オルファ、ユリアの「ここがすごいよ、日本人」

フランス人、ドイツ人などの視点から、日本のよいところ、スゴイと思えるところを語ってもらいます。ここがスゴイよ日本人。

本ブログは、http://ja.myecom.net/french/blog または、http://ja.myecom.net/german/blog へ移転しました。 もしよろしければ引き続きご購読お願いします。

ここスゴ47回目:日本の学生さんの計画的な就職活動がスゴイ

ルファですspade ここスゴ47回目:日本の学生さんの計画的な就職活動がスゴイ   。最近日本で、大学生の就職活動のニュースを目にします

大学3年生12月から1年後入社を意識して活動しているようですが、こうした大学生のうちから、1年間かけて、計画的に就職活動をしていく姿がとてもスゴイし、驚くことだと思っていますhappy01 ここスゴ47回目:日本の学生さんの計画的な就職活動がスゴイ

 フランスでは、大学を卒業してからが就職活動ですschool ここスゴ47回目:日本の学生さんの計画的な就職活動がスゴイ   run ここスゴ47回目:日本の学生さんの計画的な就職活動がスゴイ   building ここスゴ47回目:日本の学生さんの計画的な就職活動がスゴイ

⇒ http://ja.myecom.net/french/blog/2013/12393/

コメントや感想、気楽に書き込んでくださいね!


shuushoku2


ユリアのここスゴ13回目:日本の給食がスゴイ

julia (2)ユリアです

最近、「日本の給食」について、私の持っているドイツ語の生徒さんから教えてもらいました

実は給食というのは、ドイツで始まった制度のようですが、聞いていると、日本の給食制度が素晴らしいと感じています
今日はそんな日本の給食のよい点を3つほど書いてみました。よろしければ読んで、給食の感想や意見などもらえるとうれしいです

⇒ http://ja.myecom.net/german/blog/2013/11642/

どこにでもコメントお待ちしております

omuraisu

写真は、給食をイメージです・・・。あとミルクは必須ですね。

オルファのここスゴ46回目:日本のマスコット『ゆるキャラ』がスゴイ

オルファです。最近『ゆるキャラ』が人気ですよね~

ゆるキャラの中でも私は、「ひこにゃん」と、「さのまる君」「くまもん」が好きですが、皆さんはどうでしょうか

こうした日本的キャラクター、マスコットは、外国人の目からも、とても愛らしく感じます

今回は、日本のマスコットについて書きましたので、興味ある人は読んでコメントなど頂けるとうれしいです。

http://ja.myecom.net/french/blog/2013/11319/

yurukyara


どうぞよろしくお願いします。 

ユリアのここスゴ12回目:日本にある多くの細かい工夫

julia (2)ユリアです

私は高校の時に日本に留学に来てから、日本とドイツを行ったり来たりをしています。今まで、日本で出会った、細かいですが、スゴイと思ったものをまとめました
よければ、下のリンク先のブログを読んでくださいね。
⇒ http://ja.myecom.net/german/blog/2013/11600/


Joghurt

個人的には、フタにヨーグルトがつかない、ヨーグルトのフタの発明が、とてもスゴイと思っています。皆さん、知っていましたか? 会社の日本人の人は、まだ知らなかったですよ



オルファのここスゴ45回目:眠らない日本の街、渋谷

オルファです。

最近、寒かったり、そうでなかったり差が激しいですね
フランスパリは、まだ雪にはならず、雨ですが、今週末くらいからになるそうですよ
 
パリにも渋谷のような若者の街があり、Châteletなどがそうです
私は、渋谷の近くに住んでいて、比較してしまうのですが、渋谷は夜も眠らない街で、スゴイですね

今日はそんな、24時間営業の渋谷の街を、ここスゴのTOPICに選びました。

⇒ http://ja.myecom.net/french/blog/2013/11261/

興味ある人は読んで感想・コメントなど頂けるとうれしいです
 

 shibuyanew3

ユリアのここスゴ11回目:日本の作業する人達の丁寧さ

julia (2)ユリアです。皆さん、寒くなってきましたね。
オフィスでは何人かの人が風邪っぽくなっていましたので、皆さんも気をつけてくださいね。

DSC05167今回のここがスゴイよ日本人ですが、「日本の作業員の人の丁寧さ」です。

写真は、オフィスから見えるビル工事の様子ですが、ビル表面をビニールのようなものでカバーしていますね。
これは、ホコリなどが他人に迷惑をかけないためみたいですね。

それ以外にも引っ越しの作業員の人が来た時に、とても丁寧に仕事をしていったのに驚きました。

詳しくは下記を参考にしてくだいね。

http://ja.myecom.net/german/blog/2013/11565/

コメント、感想、受け付けています。どこでも気軽に書き込んでくださいね。や



 

