こんにちは、管理部の野口です。 

ミライネットでは様々な事業を行っておりますが、 
今日はケーブルテレビ事業を行っている関連子会社をご紹介します。 

会社名は「株式会社アミックスコム」 
岐阜県恵那市輪之内町でサービス提供を行っています。 
logo


恵那市は岐阜県の東端に位置した自然豊かな街で、栗きんとんや寒天などが名産品です。 
大垣市からは約100kmほど離れています。 車で1時間20分くらいの距離ですね。 
その間を光ファイバで接続し、通信(インターネット接続)だけでなく、地上デジタル放送波も長距離伝送を行っています。 

輪之内町は、大垣市から10km程度南に位置しています。 
長良川と揖斐川に挟まれた「輪中」の町です。 
また、町内には親会社である未来工業の本社があります。 

ケーブルテレビというと、有料チャンネルや多チャネルと言われるサービスをイメージされるのではと思いますが、そのようなサービスは無く、通信サービスを主体としています。 

伝送方式としては、利用者宅内まで光ファイバを引き込む FTTH 方式を採用しています。 
これにより、高速かつ高品質なサービスを安定的に提供しています。 

このサービス提供に必要な各種サーバは、
じつはミライネットのデータセンタ内に設置し運用しています。 
サーバおよびネットワークの維持・管理など、技術面において
全面的にバックアップしているわけなんですね。 

アミックスコムだけではなく、他のケーブルテレビ事業者様にもサービスをご提供しています。 
ミライネットは裏方的な存在で、間接的に数多くの方にご利用いただいていますので、 
もしかすると、あなたもミライネットの利用者かも?!しれませんよ。 

話は変わりますが、昨年このアミックスコムのキャラクター「あみっくん」に、 

なんと実際会えるようになりました!
ミライネットのスタッフ内でも「これは可愛い」と評判です。 

名前入り

恵那市で行われるイベントに現れることもあるかもしれません。 
見かけましたら「あみっくん!」と声をかけてくださいね。 

また、アナウンサーの小栗さんはケーブルガールズとしても活動中です。 
CM動画がアップされていますので、動く小栗さんをお楽しみください。 




では、また次回もお楽しみに!
Clip to Evernote