メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2015年10月

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

bsCDS_weddings
過ごしやすい今の時期は、結婚式にうってつけの季節です。友人や同僚、親族の結婚式に参列することも増えてきます。
新郎新婦の新たな門出ですから、ビシッとした服装で盛大にお祝いしたいものですね。

今回の身だしなみ講座では「結婚式のファッションマナー」をご説明します。


■スーツ選びのポイント


・親族かどうかが服装を決める
結婚式に参列する際の服装は礼装が基本ですが、礼装にも「正礼装」「準礼装」の2種類あるということはご存知でしょうか。
正礼装を選ぶべきかどうかは、自分が新郎とどのような間柄にあるのかがポイントとなります。

<正礼装>
新郎新婦の父親として参列する場合は正礼装を着用することとなります。
ただし、父親の服装は主役の2人の服装に格をあわせなければなりません。つまり、新郎新婦が正礼装なら父親も正礼装を、準礼装なら準礼装を着るようにしてください。

正礼装の例
・モーニングコート(昼間の結婚式に)
・タキシード(夜間の結婚式に)
・燕尾服(格式が高い結婚式に)

<準礼装>

新郎新婦のご兄弟や友人、同僚として参列する場合に着用します。
新郎や親よりも少し控えめにするのがポイントです。

準礼装の例
・ブラックスーツ(昼夜の配慮が不要なので、使い勝手が良い)
・ディレクタースーツ(ブラックスーツよりも若干格式が高い)

ただ、これらのスーツを持っていないという方でも、ダーク系のスーツであれば着用してもOKです。
ただしスーツは無地の物を選ぶのが基本となります。目立たないストライプであれば大丈夫な場合もありますが、無地のスーツを1枚持っておくことをオススメします。


■シャツ選びのポイント

シャツは白のシャツが基本となります。無地を選べばまず間違いありませんが、織り柄で個性をアピールしてもOKです。

襟は「スタンドカラー」「ウィングカラー」のどちらかを選んでください。

フォーマルすぎない結婚式であれば明るい色のシャツでも大丈夫ですが、派手すぎるものは厳禁です。


■ネクタイ選びのポイント

ネクタイは明るい色味のものが結婚式にピッタリです。シルバー、ライトグレー、ピンク、ライトブルーなどのネクタイをオススメします。
また、素材はシルクなどを選ぶと高級感を演出できます。

以下のようなネクタイは着用NGとなるので注意が必要です。

・派手すぎるもの
色味は下品になりすぎないようにしてください。柄もチェックのようなものだとカジュアルになりすぎるので控えましょう。

・アニマル柄
ヒョウ柄などのネクタイは「死」「殺生」を連想させるのでNGです。

・黒いネクタイ
基本的に黒のネクタイは弔辞の際に着用しますので、結婚式につけていくのは縁起が悪いです。


■靴選びのポイント
基本は黒の革靴で、紐で結ぶタイプを選びましょう
ストレートチップかプレーントゥならば、どんな結婚式でも対応できるはずです。

最近だとビジネスシーンでもウィングチップの着用が一般的になっていますが、前述の2種類と比べるとカジュアル寄りなので、結婚式には不向きです。
また、メダリオンなどが装飾されているものもフォーマルシーンにはオススメできません。

ちなみにベルトも靴の色や素材にあわせて選ぶようにしましょう。


冠婚葬祭のマナーは社会人なら当然覚えておきたいものですが、あまり参列する機会がないと身につかないのも確かです。
でも、事前に調べておけば最低限のマナーは守れるはずですので、準備にはしっかり時間をかけて、恥ずかしくない格好で結婚式に向かいましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより男の身だしなみ講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

秋の食材サンマ食欲の秋は美味しい食べ物がいっぱい。秋の旬な食べ物には美容や健康に嬉しい栄養価が豊富です。今回は美味しく食べて、美肌づくりにもなるオススメの秋の食べ物をご紹介します。



①サンマ

秋の味覚といえば、サンマ。サンマはビタミンB2が豊富に含まれ、脂肪燃焼効果が期待できるので体の代謝を上げてくるのに適しています。さらにサンマのハラワタにはビタミンB群やレチノールという成分が含まれています。これらの成分は皮膚の再生や潤いを保てる肌づくりに効果的です。苦手な方も多いと思いますが、ハラワタまで食べるようにしましょう。

