メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2014年03月

メンズコスメのザスインターナショナルです。

30代を越えてからの男性の体臭を「加齢臭」と言う人が多いですが、30~40代に発生する体臭は「ミドル脂臭」というもので、加齢臭とは異なるニオイの成分でできています。
そんな自分の体臭が気になって、せっせとデオトラントスプレーをつけたりしている人も多いことでしょう。

今回は女性が不快と感じる「ミドル脂臭」の原因とニオイの改善法について紹介して行きます。
びっくり










☆「ミドル脂臭」の正体
加齢臭と呼ばれるニオイの元「2-ノネナール」が発生するのは50代以降。
30~40代の男性における、不快な脂っぽいニオイは、頭皮やその周辺から発生する「ジアセチル」という物質です。
汗に含まれる乳酸が頭皮に住んでいるブドウ球菌により分解されることで、ジアセチルが発生します。

このジアセチルは20代から40代にかけて年齢とともに増加する傾向にあり、これが「ミドル脂臭」の原因となっているのです。

また、体臭は汗のニオイと思われがちですが、汗そのものにはニオイはなく、汗が皮脂や雑菌と混ざり合い、その雑菌が繁殖してニオイが発生する、とも言われています。


☆「ミドル脂臭」の原因はここにもあった!

ミドル脂臭がきつくなる原因は、ストレスや不規則な生活習慣にもあります。
夜食・間食が多い、アルコールやタバコが好き、1回30分以上の運動を週2回以上していない、仕事が忙しくストレスをためがち、といった人は注意しましょう。

特に、動物性食品に偏った食事は、皮脂腺から分泌される脂肪酸を酸化させ、体臭を強くする原因と言われています。

☆不快なニオイの元を軽減する方法

・生活習慣の改善
忙しくなかなか運動できない人も多いと思いますが、自宅や職場の最寄り駅の1駅前で降りて歩くなど、体を動かすことを心がけてみましょう。

男性にはこってりした肉料理が好きな人が多いですが、できるだけ控えめにして、野菜を多く摂るようにしてください。
食物繊維は、腸内でビフィズス菌など善玉菌のエサになり、タンパク質の腐敗を防いで、大腸内でニオイの元を減らす働きがあります。

・しっかり洗う!

頭皮はもちろん、首や耳の後ろなど、特に皮脂の分泌が活発なところを中心に、入念に洗うこと。
ですが、あまり強く洗うと、必要な角質まで洗い流してしまい、それを保護しようと皮脂の分泌がかえって活発になってしまうので要注意です。

頭皮に関しては、時間をかけてていねいに、頭皮をマッサージをするように洗うとと良いでしょう。
ミドル脂臭を抑えられる、デオトラント効果のあるシャンプーがおすすめです。

・デオドラントケアできる洗浄剤を使う
ミドル脂臭を対象としたシャンプーやボディソープも出ているので、それを利用するのもひとつの方法です。


男性の30~40代は、人生で最も体臭がきついと言われています。
自分の体臭が気になる、枕カバーに色が付いたりニオイを感じる、頭皮やその周りがべたつくなど、ミドル脂臭かも?と思ったら、生活習慣を見直したり、ボディソープやシャンプーを替えてていねいに洗うなど、対策を立てましょう。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男の体づくりをお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

スキンケア講座49回目は、『シミのない肌づくり』です。
1010334_698693163515339_2127026938_n


















徐々に気温も上がり、春の訪れを感じるかと思います。

しかし、肌はカラダと同様に気温の変化について行けず、トラブルが起きやすい季節でもあります。

この時期に気をつけていきたいのが紫外線によるシミです。

紫外線量は4月〜5月にかけて高くなります

乾燥肌の人や色白の人はシミが出来やすいため、念入りに紫外線対策を行いましょう。

長時間外に出る際にはしっかりと日焼け止めを塗るのは基本中の基本です。

シミが出来やすい場所としては額・頬・目周り・口周りが挙げられますので、この周辺に関しては特に気を使ってあげる必要があります。

予防としてはメラニンの生成を抑え、色素を還元するビタミンCを摂取するというのがよく知られている方法です。

女性向けのコスメの中にビタミンC誘導体が含まれたものが多いのも、シミを予防する効果が高いからです。

適度な肌マッサージやパックなどのお手入れをすることで肌を清潔に保つことも重要になって来ますので、普段の化粧水などによるスキンケアだけでなく、ときおりスペシャルケアとして肌マッサージやパックを行いましょう。

加齢に伴う肌の新陳代謝の遅れは、シミが排出されずに定着してしまう原因になります。

毎日のケアを心がけましょう!


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

女性にアプローチをかける際、「脈あり」なのか「脈なし」なのかは多くの男性が気にしていることだと思います。
88a242dce817cd1298f999b67c09dfef_s










