メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2016年11月

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

ホットタオル今回は美容に嬉しい効果があるホットタオルの活用をご紹介します。レンジで温めるだけで簡単に作れます。
普段のスキンケアと合わせて、ホットタオルを活用したケアも試してみてくださいね。



■ホットタオルの美容効果って?

①目のクマを予防・解消

パソコンやスマホなどで目が疲れてしまった時は、ホットタオルを使ったアイケアがオススメです。ホットタオルを目の上に乗せるだけで、目の疲れを和らげることができます。目の疲れはクマやくすみの原因になります。目が疲れている時は積極的に利用しましょう。
その際に冷たいタオルも併用すると、さらに血行が良くなるので、クマやくすみには効果的です。

②毛穴の開きを良くする
頑固な黒ずみにも、ホットタオルは効果的です。ホットタオルで肌を温めれば、自然と毛穴が開きます。毛穴が開いていれば、汚れも落としやすくなります。

③リラックス効果
睡眠は美容にとって重要ですが、なかには眠れないという方もいるかと思います。そういった時も、ホットタオルが役立つのです。ホットタオルで首もとを温めると、緊張している状態をほぐれます。緊張した身体をリラックスさせることは安眠に大切です、寝付きが良くない方は試してみてください。

■ホットタオルの作り方
水で湿らせたタオルを絞ったら、電子レンジ500Wで1分ほど温めるだけ
簡単ですが、熱くなりすぎることもあります。30秒くらいで一度様子を見ること、すぐに顔に乗せず、軽く腕に乗せるなどしてで温度を確かめるようにしましょう。

美容効果が高いケアではありますが、毎日は肌にとって負担となることもあります。肌の状態を見ながら、週1回くらいを目安にしましょう。
またケア後は肌が乾燥しやすいので、すぐに化粧水で保湿してくださいね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

a0002_008283寒さが増してなかなか布団から抜け出せない季節になってきました。
できることなら、いつまでも布団の中で眠っていたいと思う方もいるでしょう。
しかし、眠りには「いびき」という悩みを抱えるひとも珍しくありません。
隣で寝ている方に迷惑をかけたり、なかなか深い眠りに            入れない日々が続くことも……

そこで、今回はいびきの原因と即席の防止方法をご紹介します。

 
■いびきの原因は?
①肥満
 肥満はいびきや睡眠時無呼吸症候群の原因の1つです。
首回りや気道の内側に脂肪がついて気道狭くなるため、呼吸をする際の空気抵抗が増していびきをかくようになってしまうのです。

②鼻に炎症がある
鼻の炎症はいびきの原因になります。風邪やアレルギー性鼻炎などで鼻の通りが悪い状態になると、鼻呼吸が難しくなり口呼吸で補おうとします。口呼吸をしていると下あごが下がり、舌根がさらに落ち込むため気道が狭くなっていびきが発生すると考えられます。
また口呼吸をしていなくても、鼻の通りが悪いため鼻の粘膜が振動していびきが発生することも。

③寝る前にお酒を飲む
寝る前にお酒を飲むという習慣がある方は要注意です。寝酒がいびきの原因になることがあります。
お酒は筋肉を弛緩させたり血行を促進させる作用があるため舌や喉の筋肉が緩んで気道を狭くしたり、鼻腔の血管を膨張させて鼻づまりの状態になったりしてしまうのです。 
また多量の飲酒は体が酸素を欲する状態になるため、呼吸が激しくなっていびきを引き起こすこともあります。
 

■ 自分でできるいびき防止法
①鼻呼吸をする
いびきの原因は主に口呼吸にあります。このため、いびきを防止するには鼻呼吸に戻すことが重要です。ただ口呼吸は無意識に行っているものなので、口呼吸である自覚がない場合もあります。
テレビを観ているときや電車を待っているとき、またPCで作業をしているときに口があいていませんか?
もし今現在も口がぽかんとあいていたら口呼吸になっている可能性があります。
その場合は、普段から鼻で呼吸することを意識しましょうガムを噛んで、鼻で呼吸することも1つの方法ですし、口呼吸を改善するグッズを試す方法もあります。

②横向きで寝る
仰向けで寝ると舌が喉に落ち込んで 気道が狭くなります。
いびきをしないためには気道を広く保つことが大切です。気道を確保するためには左右どちらかの横向きで寝るようにしましょう。
ただ、寝ているときの姿勢は維持しにくいため、「枕の下に本を置いて左右のどちら側かでしか眠れないようにする」「荷物を入れたリュックサックを背負って寝る」など仰向けになり難い工夫を取り入れるのもオススメです。

③寝酒をやめる

寝る前のアルコールは気道を狭くしてしまうため、控えた方が良いでしょう。
いびきをかきやすい人で寝る前にお酒を飲む場合は、眠る3~4時間前までと決めましょう。
日本酒なら1号、ビールであれば中~大瓶1本、ワインはグラスで2杯程度がおすすめです。また、週に1~2日は飲酒をしない休肝日を設けるようにしましょう。 

直ぐには結果が出ないかもしれませんが、肥満の方の場合はダイエットもいびき対策になります。
ダイエットは、いびきの原因となる気道の閉塞の解消につながるのです。また、ストレスもいびきの原因になります。特に原因が思いつかないけど、いびきをかいた場合は、ストレスが原因であることを疑ってみるのもいいでしょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。  

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

カオダニ顔にはニキビダニというダニが潜んでいます。そして、そのダニの影響でニキビが増えてしまうことがあるのです!




