ミライネットの松羽です。
まずは、防災訓練の意味をググってみましょう。
防災訓練(ぼうさいくんれん)とは、災害などに備えた訓練一般を指す。

ミライネットでは、年1回防災訓練を行っています。
今年は、ISOの教育に避難経路AEDの場所確認等です。

「ISO20000」の教育訓練で燃料供給車両がきて、給油の訓練をしたり、
2
「防災士」さんのお話を聞いたり。
そして「防災士」さんはミライネットの佐藤さんだったりしています。
1


一番印象に残ったのは、救命講習受講です。
消防署から講師の方に来ていただき実地の応急処置を学びました。

説明に古いネタに笑いをかなり入れていただき、実地中も・・・。

腕の止血、腕足の固定に運び方をやってみたり見学したり。


怪我人、続出!な風景でした。

3


ボールペン一本を使って軽い力で止血できることにちょっぴり感動!固定するのもポイントを押さえれば難しくないことがわかりました。

ただ、運ぶのはちょっと無理かなと。

4

ポイントを押さえても、重たいものは重たいのです^^;

いざ!というときに役立ちそうな、ためになる研修でした。



Clip to Evernote