メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2014年08月

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

MKJ_ryoutedemeishiwowatasu500ハンドクリームやネイルは女性が気にするもの、なんて思っている方は特に注意して聞いてください。
実は、アメリカの紳士にとってハンドケアは「出世の条件」のひとつとして古くから取り入れられています

つまり、今「ハンドケアと仕事がどう関係してるんだ?」と感じた人は既に損しているんです。



■デキる男は手の大切さを知っている
ビジネスシーンにおいて、手の印象は重要な役割を担っています。名刺を渡す指先、お客様との握手、プレゼン中の手振り…。
そんな時に手は見られているのです。
指先まで手入れが行き届いている人は「この人、仕事もしっかりしてくれそうだな」と思いませんか? 生活する部屋が汚い人よりも、ちゃんと整理整頓されている人の方が信頼できるような気がする、それと同じ感覚ですね。

また、手は一番動かされる部位なので、それだけ肌もくたびれやすいです。ある程度ケアを意識できていたとしても、実は他の部位よりも繊細な気配りが必要です。

■ハンドクリームは当たり前
先ほども話したように、手の皮膚はたくさんの動きや摩擦で酷使されて乾燥しやすくなっています
乾燥を防ぐには、やはりハンドクリームでの保湿が一番です。仕事の際には書類などを多く触るので、指先の皮脂がどんどん奪われてしまいます。少し油分を含んだクリームを選びましょう。

香りでハンドクリームを選ぶという方も多いと思いますが、相手によっては香料が苦手という方もいるかもしれません。仕事中も使用することを考えると無香料が一番無難ですね。
もちろん香りにも色々な効果があるので「プライベートで使うクリームはリラックスできるラベンダーの香りにする」など、シーンによって使い分けるのもオススメです。


■ささくれは決して手で取らない
指先で最も目立つダメージはささくれです。それがたくさんあると清潔感に欠けた印象があるのでしっかり手入れしておきたいところですね。

その際に注意して欲しいのは必ずはさみなどで切ること
眉毛用のはさみなど、先が細くて小回りが利くもので丁寧に切り取りましょう。
手で処理しようとすると、必要以上にめくれてその部分が化膿する可能性もあるので絶対にダメです。


■男性もネイルケアで印象アップ
男性が一番疎いのはネイルケアではないでしょうか。爪を常に切りそろえておくことはもちろんですが、もうひとつ気にして欲しいのは爪の表面です! 
爪はよく見ると縦や横にすじがはいってデコボコだったりします。自分でわざわざ見ることはないかもしれませんが、多く人の目に触れる部分です。
「資料のこちらをご覧ください」と差し出された人差し指の爪があまりキレイでないと、正直印象は悪いです。

まずは爪の表面をなめらかにしましょう。薬局やコンビニでは「ネイルファイル」という爪やすりが販売されています。それでざっと磨くだけでもかなり整った印象になるんですよ。

最近では男性用のジェルネイルも提案されています。ジェルネイルは樹脂を硬化させるものなので、水仕事やちょっとした衝撃でもはがれない頑丈さがあります。爪をコーティングし強化してくれるので、爪割れを防止するという役割もあります。よく二枚づめになるという方にはピッタリかもしれません。



実は人の健康状態は手からわかると言われています。ささくれが多い、爪の凹凸が出来始めた、そういったことも栄養不足などが要因のひとつだったりするんですよね。ハンドケアは手の清潔感を演出すると同時に、自分の体調管理までできてしまうというわけです。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男の体づくりをお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

10386738_783657038352284_2793724721760728323_n炭酸水がスキンケアに使えるという話は聞いたことがありますか?
実は「炭酸水洗顔」には高い美容効果があるのです。

今回はその「炭酸水洗顔」の方法をご紹介します。



■炭酸水洗顔の効果

・抗菌作用
炭酸水は弱酸性で肌に低刺激、かつ抗菌作用を持っています。
洗顔料を使った後は肌がアルカリ性に傾いているので、炭酸水を使用すれば肌を弱酸性に戻せるうえに肌トラブルの原因である雑菌を抑えてくれるのです。

・血行促進
細胞にとって二酸化炭素は不要な老廃物です。炭酸水に含まれる二酸化炭素が皮膚から体内に吸収されると、それを追い出すために血管を広げる物質が分泌されます。これが血行促進につながります。
さらに血行が良くなることで、肌の新陳代謝が促され、シミ、くすみ、ニキビの改善を助けてくれます

・汚れをしっかり落とす
二酸化炭素はタンパク質を吸着する働きがあります。皮脂や古い角質などの不要物に吸着し、分解してくれるので肌表面の衛生を保ってくれます

■炭酸水洗顔のやり方
炭酸水は甘味料や香味料が入っていないものを選びましょう。ここ一番大切なポイントです。

1.洗面器に炭酸水を入れて顔を浸す。
2.息継ぎをしながら、1を数回繰り返す
3.洗顔料を炭酸水で泡立て、顔全体に付けていく。
 すぐに洗い流さず、泡をのせたまま少し放置する
4.炭酸水で洗い流す



炭酸水洗顔はスキンケアにおいて、さまざまな効果をもたらしてくれますが、一点だけ注意して欲しいことがあります。炭酸水は敏感肌の方には刺激が強すぎる場合があるので、常に肌の様子を伺いながら行いましょう。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

a1180_014819気になる女性と話している時、アイコンタクトは意識していますか?
「特に何も考えず顔を眺めているだけかな」
「いやいや顔をちゃんと見る事さえできない」
そういう方ははっきりいって損をしています!


