メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2013年07月

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

スキンケア講座18回目は『クーラーによる肌の乾燥対策』についてです。
cooler-1









肌は冬だけでなく、汗ばむ夏でも乾燥しています。

クーラーによる「乾燥」と暑さによる「皮脂」により、肌が不安定になりやすくなるからです。

クーラーのおかげで涼しく快適に感じられますが、クーラーによって冬と同じように空気が乾燥し、更に除湿という機能が乾燥に拍車をかけます。

涼しい心地よさと引き換えに、肌が「夏乾燥」に耐えていることにぜひ気づいてください。

そんな時こそ、徹底したいのが「保湿」です。

肌を潤す化粧水は必ず使うようにしましょう。

また、以前も書きましたが男性と女性の肌質は異なってくるため、使用する化粧水も男性用化粧水を使うことをおすすめします。

男性の場合は皮脂量が多いのでサッパリするタイプを選びがちですが、肌質や年齢によっても適する化粧水のタイプも変わってきます。

◆オイリー肌→さっぱり潤うタイプ
◆乾燥肌→保湿成分が多く含まれたしっとりタイプ
◆混合肌→しっとりタイプ


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

以前書いた下腹部の凹ませ方とは逆に、世の中にはガリガリ体型にコンプレックスを持っているという方が少なからず居ます。

タイプとしてはおおまかに二種類で、「そもそも食が細くて食べれない」という人と「どんなに食べても太れない」という人が居ます。

太っている人からすると贅沢な悩みに思えますが、痩せているのもコンプレックスの一つです。
039765















食べれないという人は、気合で食べてください。

一食の時間に食べる量を増やすと苦行になるので、おやつなどでも良いですし、複数回に分けるのでも良いので、とにかく食べものを口に運ぶことから始めましょう。

また、これは食べても太れない人も共通ですが、食後にプロテインを摂ることをおすすめします。

プロテインは筋トレの後に飲むというイメージが強いと思いますが、これは良質なタンパク質を摂取して筋繊維の修復を助けるための行為です。

タンパク質は体の基本構造であり体重の15%を占めます。

60%程度は水分ですから、水分を除けば1/3がタンパク質ということになります。

プロテインの中にはそのままズバリ「体重を増やす」という名目で販売されているものもありますので、こういったものを選ぶのも良いでしょう。

また、美しく体重を増やすためにはストレッチも重要です。

痩せている人の中でも体がかたく、猫背になっている人は内臓の活動も低下しており、胃腸の消化吸収機能が悪くなってしまっています

血流も悪くなっていることが多いため栄養が体の隅々まで行き渡らないということもあります。

食べるだけ食べて太ろうとしても、下手をすると餓鬼のような「痩せているけれどお腹だけ出ている」という体型になりかねませんので、しっかりとストレッチすることを心がけてください。

もちろん、これと並行して筋トレをすることが望ましいです。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男の体づくりをお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

スキンケア講座17回目は『繰り返すニキビのケア』についてです。

男性ホルモンの分泌が盛んになると、その影響で皮脂分泌が多くなりニキビを発症しやすく更に重症化しやすいです。

このため思春期にはニキビを発症しやすいのですが、思春期を終えてもニキビが減らないという人は、以下のようなことが原因と考えられます。

運動不足
・食事や睡眠などの生活習慣
・洗顔や保湿のスキンケアが不十分

運動不足が続くと、筋力の低下、新陳代謝の悪化、血行不良などなど、大人ニキビの原因が連鎖的に発生してしまいます。

このため軽くでも良いので長く続けられるスポーツを見つけることをおすすめします。
a0001_009486










生活習慣に関しては仕事の影響で上手くいかない人も居ますが、そうでない人は大きなストレスとならない程度に気を使うようにしてみてください。

また、頑固なニキビから卒業するためには洗顔と保湿によるスキンケアが重要になってきます。

洗顔は間違った方法で行なっている人が多いので、以下のような洗顔をしている人は注意してみてください。

・泡をしっかりたてず、手でゴシゴシ洗う
・1日に3回以上洗顔する。
熱いお湯で顔を洗う。
・洗顔時間が1分以上

また、肌はしっかり保湿するようにしましょう。

乾燥しがちの肌は外部からの刺激に敏感になり、ニキビの原因になります。

サラサラとした肌を理想とする方が少なくありませんが、それは間違いで、サラサラとした状態は乾燥肌の一歩手前の状態です。

理想的な肌の状態とは、モチモチ・しっとりした状態です。

この状態を目指して、スキンケアをしていきましょう。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

今日は恋愛にも仕事にも役立つ『長所の見つけ方』です。
a0003_001851










「短所を直すより長所を伸ばす」
というのはよく聞く言葉です。

これは恋愛にも当てはまります

例えば「短所を少なくした長所の無い人」と「長所があるけど短所もある人」を比べた場合、後者のほうが圧倒的にモテます

前者はいわゆる「いい人」になってしまうことが多いのもあり、特に恋愛においては長所がないことが大きな短所となってしまいます。

恋愛は誰かの心にグサリと刺さらなければいけませんから、短所を少なくしたボール型じゃなかなか相手の心に刺さりません

もちろん理想としては短所がなく長所があることですが、人間どこか欠点があるものですし、誰が見るかによっても欠点は違ってきます。

大事なのは長所を見つけ伸ばすことです。

では、「あなたの長所は何でしょう」

日本人は自己否定的な人が多いと言われていますから、自己PRが苦手で就活の際にエントリーシートで苦労したという人も多いです。

ですが長所というのはすごく身近なところに隠れています。

長所はあなたの「腹が立つ」ことのウラにあります。

例えば優柔不断でなかなか決められない人に腹が立つようなら、そのウラには決断力があるという可能性が高いわけです。

これに合わせ自分の過去を思い返し、確かにそういった面があると思うならばこれは一つの長所となります。

ただしこれは表裏一体となって必ず長所が隠れているワケではありません

人の中には同族嫌悪や自分を棚に上げることで発生する怒りもありますからね。

逆に何でも「許せてしまう人」というのは、自分もその許せることをしてしまう人になりがちです。

これはあくまでも長所を見つける一つの方法論なので、これだけに頼らず自分の長所を見つけ、伸ばしていくように努力してみてください。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男のモテ術をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

スキンケア講座16回目は『クレンジングの重要性』についてです。
a0001_017214










日焼け止めやファンデーション、コンシーラーなどを使用した後は必ずクレンジングを使ってメイクを落とすようにしましょう。

化粧品を製造する際に油が使われるため、洗顔料だけでは落としきれません

成分がいつまでも肌に残り続けると、二キビ・肌荒れ・毛穴開きの原因につながるためクレンジングは欠かさないようにしましょう。

また、クレンジング選びも重要です。

おすすめは「ダブル洗顔不要のクレンジング」です。

男の場合、皮脂を落とそうとダブル洗顔をしてしまいがちですが、体に必要な皮脂まで落としてしまうと肌が乾燥し逆に肌荒れを引き起こしてしまいます。

しっかりと泡立てて毛穴の汚れを丁寧にとるようにすれば、顔の油分や肌の汚れは一回で取り除けます

ちなみにやってしまいがちなゴシゴシ洗顔は肌に負担がかかるのでやめましょう。

少し手間だと思うかもしれませんが、一手間かけて「美肌」になるか、それとも何もせずに「汚肌」になるかは、あなた次第!

しっかりケアして素肌も綺麗でいるようにしてください。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

このページのトップヘ