2008年8月に前職を辞めて独立して9年が経とうとしています。
いろいろ大変でしたが、サラリーマンでいたら経験できなかっただろうことも
多かったですね。
ここ2、3年で一番の悩みは健康面でした。


周りからは分からないと思いますが、鬱状態だったり
無気力状態で仕事するのが嫌だった時期もあります。
今でもたまになります。


今まで無関係だった皮膚のアトピー状態にもなりました。
心臓のあたりが痛くなったり、声が出なくなることも
あって病院に精密検査に行っても異常はなく、
ストレスが原因と言われました。


だから健康面に対する意識はかなり強くなり、
世間で良いと言われているもので自分が判断して
いろいろ取り組んできました。


今回のデトックスはその1つです。
2年前に伊豆に断食合宿に行きました。
最終日の帰る前までは水と塩しか出ませんでした。


そこで引き算の健康法が最適というのを聞いて
納得してから日常で半断食を取り入れました。
おかげで大病にはなりませんでした。


しかしストレスというのはがんを発生させるほど
有害なわけで長年溜まった毒素を一度排出した方が
良いと思い、長期のデトックスをすることにしました。


栄養素は摂取しますが、約2ヶ月食事はしないという
けっこうハードなものです。


自営業や経営者といった私と同じような立場の人は
一番健康には気をつけなければならないと思います。


どんなに仕事ができても
どんなにお金があっても
どんなに有名になっても


健康を害すとあらゆる制限がかかります。
倒れたら終わりです。
社員がいたとしても自分がいなくてもまわる組織でなければ
自分の会社は下降していきます。
だから健康が一番の資産といっても過言はありません。


2カ月後にはデトックスに関する知識はある程度習得し
教えるくらいのレベルにはなると思います。
実際に自分でやってみて良かったものは広めていこうと
思っています。