アイコンタクトを効果的に使えば、気になるあの人との距離もグッと近づきますよ。



■親密になるにはアイコンタクトが不可欠!
人は好きなもの、興味や関心があるものに視線を送ってしまう性質があり、それが恋愛相手であればなおさらでしょう。「視線=好意」といっても過言ではありません。また、会話中にしっかりと視線を送ると、「この人は私の話を理解している」と相手に感じさせる効果もあります。

心理学の「アイコンタクトの原理」では、「目を見つめる回数」と「見つめてくれた人への好感度」が比例することが証明されています。つまり、視線を交わす回数が多くなるほど互いの親近感も高まるのです。

となれば、積極的にアイコンタクトをとっていきたいところですね。
しかし、中には人の目を見て話すのは苦手、という方もいらっしゃると思います。そういう場合は相手のまばたきの数を数えるように意識してみましょう。
そうすれば目を合わせる事に対する抵抗感も薄れますよ。

■「3秒ルール」で相手の心を動かす!
相手との距離を縮めるにはアイコンタクトを多く交わすことが大切ですが、それは心を開いてくれてる相手に対してのみ有効なのです。
さほど親しくなくてガードが堅い女性を長時間見つめていると、「この人ジロジロ見てくる…」と不快感を与えてしまう可能性があります。
そんな相手のガードを緩ませるのが、「3秒で視線をそらす」というテクニックです。

3秒という時間は、相手に不快感を与えずに自分の好意を伝えるのにピッタリの間合いなのです。
また、視線を感じていたのにすぐそらされると、相手は「何か言いかけてやめたのかな?」「自分は何か変なことしてたかな?」と疑問に思います。
この疑問こそがこちらへの興味へとつながるのです!
すると相手もこちらを伺うようになり、自然とアイコンタクトのタイミングも増えていきます。

■口下手な人こそ使える「微笑みアイコンタクト」!
アイコンタクトというと楽しい会話ありき、と思いがちですが実は口下手な人の強い味方でもあります。緊張して相手との会話がはずまない、という人は「微笑みアイコンタクト」というテクニックを使ってください。
これは名前の通り、アイコンタクトをとる瞬間に笑顔をつくるというものです。

例えば目が合った瞬間に言葉が浮かばなくても、軽く微笑んで目線をはずせば相手も悪い気はしません。
飲み会などで会話に困った時は、無理に何か話そうとおろおろしないようにしましょう。ただ、周囲にいる色々な人を優しく見守るように視線を移していってください。にこやかなアイコンタクトをとれる人は、大した会話を交わしていなくても自然と周りに好印象を与えることが出来ます。

如何でしょうか?
アイコンタクトは私たちが思っている以上のその人の印象を変えます。まさに「目は口ほどにものを言う」です。
皆さんもアイコンタクトを上手く使いこなして、気になる相手との距離を縮めましょう!


以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男のモテ術をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。


10441124_780877915296863_921548130625240981_n夏に欠かせないファッションアイテムであるハーフパンツ。かっちりとしたトップスと合わせてもいい感じにカジュアルダウンしてくれるので、パンツスタイルが基本であるメンズファッションにおいてはコーディネイトの幅を広げてくれる貴重なアイテムです。

しかし、全体のスタイルが決まっていても、自分のスネ毛が人の目に触れるのは抵抗がありますよね

今回は「自宅で簡単にできるスネ毛の処理方法」についてお話します!


■根元から抜く
剃り残しや次の処理までのスパンを考えると、毛根から抜いてしまう方が良いと考える方は多いと思います。このような場合の処理法としては毛抜き、電気脱毛器などがポピュラーです。

実際、抜いておくと次に生えてくるまでの時間が稼げるので、処理効果は長持ちします。剃った後の黒いポツポツ(処理跡)が残りにくいのもメリットのひとつ。

しかし、いくつかのデメリットも存在します。
根元から引き抜く際には痛みを伴ったり、悪い場合は出血まで起こす時もあります。その状態に雑菌が入ると炎症の原因になり、さらに埋没毛のリスクも高まります。処理後は冷やしタオルなどでアフターケアをしっかりしましょう。