もちろん「脈なし」と分かった時点で引いても良いような恋愛や、とりあえず探りを入れてから行動を起こすという人にとっては「脈があるかないか」はとても重要なことです。

手に入れることが難しい相手にかける労力を思えば、次の女の子を見つけてそちらにアプローチをかけた方が効率は良いでしょう。

ただし女性の多くは「スタート時点では脈なし」です。

行動を起こすたび「脈なし」の相手とは縁のない可能性が高いですが、一度や二度「脈なしかな」と感じるぐらいでは諦めるには早すぎます

中には一度もアプローチをかけずに「脈なしだろう」ということで諦めてしまうような人も居ますが、これは非常に勿体ないです。

アプローチをかけていく中で、相手との距離を調整するために好意のボリュームを確認する必要はありますが、まずは行動あるのみです。

男女の価値観の方でも触れましたが、女性は異性に対して好意が盛り上がりにくく、一度盛り上がれば下がりにくいものです。

女性は自分に気があるのかもと思い、大事にしてくれそうだと思えば自然とあなたに惹かれていくでしょう。

相性や状況や条件もありますから100%なんて言いませんが、そこそこ良い確率で特別な感情を抱いてくれるようになります。

打席に立たない内に諦めているようでは、試合にも勝負にも勝てないものです。打席に立ってバットを振れば、どんなにスイングがヘタでもヒットが生まれることはあります。

そうしてバットを振り回しているうちに、自然とコツも分かってくるのではないでしょうか。

脈ありか脈なしかを探るのは、ある程度の行動を起こした後です。

出来るだけ話しかけ、デートに誘い、好意を見せる。

とりあえず、これらを行ってから(行いながら)脈を探りましょう。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男のモテ術をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

スキンケア講座48回目は、『ニキビ知らずの肌づくり』です。
1381602_695494703835185_1718830580_n











この春から、新生活を始める方も多いと思います。

環境の変化に馴染むまで心身ともに疲れやすい時期でもありますから、特にこの時期はニキビが出来やすくなってしまいます。

出会いの季節でもありますから、しっかりスキンケアをして第一印象を良くしましょう


■ニキビ知らずの肌環境を作るスキンケア


▼洗顔
アクネ菌は放っておくと肌の皮脂をエサに増殖してしまいますので、洗顔でスッキリとさせることが大事になって来ます。
毛穴の奥に皮脂が溜まっているとアクネ菌の菌床となりますから、洗顔料をしっかりと泡立てて毛穴の奥を洗い流しましょう。

あまり強くこすりすぎると刺激によって肌荒れを起こし、余計にニキビが出来やすくなってしまいますので、肌は優しく洗いましょう。
すすぎはぬるま湯で数十回、しっかり洗い流して洗顔料が肌に残ったままにならないように。

▼保湿
皮脂というのは肌のバリア機能の一つです
外からの刺激から肌を守るために出るもので、肌が乾燥しているとより強く肌を守る必要が出るため、皮脂は過剰に分泌されることになります

乾燥肌にもオイリー肌にも、保湿は非常に大切です
乾燥肌の場合は化粧水を使用した後にクリームなどで水分を逃さないようにします。

オイリー肌が原因でニキビが出来てしまっている場合には、皮脂が水分を逃がさないための蓋の役目を果たしてくれますので、油分の入ったクリームは使わないでおきましょう。

▼ライフスタイル

ニキビの原因として知られるものの中には、一見スキンケアとは関係のないものも多くあります。
その代表が食事・睡眠・ストレスです。

食事は脂っこいものばかりを食べているとニキビになりやすいと言われていますが、逆にビタミンはニキビが出来にくい栄養素です。バランスの良い食事を心がけながら、ビタミンA、B群、C、Eを意識的に摂ることでにニキビのリスクはグンと下がります。

睡眠もニキビを作る原因となります。22時から2時の間は特に、肌を整えるために寝ておいた方が良い時間帯です。この時間帯は美容に関心の高い女性から「シンデレラタイム」と呼ばれることもあります。

ストレスもニキビの大きな原因の一つです。大人ニキビの多くはこのストレスが原因となって出来るため、ストレスは適度に発散していきましょう。ストレスはニキビだけでなく、さまざまな肌トラブルの原因ともなってしまうため、自分に合ったストレス発散法を見つけておくことをおすすめします。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

皆さんは女性にアプローチする時、下心見せているでしょうか。

それとも隠しているでしょうか。
005346












多くの方が下心は隠すべきと考えているのではないかと思いますし、事実として一面的に見れば下心は隠すべきです

例えば初対面の相手に対して「とりあえず今日やりたい」という思いがあったとして、それを伝えてしまえば余程ゆるい女性でない限りうまくことは運びません。

他にも脈ありだと分かっていないうちから「胸大きいね」など、セクハラトークをするのもいただけません。

下心というのは、心の奥で思っていることや本心のことです。

それが相手の女性の内面を尊重しないものであれば、隠すべきです

一夜だけでいい、胸だけ魅力的、体だけの関係を築きたい、そういう「だけ」があるのならばです。


逆に、その女性と付き合いたいという思いがあるのであれば、それを隠す必要はありません。

世の男性の中には女性に話しかけたりデートに誘うことで「この人、私に気があるんじゃないかな」と思われるのを避けてしまう人が居ます。

この下心は隠すべきではありません

すぐに伝えたり告白したりするようなことはしなくて良いですが、相手と特別な関係になりたいという気持ちを抑えておく必要はありません。

連絡先交換やデートの誘いは素直にすれば良いですし、相手がそれに応えてくれた時には素直に喜びましょう

クールぶって「別にお前に気があるわけじゃないんだけどね」なんて態度をする意味はありません。

ツンデレでも喜んだほうがいい場面です

中には「好意を伝えることはリスクを上げること」「相手に余裕を持たせてしまう」というような考え方もあります。

ですが、好意というのは返ってくるものです。

好きだという気持ちを持っているのであれば、その女性と仲良くなりたいと考えているのであれば、彼女にしたいと考えているのであれば、隠すべきではありません。

女性の場合は男性よりも圧倒的に「好かれて好きになる」ことが多いです

一夜だけでいい、胸だけ魅力的、体だけの関係を築きたい、そういう「だけ」じゃない下心は、隠さずアプローチして相手からの好意を得ましょう


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男のモテ術をお届けしました。

このページのトップヘ