ミライネットの野口です。こんにちは。
最近かなり寒くなってきましたが、皆様お元気でしょうか。
寒くなると、いいこともありますよね。紅葉の季節です。

紅葉の綺麗な所は沢山ありますが、
岐阜県の紅葉もとても綺麗でなんですよ。

大垣からは少々離れますが、岐阜県の紅葉スポットとして「せせらぎ街道」があります。
郡上から高山に向かうルートで 約60km ほどの道のりです。
標高も一番高いところで 約1100m ほど。
途中には、道の駅が二つ(明宝とパスカル清美)あり、
他にも雰囲気のいいカフェなどがあり、多くの車やバイクで賑わっていました。

DSC_1218

紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬ということもあり、終盤ではありますが11/12(土)に行ってきました。
一番標高の高い峠を越えた北側は終わりに近い感はありましたが、峠の南側は十分に紅葉を堪能できました。

スマホの写真なのでイマイチですが、雰囲気だけでも感じてもらえればと思います。
実際には、もっときれいですよ。
DSC_1200
DSC_1217


DSC_1198



なお、「せせらぎ街道」は紅葉の時期に限らず、春の新緑や夏の涼、冬はスノボ・スキーなど四季を通じて楽しめます。
高速で一気に高山へというのではなく、郡上から「せせらぎ街道」を経由して
のんびりと高山へ向かうというのも、いい旅になりますよ。


四季の移り変わりを感じることで、
気持ちが癒され、充電できるような気がします。

この季節、ミライネットのあるソフトピア周辺でも
美しい風景が沢山見られます。
お仕事の合間、休日等、お散歩コースにいかがですか?
Clip to Evernote