■剃刀などで剃る
広範囲を短時間で処理できるのがこの方法の良い点です。
ただし、処理方法を誤ると肌が傷ついてしまうので注意が必要です。剃刀の刃は毛だけでなく、肌表面の角質まで削ってしまうので乾燥や肌荒れを招きます
肌が弱っていると雑菌が入りやすくなり炎症を起こしてしまう場合もあるので、肌への負担を最小限に抑える工夫が必要です。

まず、毛流れに沿って刃を滑らせるようにしましょう。流れに逆らった形で剃ると、肌が傷つきやすくなります。
お風呂上りは毛が柔らかくなっているので、処理するには好都合です。さらにシェービングクリームを使えば、肌への摩擦を少なくできます。

先ほどお話ししたように、肌は乾燥しやすくなっているので処理後の保湿は必須です。低刺激のローションでしっかり保湿ケアをしましょう。

■除毛クリームを使う
クリームでの処理は剃刀に比べて角質への負担が少なくなります。
切ってしまうわけではないので毛の断面が目立たず、少し伸びても不自然に見えることがありません。クリームは塗った状態で一定時間放置する必要がありますが、最近の商品ではその放置時間も短くなっており、独特のツンとした匂いも軽減されています。

使用の際に注意する点は、肌質との相性です。肌の弱い方は必ずパッチテストを行うよう心がけましょう。テストを怠った結果、肌が成分に負けて炎症を起こしてしまうと、処理どころの話ではなくなります



このように、どの処理方法にもメリットデメリットがあります。その両方を知ったうえで自分に合った方法を選びましょう。
スネ毛処理を完璧にして、人目を気にせずハーフパンツを履けるようになりませんか?


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
TIG88_kamiwosawarujyosei500
今年の夏もなかなかの暑さですね。
髪が鬱陶しくてバッサリ切ってしまった、という女の子もいることでしょう。
さて、女の子が髪形や服装をガラリと変えてきた時は私たち男性陣にも色々な感想がありますよね。可愛くなったなら嬉々として褒めますし、そうすれば女の子も喜んで一石二鳥です。

では、似合っていなかった時は……?

今回は「女の子を傷つけることなくマイナス評価を伝える」会話術をシーン別にご紹介します。


■「なんか微妙だね」と伝えたい
こんなことをストレートに伝えていたら、女の子の心は簡単に傷つきます。
気を使って変に褒めて真に受けられても、その子がずっとそのままだとやりきれない気持ちに。

<微妙な髪形>
→「印象変わるね」「イメチェンしたの?」
特に髪形は簡単に変えられるものではないので、あまり素直に言ってしまうと相手のダメージも大きくなってしまいます。
最初からマイナスなコメントはしないようにしましょう。
髪形自体にコメントするというよりは、女の子の心境や印象面の方にズラして
評価する
ことが大事です。そうすると無理に褒める必要も無くなります。
さらに「こうしたらもっと良いかもよ」などと付け加えることで、
こちらが満足していないということを相手にやんわりと伝えることができます。

<微妙な服装>
→「○○みたいなロケーションにピッタリな服装だね」
服装についてのコメントは、センスを否定するような表現にならないように。
TPO面で評価したように話すことで、相手のプライドを傷つけずに伝えることができます。


■「それはやめてほしい」と伝えたい

やめた方がいいよ!と感じた時にその意向を伝えるのはとても難しいことです。
表現を一歩間違えると、今後の関係に大きな影響が出るかもしれません。

<やめてほしい髪形>
→「個人的にはロングが好みなんだけどね」「実は前の髪型がどストライクだったんだ」

女の子を傷つけずに、でもしっかり否定的な評価も伝えたい時は「あくまで自分の個人的な意見だ」ということを強調した上で話してみましょう。
自分の好き嫌いで評価している、と言われると相手も受け入れやすくなります。
話すときは「さり気なく、数回に分けて」が相手を傷つけずに同調させるポイントです。

<やめてほしい服装>
→「いつも上品な服を着てるけど、もっと明るい色も似合うんじゃない?」

服装の提案は相手の好みを否定することにもなり得るので慎重に。
今の服装はまったく良くない、というニュアンスにならないように気を付けてください。
「こっちならさらに素敵に見えると思う」といったように相手の現状を肯定した
うえでポテンシャルを褒める(尚且つ他のスタイルを勧める)という形なら相手も悪い気はしない
でしょう。


「相手が髪形や服装を変える度に、こんなに気をつかわないといけないのか…」
と感じた方も中にはいらっしゃるかもしれません。
ポジティブに考えましょう。
これは自分の好みや意見を伝えられる貴重なチャンスです。
好きな女の子には、少しでも素敵な装いをしてもらいたくありませんか?
あなたの「伝え方次第」で、彼女はさらに可愛くなるんです。

以上、男性化粧品のザスインターナショナルより男のモテ術をお届けしました。

このページのトップヘ