メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2014年09月

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

C777_cofeecupwomotukoibito500

動作やしぐさを真似するだけで、相手との距離が縮まるってご存知ですか?




持ち物が一緒だった、趣味が同じだった、など何かしらの共通点がある相手にはつい興味を持ってしまいますよね。
ひとは自分と似ている他者に対して好意をもつという心理があり、これを「類似性の法則」といいます。


今回はこの心理法を利用した「ミラーリング」というモテ術についてお話します。


■相手のしぐさ・動作を真似する「ミラーリング」
好意を寄せている相手のしぐさや動作を無意識に真似してしまうこと。
または自分のしぐさや動作を真似する相手に対して好意を抱くことを、心理学の言葉で「ミラーリング」といいます。
このミラーリングは、意識的に行っても十分に効果がある
のです。


■動作のタイミングを似せる
例えば、相手がティーカップを飲めば自分も飲む、相手が頬杖をつけば自分も同じように、という風に動作のタイミングを合わせてみましょう
そうすると相手は無意識に「気が合う」「話しやすい」と感じるのです。


■話し方を似せる
低い声でゆっくり喋る、高い声で早口など、話すテンポにはそれぞれ癖がでます。声の調子や言葉の切り方を真似してみましょう
それに合わせて表情の作り方、身振り手振りなども似せると、さらに親近感を抱かれやすくなります。


■あいさつのテンションを似せる
会った瞬間のあいさつはとても印象に残るものです。失礼にならない間柄であれば、相手のテンションやあいさつの仕方なども積極的に似せてみましょう。


■わざとらしいと逆効果!
ミラーリングはあくまで自然に行うことが大前提です。真似していることがバレると、場合によっては「バカにされている」と感じる人もいます
「鏡のように真似る」というより「つられて動く」といった感覚がベスト。
相手が口元に手を添えたら、自分はそこに近い耳元を触るくらいがちょうどいいかもしれませんね。
また、相手が髪を耳にかけたら、その30秒後に自分も髪を触るというように、タイミングを少しずらすと自然です。ただし、ミラーリングの効果は1分間。
1分以上経ってから真似したのでは相手の脳に働きかけることはできない
ので、タイミングは遅らせすぎないようにご注意を。

優秀な営業マンは、顧客に対してこの「ミラーリング」をする傾向が高いと言われています。恋愛に限らずビジネスや家族など、あらゆる人間関係で活用できるので、これを機に「ミラーリング」を極めてみてはいかがでしょうか?

以上、男性化粧1品のザスインターナショナルより男のモテ術をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

10417695_797853463599308_4663199417058277706_n

春だけでなく、秋も花粉症に注意が必要なことはご存知ですか?



スギ花粉やヒノキ花粉などで春を連想しがちですが、秋もブタクサ、ヨモギ、カナムグラなど雑草の花粉が飛ぶ時期なのです。
飛散量は少ないものの、雑草は道端や野原など身近なエリアでたくさん生えているので、無視できない存在といえます。

■秋の花粉症の原因
・ブタクサ
キク科一年草。飛散時期は8月~10月で、野原や道端など全国的に見かけることのある雑草です。スギ花粉やヒノキ花粉に次いで、花粉症患者が多いといわれています。

・ヨモギ
キク科一年草。飛散時期は8月~10月、食用や薬用として馴染みのある雑草です。夏から秋にかけて茎が成長し、密かに開花します。
こちらも全国的にみられる雑草で、秋の花粉症ではブタクサの次に多いといわれています。

・カナムグラ
アサ科一年草。飛散時期は同じく8月~10月です。比較的日当たりの良い場所で見ることができます。
ツル科植物で茎から葉にかけてトゲがあり、木や電柱などに絡みついています


