうか。

・大阪モダン焼き
大阪モダン焼き 風月亭
〒513-0806 鈴鹿市算所3-21-28
おおさかで行列が出来るという風月亭のモダン焼きは、手軽に食べれることでもおすすめできる逸品です。
観光協会に会員登録するとホットコーヒー、アイスコーヒーや煎茶などをサービスしてもらえるようです。お出かけ前に登録してみてもよさそうですね。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報
を配信します。

夏のバイクツーリングは命の危険と隣り合わせの過酷さです。
しかし1年で最も日本が活気づき、イベントや季節もののグルメが満載になる時期でもあります。
特にグルメイベントや夏祭りは数えきれないほどで、ツーリングに出かけるならばそれを楽しまない手はありません。

800px-Torokawa-taira01ss3200











バイクの醍醐味はリアルな空気を体感できることがひとつにあると思いますが、現地ならではの本物のご当地名物を味わうのは、その場に溶け込むためのもっともシンプルな手段なのではないでしょうか。
いくつかのご当地グルメをピックアップしますので、もし気になるものがあったらぜひ試してみて下さい。

Kakogawa_montages■高砂にくてん
山陽沿線のB級グルメガイドにも載っているにくてん。
薄く延ばした生地に甘辛く煮込んだジャガイモやすじ肉、コンニャク、キャベツ、天かすなどをのせて焼き、甘めのソースを塗って食べる高砂風のお好み焼きのことです。
B級グルメの王様ともいえるお好み焼きでは広島焼きも有名ですが、高砂にくてんは甘辛いすじ肉が特徴で、B級グルメを象徴するようなパンチのある味わいを楽しめます。

■加古川かつめし
加古川のかつめしは、普通のかつ丼とちがってドミグラスソースをどんぶりに掛けます。
ライスとトンカツ、ドミグラスソースのハーモニーは想像するだけでおいしいですね。
お店によってはライスに味が付いていることも。

■あかし玉子焼
明石焼き、と言った方が通りがいいでしょう。
他の地域ではたこ焼きと混同されていますが、明石では玉子焼きとしても流通しています。

■但馬牛の串焼き
神戸ビーフ松阪牛の素牛(もとうし)となる但馬牛は、最高の肉質で知られています。
兵庫県の誇る但馬牛そのもので勝負する串焼きなら、ごまかしのない実力を確認できるでしょう。


■讃岐肉まんコロッケ
うどん県かがわの名物はうどんだけではありません。
讃岐の肉まんコロッケにはひっそりと人気が集まっています。
そもそも庶民のグルメを代表するような「コロッケ」ですから、おいしくないわけがありません!

■はちみつバウムクーヘン
和歌山県は実ははちみつの一大生産地でもあります。
本格はちみつを使用したバウムクーヘンは、しっとりした生地に濃厚な花の香りを秘めています。

■船場汁
大阪の問屋街である船場で生まれた料理です。
船場の丁稚さんたちが食べたことから名づけられ、船場煮とも呼ばれます。
塩サバなどの魚類とダイコンなどの野菜類を煮込んで作る具沢山の汁で、深い味わいは惜しまず投入された「肝」によるものです。
1度食べれば癖になるかも?

800px-Kobe_Mosaic03s4s4272








B級グルメイベントで各地に出店されることもあると思いますので、イベント情報をリサーチしていればご近所で楽しめる機会もあるかもしれません。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイクパッション公式LINEページではお得な情報を配信します。

このページのトップヘ