②鮭
鮭で注目すべき成分は、アスタキサンチンです。アスタキサンチは抗酸化作用が高く、老化防止や美白に効果的。近年ではスキンケアコスメでも使用される注目の成分となっています。鮭は加工も簡単だし、和食や洋食など組み合わせやすいので、今の時期は積極的に食卓に加えてみてください。

③栗
栗は美肌に必須のビタミン類が豊富。特にビタミンCが豊富に含まれているので、美白やシミ予防に効果的です。またビタミンB1、Bも含まれているため、エイジングケアも期待できます。
栗ご飯をはじめ、モンブランや甘栗などのスイーツにも注目してみましょう。

④カボチャ
食卓に彩りを添えるカボチャには強い抗酸化作用があり、シミやくすみなどの肌トラブルには効果的といわれています。また食物繊維も豊富なので、便秘などの腸の悩みの解消にもなります。
煮物やサラダにしたりと手軽に調理できる食材なので、少しずつでも毎日取り入れたいところです。

⑤柿
柿にはミカンの2倍以上のビタミンCが含まれています。ビタミンCは肌のハリや潤いなどを保つのに効果的。さらに免疫力を高めてくれるので、風邪予防にも役立ちます。他にも抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富なので、エイジングケアとしてもオススメです。

⑥松茸
松茸は味や香りだでなく、美容や健康に嬉しい効果があります。肌のツヤと健康を維持に効果的なビタミンB2、肌の細胞の生まれ変わりを促すナイアシンなどのビタミンB群が豊富です。高級食材ですが、昨年より安いので、今年は購入しやすいと言えます。

ほかにもサツマイモ、ぶどうなど秋は旬の食材が豊富。皆、栄養価が高いモノばかりです。日々のスキンケアと合わせて体の中からキレイを目指しましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
a0001_009252
オシャレな人ほど小物を上手に使っているような気がします。
男性の場合、ビジネスシーンでも使える小物は多くはありませんが、だからこそこだわりをもって選びたいところ。

たとえば「カフリンクス」は、うまく使いこなせばコーディネートの幅が広がりますし、個性もアピールできるので、その人をより魅力的に魅せてくれるはずです。


今回の身だしなみ講座では「カフリンクスをつける基本テクニック」をご説明していきます。


■ カフリンクスって?

カフリンクスは1800年代のフランスで生まれたアクセサリーです。
当時のシャツはビシッと糊付けされたものだと袖口が硬く、普通のボタンでは留めるのが難しかったそうです。そのため、糊を保ったまま袖口を留める方法としてカフリンクスが使われるようになりました。
金や銀、刺繍などさまざまな種類があり、単調になりがちなビジネスシーンやエレガントさが求められるフォーマルシーンにピッタリです。

■ どんなシャツを選ぶかで魅力が変わる

シャツの中にも、カフリンクスが似合うものとそうでないものがあります。
カフス型は以下の4つに分類されるのが一般的です。

・ダブルカフス(フレンチカフス)
袖口を折り返し、カフリンクスで留めます。カフリンクス専用に使われるシャツです。

・コンバーティブルカフス
片方にボタン、そして両側にボタンホールがあります。普通のボタンとカフリンクスを選べるのが魅力です。

・シングルカフス(バレルカフス)
片側につけられたボタンで袖口を留めるスタイルです。

・テニスカフス
カフリンクス専用に作られたシングルカフスです。ただ、最近では利用されなくなってきています。

この4つの中でも特に「ダブルカフス」「コンバーティブルカフス」の2つは選ばれることが多いので、まずはどちらかを選ぶことから始めてはいかがでしょうか。


■ カフリンクスの種類
カフリンクスは大きく以下の3つに分けられます。

・スウィヴル式
バッキング部分がT字型になっているタイプ。バッキングを倒してボタンホールに通し、もう一度起こして留めます。使いやすく、現在の主流となっている種類です。

・チェーン式
フェイス(本体)とバッキング(シャツの内側の面)を鎖でつなぐタイプで、古くから使われる手法です。慣れていないと若干つけづらいと感じるかもしれません。

