少し雪が降っただけで朝から大ニュースになった東京の様子を見て「なんて軟弱な!」と思っていたら、昨日我が地方でも10cm程積もり、自分の車が動かせないので嫁に送迎をしていただくという、軟弱な営業部マネージャー山口です。

1月17日()今年も昨年に引き続き、グループ会社のアミックスコムのメンバーと合同研修を行いました。
ちなみに昨年はこんな感じでした。
ミライ・アミックス合同研修会 

 例年冒頭に社長から新年の抱負があり、平成28年度の重点目標、部門ミッションなどが各チーフやリーダーから次々と発表されますが、誰も重要な事実に触れることはありません。
部門ミッションが終わった後は「楽しいマイナンバー」というタイトルでマイナンバーについて楽しく学ぶセミナーが管理部マネージャー主導のもと行われました。スライドの何ページかは「漢字のみ」で構成されるという難解なセミナーでしたが、個人的にはスタッフ皆、楽しくマイナンバーについて学んだものと信じています。 
もう一度言います。
信じています。
 睡眠学習の効果も高そうです。

ここまで誰も重大な事実に触れないまま段取り通りに事は進みました。

そして我が社恒例のたこ焼きパーティーです。

IMG_8529

手巻き寿司にしようという案もありましたが、ご飯粒の惨劇が容易に想像できたため、無難にたこ焼きパーティです。

IMG_8435

ですが今年はおでんもあります。チビ太式は入っておりませんが、これが世に言うおそ松さん効果ですかね。

ところでそろそろ重大な事実に触れる時がやってきました。

IMG_8575

ドッギャーーーーァァァァァァン

多くの社員は知らないか気にもしていなかったと思いますが、株式会社ミライコミュニケーションネットワークは今年で創業20周年です。グループ会社のアミックスコムは11周年です(こっちは昨年忘れてました)。

というわけでデザートに20周年記念のケーキを用意しました。
それぞれの会社にキャラクターがいるので、そのキャラクターを描いていただいたワンオフのケーキです。ちなみに、声を大にして言っときますが、両方のキャラクタを作ったのはです。

ここまであっという間の20年でした。
我が社で一番若いスタッフがまだオムツをしていた頃には、すでに創業していたという事実に驚愕です。

時代は移り、すでにスタッフは24名。アミックスコムを合わせると40名くらいという大所帯。
席で吸えたタバコも喫煙室に追いやられ、当時発売されたばかりのプレイステーションは4になり、漢字入力ができるようになっただけで狂喜していたケータイからスマホになり、世間は大きく変わりました。
隙間風吹く室内で自然起床自然就寝体制で仕事をしていた20年前の自分に、「20年後はこんなだぜ」と教えてあげたいです。

弊社ではスタッフのコミュニケーション、参加意識向上のためワールドカフェに取り組んでいます。

IMG_8617
IMG_8619

もう疲れてきたので、ワールドカフェの話題はまた今度。
筆不精の私にブログ当番が回ってくるのはまた来年くらいでしょうか。皆様、良いお年を!




 
Clip to Evernote