タイトルにインパクトが無かったので、某超時空要塞のヒロイン風に変えてみました。
、、、、、まだまだ修業が足りないみたいです。

どうも文章を書くのが苦手な尹です、お久しぶりです、こんにちは、こんばんは~
今回も毎度のようにゆる~い感じで文章を書きますので、
肩の力を抜いて読んで下さると嬉しいです、チョイデイン!!


さて今日はミライネットで毎月実施している障害訓練について紹介したいと思います。

pic1


まず「障害訓練」ですが、文字だけ見ますと

(゚д゚)<あらやだ、ミライネットは障害を起こす為の訓練を行っているの?

と妄想しがちですが、正確には障害発生時の対応訓練になりますので安心して下さいw
×:障害訓練
○:障害対応訓練

訓練の内容としては、
   ・サーバやスイッチなどの機器交換訓練
   ・停電発生時の初動訓練
   ・影響のあるお客様の情報を速やかに抽出する訓練
   ・セキュリティ事件、事故が発生した場合の対応訓練

など多種多様な訓練を行い、イザと言う時に対応出来るよう準備しています。
IZAはいつ来るか分かりませんからね~~~

で、前回自分が所属している技術部で行った障害訓練ですが、某I社製サーバで動作していたHDDを某H社製サーバに移行出来るのかといった、実験を含めた障害訓練を実施しました。
某I社製サーバからHDDを取り出し、マウントケースをヌギヌギ、某H社製サーバのマウントケースをハキハキ、で某H社製サーバに装着。

DENGEN ON!!

pic2



、、、

、、、、、

、、、、、、、「Operating System not found」

何回もサーバ再起動を行いましたが結果は改善されず、まあ、こんな時もありますよ、だって人間だもん!
って事で今回の実験は失敗となりましたが、
参加メンバーは良い経験をしたと思います、たぶん。。たぶん。。
Clip to Evernote