さて、今回は枕から入りまして睡眠についてお勉強しましょう。
担当は松羽です。
suimin_woman


先日、オーダーメイド枕を購入しました~というSお嬢さん。
お嬢さん曰く、意識がとけるように眠りに入りますって。

う~ん、良いなぁ。

私の上司殿も購入済みで肩こりがなくなった~、と聞いているんですよ。

睡眠障害ぎみのダンナに購入したいけど、高いし不要と言われて断念中。
本人がお店にいかないと購入できないしねぇ。

で、このまま睡眠について。

先日テレビで放送されていたけど、睡眠時間が6時間以下の人と7時間の人を比べると、前者のほうが4~5倍も風邪をひきやすいって。
レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)が関係していて
6時間未満だと免疫力を強めるホルモンが分泌されにくいらしい。

また、睡眠不足は集中力、記憶力、気分、反応速度など、いろいろなものに悪影響を与えます。
気になる記事では、睡眠が短いと太りやすいなんてものもありました。
metabolic_man

風邪をひきやすい方、少しでも太りたくない方、睡眠の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

そう言いつつ、最近の私の睡眠時間は5時間程度ですけど・・・。
理想は23:00から6:30の就寝タイムなんですけど、現実は1:00過ぎてからです。
ちょっと見直すかな(たぶん)。


写真は、11月下旬に良い天気だったので。
IMG_0512
 
Clip to Evernote