オルファのここスゴ44回目:時間に正確な日本人

皆さん、こんにちは、Olfaです。

東京にいますが、今日はとても寒くなりそうですね

今回のここがスゴイよ日本人は、「時間にし正確な日本人」です

これはよく知られたテーマですが、フランスとの比較でもう少し詳しく学校のブログに書きました

よろしければ読んでみて、感想意見など頂けるとうれしいです

http://ja.myecom.net/french/blog/2013/11210/

どうぞよろしくお願いします。

colis-1

 

ユリアのここスゴ10回目:日本の名前の多様性

ここスゴ10回めphoto

こんにちは、ユリアです。

日本の名前は、とても複雑で、音読み、訓読みたくさんあり、外国人にとってはびっくりしてしまいます。
写真は、日本の大分県に留学した時に、友達からつけてもらったユリアの漢字です。

今日は、そんなたくさんの読み方や作りでできている日本の名前について、調べたことなどをまとめました。
http://ja.myecom.net/german/blog/2013/11414/ 
 
よかったら読んでコメントや感想など頂ければうれしいです。
返事書きます。どうぞよろしくお願いします。 

オルファのここスゴ43回目:日本の原宿ファッションがスゴイ


olfaOlfaです

昨日までは、連休でしたね。皆さんどのように過ごしていましたか
今日は、日本の原宿ファッションについてです。

フランス人のファッションデザイナーも、インスピレーションをもらうために何度も訪れている場所で、フランス人にとって、渋谷以上に有名な場所が、東京の宿です

最近、きゃりーぱみゅぱみゅさんが、フランスの若者の間で人気になっているのも、そうした原宿ファッション熱があるからだと思います
詳しくは、ブログを読んでくださいね

http://ja.myecom.net/french/blog/2013/11164/ 


harajuku_girl


ユリアのここスゴ9回目:日本の郵便事情がスゴイ

julia (2)ユリアです

昨日はハロウィンでしたね。渋谷では、コスプレの人
たくさんだったと聞きますが、
皆さんのところではなにかありましたか

さて本日のここがスゴイよ日本日本のトピックですが、日本の郵便システムについてです。

には、Deutsche Post(ドイチェ・ホスト)という、日本の郵便局に当たる組織が対応していますが、まだまだ日本のようにシステムが整っている形ではないです(ちなみに、のポスト関係の色は黄色です。日本は赤のため、私は日本で最初迷いました。)

Deutsche_Post_AG_Logo
さて、人である私は、日本にきて、日本の郵便のどのようなところにスゴイとおもったのでしょうか?

実は、最近、学校から語セクション専用のブログを用意してもらい、私がそこを任されるようになりました
せっかくですので、本文はそちらに投稿しましたので、よろしければ、 訪問して読んで頂けるとうれしいです

ここがスゴイよ日本人以外にも、文化について紹介しています
もちろん、ここスゴだけ読みたい方はカテゴリで分けてありますので、大丈夫ですよ。

http://ja.myecom.net/german/blog/2013/11402/

どうぞよろしくお願いします

感想・コメントは、こちらでも、どこでも受け付けます。引き続きどうぞよろしくお願いします。




 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
Ecom語学ネット紹介
最新コメント
Twitter プロフィール
イーコミュニケーションの公式Twitterです。フォローすると、ブログが投稿された時お知らせが入って便利です。
月曜担当writer

EcomのOlfa(オルファ)

Name:Olfa(オルファ)
フランス・パリで生まれ育つ。パリの大学卒業後、現地の会社で勤務。2011年来日。慶應大学大学院を卒業し、現在、語学教育のイーコミュニケーションにて勤務。

趣味は、絵を描くこと。
フランス語、アラビア語、日本語以外に、英語、スペイン語が得意。

基本、月曜日に更新していきます。コメントの投稿歓迎です。返事書きます。

⇒現在、新ブログサイトで更新しています。コメントなどは新サイトにお願いします。
木曜担当writer

EcomのJulia(ユリア)

Name:Julia(ユリア)
ドイツ出身、高校時代から大分に交換留学で来るなど日本語学習を始める。大学で日本語を専攻。大学卒業後、語学教育のイーコミュニケーションに入社、Admin staff並びに、語学教師として活躍中

趣味は、Handy craftと料理。

木曜日更新担当。コメントの投稿お待ちしています。

⇒現在、新ブログサイトで更新しています。コメントなどは新サイトにお願いします。
最新記事(画像付)
  • RSS
  • Jブロ J-CAST BLOG