今回は、顔に潜むニキビダニについてご紹介します。

■ニキビダニって?
ニキビダニは、毛根に寄生するダニの一種。ニキビが名前についていることから、ニキビの原因と思われますが、実は直接の原因になるわけではありません。むしろ、ニキビダニは皮脂を好んで食べてくれるので、皮脂量のコントロールを担っているのです。
しかし、ニキビダニが過剰に増加してしまうことに要注意!!
毛穴が詰まりやすくなり、ニキビが出来てしまうこともあります。

■ニキビダニが増加する原因とは
①洗顔不足

洗顔不足の方は気をつけてください。洗顔不足により、余分な皮脂が落としきれていない肌のままだと、ニキビダニが増えてしまうことがあります。
また洗顔料を使わずにお湯だけで洗顔する方もいますが、お湯だけでは皮脂が落ちませんし、ニキビダニも除去することができません。一節にはお湯だけの除去率は30%とのことです。

②食生活の乱れ
ニキビダニは皮脂を好んで食べます。皮脂が増えてしまうと、ニキビダニも増えてしまいます。スキンケアだけでなく、食生活からの対策も行うようにしましょう。特に脂っこい食事は皮脂の過剰に分泌につながるので、出来るだけ控えるようにしてください。

ニキビダニの増加はスキンケアや食生活に注意すれば、改善することがあります。しかし、症状がひどい場合は、無理せずに病院で診てもらうようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。
a0002_007920
「眠くないのに、なぜかあくびが止まらない」
このような経験をしたことはありませんか?
あくびは、眠いときにだけ出るわけではありません。
脳や体の状態によってあくびが出ることもあるため、注意が必要です!

そこで、今回はあくびが止まらない原因についてご紹介します。

■あくびが出る主な原因
①脳の疲労

たくさん頭を使うと、脳の中に有毒物質のアンモニアが発生します。アンモニアを除去するには酸素が必要になり、脳は酸素を取り入れさせようと、あくびを誘発させるのです。
②貧血
鉄欠乏性貧血になると倦怠感や目まいだけでなく、あくびが出ることがあります。
鉄欠乏性貧血とは、ヘモグロビンが不足した状態。脳に酸素を十分に供給できなくなります。この酸素不足を補うために、あくびが出てしまうのです。
③糖尿病
糖尿病で血糖値が上がるとさまざまな症状があらわれますが、あくびもその一つ。
糖尿病は病院で治療を受けることが大切です。もし、あくびが頻繁が頻繁に出る人は、
念のため診察を受けることをすすめます。
④狭心症
狭心症の症状は胸の痛みです。ですが、発作の前兆や発作時にあくびが出ることがあります。

■あくびを止める方法
①呼吸法を変えてみる

あくびが出そうになったら、口を閉じます。その後、鼻から一杯に息を吸ったら、息を止めてください。これを数回繰り返すだけで、あくびが止まる場合があります。
②ツボを刺激する
【百会】……左右の耳と
頭の頂点を繋いだ線の延長上に交わる部分にあるツボです。全身の血流が良くなり、脳の血行の促進が期待できます。
【風池】……耳の後ろ側に出ている骨から2~3㎝首側ところ髪の生え際よりも少しだけ上のところにあるツボです。こちらも血行促進効果が期待できます。
 
眠気以外の原因で出るあくびを「生あくび」と言いますが、今回ご紹介したように生あくびには命にかかわる病気が隠れていることもあります。
「最近あくびが止まらない」と思ったら、念のため医師に相談することをすすめます。

以上、
メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。 

 

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
水素水
体内の酸化の防止
肌トラブルや病気の予防の効果が期待できるとして、水素水が注目されています。




そこで、今回は水素水の魅力についてご紹介します。

■水素水って?
水素水は水素分子が高濃度で含まれている水です。製品によって水素の含有量が異なりますので、美容や健康で高い効果を得たいのであれば、水素の含有量が高い水素水を選ぶのがオススメです。

■水素水の魅力をご紹介!
①エイジングケア

美容面の効果で最も期待できるのは、エイジングケアです。水素水には抗酸化作用があり、肌や体の老化の原因となる活性酸素の除去に役立つと言われています。
肌のハリや弾力など肌の悩みが気になる方は、水素水を取りれてみるのもいいかもしれません。

②ニキビや肌荒れの改善も?
抗炎症作用も期待できることから、肌トラブルの改善にもなるのです。ニキビや肌荒れなどの炎症を伴う肌トラブルが起きた際は水素水を取りれてみてはどうでしょう。
すぐに改善するものではありませんが、スキンケアと一緒に試す価値はあると思います。

③疲労回復させる
体の疲れが取れないという方にも水素水はオススメ
ある研究によると、「運動後に水素水を飲んだところ、血液中の乳酸値が減少した」という報告もなされています。そういったことから、最近では水素水を飲むアスリートも多いと言われています。

嬉しい効果が期待できる水素水ですが、より効果を得るためには、まずは製品選びが大切です。製品によって、水素の含有量が異なります。肌や体の悩みに応じて、製品を選ぶようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

このページのトップヘ