■秋の花粉症に合わせたスキンケア

秋の花粉症も、くしゃみや鼻水、目の痒みなど症状は春のものと同じです。
しかし、秋は乾燥するうえに夏の間のダメージ(紫外線など)を引きずっているため、肌は弱くなっています。春の花粉症以上に、瞼周辺などの皮膚も腫れや荒れが引き起こりやすい状態というわけです。

秋の花粉から肌を守るためには、保湿が一番大切です。
普段肌トラブルが少ないという方も、敏感肌用のスキンケア商品を使用することをオススメします。また、洗顔料を選ぶ際は、低刺激であるか確かめるようにしましょう。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。


10376835_794446593939995_3469979299015698200_n

普段スマホやタブレットを使っている時、
気が付いたら猫背になっていませんか?





姿勢が悪いとスタイルが悪く見えるのはもちろん、
肌や健康面にも影響がでてしまいます。


今回は、スマホ猫背が身体にあたえる影響についてお話します。


■猫背は身体全体に悪影響!

・顔や顎のたるみを引き起こす
背中の僧帽筋は顔全体を引っ張り上げる働きを持っています。猫背がくせになってしまうと僧帽筋が硬直し、伸縮性が失われます。
そうなると表情筋の動きが鈍くなり、結果顔のたるみにつながる
のです。
猫背の状態でスマホを見続けていると、顔や顎のラインがどんどんたるみます。


・むくみ・冷え症・肥満体質になる

スマホ猫背の姿勢は、首周りや脇の下のリンパ流れを阻害します。循環が滞った体内は老廃物の排出が正常に行われないので、代謝が悪くなります。
代謝が悪いと痩せにくい体質になるうえに、むくみや冷え症の原因にもなってしまいます。
これらの状態が慢性的な肥満を招くこともあるのです。


・肩こりや腰痛につながる
背中を丸めた姿勢は首や肩周辺の血行を悪くし血行不良が続くと肩こりになりやすい体質へと変化してしまいます。
姿勢の影響をもっとも受ける腰は特に注意が必要です。猫背は腰に大きな負担をかけるので、腰痛の原因になってしまうのです。


■猫背の解消法(仕事中・通勤中)
・スマホの持ち方を変える
スマホを持った腕の肘と身体との間に、空いている方の手を軽く挟んでみましょう。その状態でアゴをひくと、自然と目線が上がります。
目線の位置が高ければ背すじが伸びるので、姿勢も幾分か良くなります。


・デスクでの過ごし方を意識
デスクワークが多い人は、パソコンや書類を見ているうちにだんだん前傾姿勢になる傾向があります。そんな方は1~2時間に1回くらいのペースで休憩を挟むように心がけてください
その時に肩を上下に動かしたり、首や肩をまわすなどのストレッチをしてみましょう。簡単なストレッチでも、同じ姿勢を続けて硬直した筋肉をほぐしてくれます。


■顔のたるみの解消法
・表情筋を鍛える
上を向いたまま「あいうえお…」と50音を唱えてみましょう。その時にしっかりと口を動かすよう意識してください。
このように顔を動かすと表情筋が鍛えられるので、たるみ解消にとても効果的です。

・フェイスラインの引き締め&引き揚げ運動
親指と人差し指の間でアゴをはさむようにして、アゴの中央から耳の後ろまでゆっくりと持ち上げます。
脂質や老廃物を押し出すように、と考えれば感覚がつかみやすい
ですよ。
これを5回ほど繰り返すだけで、フェイスラインの引き締めや引き上げを期待できます。


※マッサージは朝晩のスキンケアと合わせて行うと効果的です。乳液やクリームで指が滑りやすくなっている状態なので、肌に負担をかけずにマッサージすることができるのです。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

PAK86_cyottomimikashite20140321500

女性からの質問に対して「どう答えればいいんだ」と困ったことはありませんか?



