メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2014年05月

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

スキンケア講座57回目は、『薄毛改善のカギは睡眠にあり?』です。
10393820_734350279949627_8143979642783564988_n










みなさんは睡眠不足が薄毛につながることは知っていますか?

「睡眠は修復の時間」といわれています。

睡眠不足になると疲れが取れないように、体の機能というのは睡眠不足によって低下してしまいます。

体内で毛髪は他の臓器等に比べて重要度が低いと判断されています。

そのため、他の臓器が疲れていると毛髪へ栄養が送られにくくなってしまいます。

つまり、一番最初に睡眠不足のダメージを受けるのは髪の毛になります。

どうしたら効率よく毛髪に栄養を渡せるのでしょうか。

答えから述べると、22時から2時の間に寝ることが効率的です。

この時間帯は眠ることで副交感神経が活発になり、成長ホルモンが大量に分泌されます

不規則な時間に眠るより、この時間帯を含めた夜に眠ることで効果的に、毛髪に栄養を回すことができるといわれています。

もう一つ大切なのは、質の良い睡眠を取ることです。

質の良い睡眠を取るために、入浴後、すぐ布団に入ってしまうのは避けましょう

汗が引かない状態なので体が冷えてしまい、寝つきが悪くなるといわれています。

入浴後は髪を乾かしたり、スキンケアや簡単なストレッチなどゆっくりと過ごしてから布団に入りましょう。

また、寝る直前までスマホをいじっていたり、テレビを見ることは脳を刺激することになるので、睡眠の質に影響します。

特に部屋を暗くした状態であれば、スマホやテレビの影響が強くなるので注意しましょう。

ちなみに、寝る前にあたたかい飲み物を飲むことで、質の良い睡眠を取りやすくなります。

薄毛を気にしている方は質の良い睡眠を取るように心がけていきましょう


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

男のモテ術では基本的に女性の口説き方やアプローチをメインに話を進めていますが、今日はそのちょっと前「恋に落ちる」ところのお話です。
069467









皆さんの中にも居ると思いますが、世の中には「恋愛をしたいけど好きな子が出来ない」という悩みを持った方がいます。

世間では「理想が高い」などを理由とすることがありますが、恋愛するときのことを思い描いてみてください。

「その人のことを好きになろう」と思うところから恋愛をはじめる人がどれだけ居るでしょうか。

恋愛とは「する」ものではなく、「落ちる」ものだと思います。

理想のタイプと恋愛するってことは決して多くありません

この「恋愛に落ちる」とき、科学的には「フェニルエチルアミン」という脳内物質が分泌されているそうです。


■フェニルエチルアミンとは?

恋をするとフェニルエチルアミンが分泌されるのではなく、フェニルエチルアミンが分泌されると恋愛状態になるのだとか。

恋愛をしている時にあるこんな状態もフェニルエチルアミンの分泌によって成り立っているそうです。

・世界が違って見える
・やる気が起きる
・普段じゃ出来ないようなことが出来る



ちなみに、ネズミによる試験ではメスにフェニルエチルアミンを注射すると、ものすごい勢いで目の前のオスを求めて交尾するそうです。

端的に言ってしまえば、フェニルエチルアミンは「ホレ薬」です。

覚せい剤、幻覚剤、抗うつ剤などに用いられ規制されているため、手軽に摂取するようなことは出来ません。

ですが、フェニルエチルアミンには分泌される条件があります。

よく恋愛をしやすい状況として挙げられる、「つり橋効果」もこのフェニルエチルアミンが分泌されるひとつの条件となっています。

緊張状態にあると人はフェニルエチルアミンを分泌しやすくなります。

他に「何かを追っているとき」「あと一歩で得られそうなとき」にもフェニルエチルアミンは分泌されます。

片思いのときが一番楽しいと言うのも、フェニルエチルアミンが分泌されやすい状況だからこそですね。

また、フェニルエチルアミンは新しいものに対して分泌されるもので、同一人物に対して継続的に分泌されるのは3ヶ月~3年ほどだそうです。

こちらも恋愛が終わりやすいタイミングと一致しています。

自己中心的な人ほどモテたりする
のも、不安になることが多いからかもしれませんね。


■フェニルエチルアミンの分泌を促す

すごく簡単に書きます。

フェニルエチルアミンを分泌させれば恋に落ちます。

もう恋ができないなんて悩む必要もなくなるわけです。

ただし自分でコントロール出来るものではありませんから、「フェニルエチルアミンが分泌されやすい状況」を作ることから始めてみましょう。

安心して着れるいつもの服ではなくて冒険した服を着てみたり

デートに遊園地のお化け屋敷やジェットコースターを利用してみたり

簡単に手に入りそうな相手よりも努力が必要な相手と接点を持ってみてはいかがでしょう。

また、チョコレート・チーズ・赤ワインは、フェニルエチルアミンが分泌されやすい食べ物だそうです。

フェニルエチルアミンの分泌を促して、素敵な恋愛をしてください


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男のモテ術をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

男女約550人を対象に行われた「紫外線に関する調査」によると、36%の男性が紫外線対策をしているという結果が出たそうです。
10171179_730012760383379_4737365375667947609_n










