天然塩

塩づくり体験で性格判断できる!?

 

「五足の靴」って聞いたことがありますか?

歌人 与謝野鉄幹が木下杢太郎、北原白秋、吉井勇、平野万里らと平戸、佐世保をはじめ九州を歩いた紀行文です。いわゆる名所旧跡を自分の足でめぐるのは楽しいですね、
しかも気心の知れた仲間といっしょなら尚更です。

 

そして、その土地土地で、ふだんできないこと、そこでしかできないことを体験するのも旅の醍醐味です。平戸でもいろいろな体験プログラムをご用意しています。

 

そのひとつが塩づくり体験。

海岸沿いに立てられた塩炊き小屋にお邪魔して「塩」を作ります。塩づくり本来はもっと時間がかかるのですが、事前に濃く調整された塩水を炭火で小一時間ほど煮詰めていく、小さな子供も参加できるシンプルプログラム。
塩作り体験④

それでいて火力の違い(炭の状態)や塩水の混ぜ方、煮詰め方で仕上がりが違ってきます。まろやかなものもあればやや尖がったものもあり、できあがりにその人の性格や気分が反映されるのですよ。

お友達と一緒に作って、それぞれの塩を味比べしても楽しい……

以前のブログでご紹介した「根獅子の浜」近くでの塩づくり。

塩を煮詰めながら、エメラルドグリーンに輝く美しい海を眺めていると

大きなものに自分が包まれているよな、そんな気持にもなれますよ。

浜辺塩作り体験?
塩の購入に関しては
http://blog.j-cast.jp/hirado/archives/65525096.html
http://www.hirado-net.com/shop/products/detail.php?product_id=38
もご参照ください。