・固定式
バッキングが固定されているタイプのカフリンクスです。ボタンホールにひっかけるだけで良いので、初心者からの人気が高いです。


初めての方だとスウィヴル式や固定式などの使いやすさを重視したものをオススメします。
ただ、それ以上に重視しておきたいのが「自分の好み」です。
自分でかっこいいと思えなければアクセサリーを楽しめませんよね。

満足のいくカフリンクスに出会うためには、あらゆるカフリンクスを吟味することが大切です。納得のいくオシャレを楽しむためにも、ぜひ理想のカフリンクスを探してみてくださいね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより男の身だしなみ講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

洗顔ブラシ
洗顔ブラシという美容グッズをご存知でしょうか。
洗顔ブラシは柔らかめの毛を使用した洗顔用ブラシです。手で洗顔するよりも毛穴の汚れや角栓の詰まりを効率的に取り除くことができる便利なアイテムになります。
近年は高性能の電動洗顔ブラシが販売されており、美容意識が高い男性の間でも人気のようです。





■洗顔ブラシのメリット

①毛穴の奥までしっかりと洗える
ブラシの毛1本1本がとても細かいため、毛穴の奥の汚れをしっかりと洗うことが可能です。手での洗顔では落としきれない汚れでも、細く柔らかい毛のおかげで肌に負荷をかけることなく洗顔できます。

②マッサージ効果
洗う際の細かな振動によって、マッサージ効果が期待できます。顔をマッサージすると肌の血行が良くなるので、ターンオーバーを促すにも効果的です。

③スキンケアの浸透力アップ
汚れがしっかりと落ちていないと、化粧水などスキンケアコスメの浸透力が発揮できません。でも、洗顔ブラシで肌表面や毛穴の奥までキレイすれば、洗顔後のスキンケアの浸透率がぐっと上がります。

とても便利な美容グッズではありますが、使い方次第では肌に悪影響を及ぼす場合があります。特に、長時間の使用は肌を傷めることがあるようです。使用時間は1分程を目安し、撫でるように使用しましょう。また電動洗顔ブラシの場合はタイマー機能が付いているので、機能を活用して洗顔のし過ぎを防ぐことができます。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
a0003_000685
昼間は陽光があたり暖かいものの、朝や夜はめっきり冷えるようになってきました。
季節はすっかり秋ですね。

コートを羽織るほどじゃないけど、ちょっぴり肌寒い。調整の難しいこんな時期はストールを1枚持っておくと捗ります。

今回の身だしなみ講座は「秋のストール選びのポイント」をご説明します。


■夏よりも幅広のものを選ぼう

オシャレの一環として夏もストールを使用する方が増えていますが、夏の場合ですと幅が狭いストールのほうがシンプルに見えます。
ただ、秋も夏と同じような幅狭のストールだと秋らしさが出づらく、衣服とも合わせづらいので、避けたほうが無難です。
また、大判サイズ(縦横130㎝以上)もオススメですが、この場合は厚手のものよりも若干薄手のストールを選び、二重に巻くとオシャレに見えます。

■カラーは「季節感」の要
ファッションにおいて「季節」は無視できないポイントの1つです。
季節に合った服装をすることで、本当にオシャレを楽しんでいるような印象を受けるようになります。
秋の場合は暖色系のファッションが多くなるのでベージュやライトグレー、ライトブルーなどの淡い色合いは差し色としてピッタリです。
もちろん、ブラウンなども秋らしさを演出しやすいので、一本は持っておいて損はないでしょう。

■ストール初心者は無地が鉄板!
以上のようなポイントをある程度おさえているのであれば、あとは合わせ方次第です。
ただ、あまりストールなどの小物を使わない男性も多く、「柄」で迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。
カジュアルでもビジネスでも、あらゆるシーンで活躍するのは「無地」です。はじめてのストールは柄モノよりも無地を選んでおきましょう。


機能性はもちろん大切ですが、だからといってオシャレを諦めるのはもったいないですよね。ストールを上手に取りいれて、コーディネートの幅を広げていきましょう!

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより男の身だしなみ講座をお届けしました。

このページのトップヘ