答え方を間違えて、相手の機嫌が悪くなったりしたら嫌ですよね。

今回は「女性からよく聞かれる困った質問」の答え方についてお話します。


■「今まで付き合った人って、何人くらい?」
何気なく聞かれているようですが、返事によってはマイナスイメージになるので要注意です。自分と相手の恋愛経験を数字で比べてしまうので、回答人数が多すぎると尻込みされたり、もっと悪い場合は「この人チャラいのかも」と敬遠されてしまいます。返事する時のポイントは具体的な数字を言わないことです。

というわけで、模範解答はこんな感じですね。
「付き合うと割と続く方だから、付き合った数は少ない方かな」


■「髪切ろうと思ってるんだけど、どう思う?」

この質問をした時点で女性の中で髪を切ることは決定事項、にも関わらず聞いてきていることを理解しておいてください。
そのため、切ることに対して肯定的な返事をしましょう。
ただし適当に同意するだけでは「ちゃんと考えて返事してる?」と言い出すやっかいなタイプの可能性もあるので、かるく理由をつけたせるとベストですね。

ちなみに、こう答えると大体満足してもらえるでしょう。
「今の髪形も似合ってるから勿体無い気もするなあ。もし切ったら見せてね」
「新しい髪形、見てみたいなあ。じゃあ、切ってみたら?」

■「休日はいつも何してる?」
実際に趣味がある人はその話をすればいいだけですが、そうではない方もいらっしゃいますよね。「いつも家でゴロゴロしてる」なんて答えてしまうと話が盛り上がらないので、少し工夫が必要です。
また、趣味がある人でも内容によっては反応が微妙なことも。せっかくなら相手と親交を深めるきっかけづくりになるよう意識した回答をしておきましょう。

こう答えると、相手とのデートが自然にセッティングできるかもしれません。
「○○っていうのに興味があるんだけど、よかったら今度一緒にやってみない?」
「これといって浮かばないなあ。何かオススメの趣味ってある?」



女性は何気なく質問を投げかけてきますが、回答にはかなり敏感に反応します。
とっさに模範解答が出てくるように、少しイメージトレーニングをしておくといいかもしれませんね。


以上、男性化粧1品のザスインターナショナルより男のモテ術をお届けしました。

皆さんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

261ce937310d5bae252d39a8eb15db24_s
みなさんは「夏と同じくらい秋もニキビができやすい」ということをご存知でしょうか? 
秋になると気温が下がって汗や皮脂の量が減るので、「ニキビが出来にくい」と油断してしまう人も多いです。


今回は秋にニキビができやすい理由を紹介しますので、油断せずにしっかりとスキンケアしましょう。


■夏に受けた紫外線ダメージ

夏の間に受けた紫外線のダメージは、すぐに現れず徐々に出てくるため秋ニキビの原因の一つとなります。
ちゃんと紫外線対策をしていた場合にはさほど影響は出ませんが、紫外線対策を怠っていた方は秋の肌荒れに要注意。
秋になって急に肌のカサつきやゴワつきを感じた場合は、夏に受けた紫外線ダメージが出てきた可能性が高いです。
こういった肌は保湿機能が低下していて、肌バリアがあまり機能していないためニキビができやすくなっています。


■空気の乾燥によるダメージ

秋になると空気が乾燥してくるため、皮脂量が減ってきます。
皮脂量が減ることで肌が乾燥すると、バリア機能が弱まって外部からの刺激でニキビができやすくなってしまいます
また、肌が乾燥すると今度は皮脂の分泌量が多くなりすぎる原因となってしまいます。(インナードライ)
皮脂の分泌量が多くなりすぎると毛穴に皮脂が詰まり、ニキビができやすくなります


■秋ニキビの対策方法

秋は乾燥が原因でニキビができやすくなるため、しっかりと肌にうるおいを与えることを心がけましょう。
洗顔後には化粧水で保湿して、水分が蒸発しないよう油分でふたをするようにしましょう。
また、質の良い睡眠やバランスの良い食事など、体の中からもうるおい対策を心がけましょう。


以上、男性化粧品のザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

このページのトップヘ