どの程度の紫外線対策をしているかを見ると、男女ともに「日焼けしない程度」の方が多いですね。

対策としては日焼け止めがもっとも高く69%となっています。

昨年話題になった日傘をさす「日傘男子」は7%で、多数派ではないものの実践している方は増えてきているのかもしれませんね。

紫外線対策に化粧品を使用していると答えた男性は8%で、日傘男子より上位に位置しています。

このことから、今年の夏は暑さ対策や日焼け予防を目的とした「日傘」ではなく、肌荒れやシミ、老化防止などの美容面を気遣う「お化粧男子」が話題になると言われています。

紫外線対策に化粧品を使用する方が増えているのは、近年、メンズコスメが急速に広まっていることが背景となっていそうですね。

紫外線対策にはリキッドタイプのファンデーションがおすすめです。

化粧水のように手に取って顔に馴染ませるだけで自然な仕上がりになりますよ。

UVカット効果のあるファンデーションを塗ることで、紫外線対策だけでなくニキビの凸凹や髭剃り跡、肌のくすみを自然に隠すことができるという手軽さがあります。

みなさんも「現在」と「未来」とをいっぺんにカバー出来るファンデーションでのUVケアを始めてみませんか。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

今日は「処女は良くて、童貞がダメな理由」について紹介したいと思います。
066646















■男性が処女に惹かれる理由

一般的に男性は結婚相手に対して、処女もしくは処女に近しいものを求めるそうです。

これは学問的にも、あまり疑いようのない事実のようです。

本能により「雄が子の父性を確実にするために行う」というのは、割としっくり来る表現な気がします。

オスは子供を産まないので、本当にその子の親か分かりませんからね。

要するに、「この子は俺の子供だ」ということを確信するために、配偶者に処女性を求めるというものです。

昔の「箱入り娘」とかも、相手が処女性を重んじることを分かっているからこその取引手段だったわけです。

なので男性は処女を求める傾向にあるわけです。

もちろん、経験豊富な女性が良いという考えの人も居ます。


■女性が童貞に惹かれない理由

一方で女性の場合は、男性に対して童貞であることを求めない傾向にあります。

本能で考えると、女性の場合は自分で子供を産むわけですから、「この子は私の子供だ」ということが確信出来ます。

なので男性が童貞であるかどうかには関心が無いのではないでしょうか。

ただ、配偶者に対する執着がないわけではありませんよね。

浮気を全面的に許している女性というのは、ほとんど居ません。

こちらは一夫多妻の国もありますし、そういう動物も多いですから、文化によって作られたものなのかもしれません

何にせよ童貞性を問われるのは、あくまでも「付き合った後」のことです。

それまでの過程においては、どちらかと言うと「童貞ではない人」を好む傾向があります。


■童貞が女性に引かれる理由

最後に「童貞はダメ」な理由について触れたいと思います。

こちらは本能的な部分では特に理由が無さそうです。

女性の場合は「童貞でも童貞でなくてもいい」からです。

ダメなのは「童貞」であることによって「女慣れ」しないことです。

この「女慣れ」というのは女友達が多ければ解決するものではなく、デートのエスコートなどアプローチの面です。

要するに女性に対するアピールがヘタなまま、というのが「童貞=ダメ」という認識になっている原動力ではないでしょうか。

特殊な例だと思いますが、「女性とデートもするし、軽い接触なども出来るけれど童貞」という人は、むしろ童貞であることを歓迎されるかもしれません。

今現在、童貞だという方は「童貞を捨てる」ということよりも、いかに女性にアプローチをかけるか、その場数を踏んでみてください。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男女の価値観をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

みなさんは紫外線対策をしていますか?

「男は肌が強いから紫外線を浴びても大丈夫」

こんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。
10325637_726197260764929_6299285707671346384_n
















紫外線が与える肌への影響に性別は関係ありません

むしろ、普段から紫外線を意識している女性と違って、認識の甘さから男性は紫外線の影響を受けやすいといえます。

最も紫外線の強い時期は5月~8月といわれているので、これからの季節は要注意です!


■老化の原因の約80%が紫外線の影響


老化の原因の約80%は紫外線による「光老化」といわれています。

「光老化」は紫外線を長年浴び続けることで、さまざまな老化現象を起こしてしまいます。

・瑞々しい肌の要素であるコラーゲンを破壊

・肌のハリや弾力を奪う

・シミやシワ、たるみを引き起こす



■すぐに取り入れられる紫外線対策

紫外線よる「光老化」を防ぐためには、肌を露出させないことが重要です。

その際に長袖シャツを着用すると良いでしょう。

特に木綿やポリエステルのシャツは紫外線を防ぐのに適していることが分かっています。

他にも、日陰を意識することや紫外線が強い時間帯には帽子、サングラス、日傘を利用すると効果的ですよ。

最近では「日傘男子」といった言葉もあり、男性用の日傘が販売されているので、男性でも気軽に日傘を取り入れることができます。

また、気温が高い日や夏場など、長袖の着用が難しい日は、日焼け止めやUVカット効果のある下地などを有効に使いましょう

若々しい肌を保つために、しっかり紫外線対策しましょう!


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

このページのトップヘ