メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2016年12月

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

シワの原因30代の後半になると気になってくる目元や口元などのシワ。シワが多いだけで、実年齢より老けて見られる場合もあります。
男性の肌は女性と比べて水分量が少ないの特徴です。そのため、乾燥しやすい傾向にあり、女性以上にシワを防止するための乾燥対策が必要になってきます。

そこで、今回はシワをつながる原因と対策についてご紹介します。

■シワをつながる原因
①洗顔方法

肌の脂っぽさが気になり、ゴシゴシと力を入れて洗っていませんか?
この洗い方は肌のキメを壊してしまう恐れがあるのです。
また熱めのお湯で流している方は要注意!!
熱めのお湯だと、肌にとって必要な油分まで落としてしまいます。乾燥対策を考えるなら、キメの細かい泡で洗い、ぬるめのお湯で流すようにしましょう。

②アフターシェーブ
ひげ剃り後のケアを化粧水だけで済ませている方も多いのでは?
化粧水だけだと潤っても、すぐに蒸発してしまいます。肌に蓋をする意味を込めて、クリームまたは乳液を付けるようにしましょう。この一手間で、肌に大きな違いが出るのです。

③紫外線対策
女性と違って、男性は紫外線への意識が低いため、ダメージが蓄積している可能性があります。肌に蓄積された紫外線ダメージはシミやシワ、たるみなどの肌老化につながります。紫外線が気になる方は冬場でも、出来るだけ日焼け止めを塗るようにしましょう。

他にも年齢に応じて、スキンケアに美容液を加えるのもオススメです。シワが多いか少ないかは、日々のスキンケアの積み重ねで違いがでます。これを機会に、シワの作らないような生活を心掛けてはいかがでしょうか。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

no-smoking-24175_1280
年々、喫煙者への風当りが厳しくなってくる世の中ですが、最近では「IQOS(加熱式タバコ)」が注目され、多くの愛煙家で流行しています。
ですが、加熱式タバコに興味はあるけど、違いがイマイチわからないという方もいるのではないでしょうか?




そこで、今回はIQOS(加熱式タバコ)と、そのメリット・デメリットについてご紹介します。

■IQOS(アイコス)とは
“火を遣わずにタバコを熱し、そこから出てきた水蒸気を吸う”というのが加熱式タバコの仕組み。『紙を燃やさず、煙も灰も出ない』というのが特徴です。
勘違いしやすいのですが、吸った後に吐いた息が白くなるのは水蒸気です。
IQOSは通常のタバコとは異なり、ヒートスティックと言う専用に調合されたタバコ葉を使用しています。
ヒートスティック一本で約6分間の使用、もしくは14回ほど吸うことができます。
ヒートスティックは専用のホルダーに差し込むことになり、このホルダーは充電しておく必要があります。
現在、加熱式タバコと言えばほとんど「IQOS」のことを指していますが、最近ではブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BAT)から、IQOSと同じ加熱式のタバコ『glo(グロー』が発表され、話題になっています。

■加熱式タバコのメリットとデメリット
<メリット>
①煙や臭いが少ない
タバコの煙が服や髪の毛に接触し、嫌な臭いがついてしまうという心配が少なくなります。
喫煙者より出てくる白いものは水蒸気ですから、煙と比較して臭いが抑えられるというわけです。

②火を使わない
加熱式タバコは火を使いません、灰がでないため吸い殻の始末も簡単です。
吸い終わった後は、ヒートスティックをそのままゴミ箱に捨てることもできます。
吸い殻から放たれる嫌な臭いも少ないため、部屋のゴミ箱に捨てても部屋に臭いが充満することはありません。

③タバコよりも有害物質が少ない
加熱式タバコでは、有害物質であるタールを約9割りカットし、ニコチンもほとんど含みません

<デメリット>
①一本ごとに充電する必要がある
一本吸う毎に約6分の充電が必要になります。専用の充電ケースを持ち歩くことで充電できますが、続けて吸うことができないという点は、大きなデメリットとなる方もいるでしょう。

②メンテナンスが必要になる
加熱式タバコは、一定回数使用するごとにメンテナンスをしなければいけません。付属のブラシを使用して、本体内をクリーニングします。
このメンテナンスをしなければ、味が変わったり本体の故障につながる恐れがあります。

③初期費用がかかる
当然ながら、加熱式タバコを購入しなければいけません。
充電器やケースがついて8000円~10000円ほどです。本体を購入すれば、普通のタバコと同じ料金でヒートスティックを購入しタバコを楽しむことができます。

今回は加熱式タバコについてご紹介しました。メリットとして、有害物質が少ないというメリットを挙げましたが、微量ながらタールやニコチンを含んでいます。加熱式に切り替えたからといって吸い過ぎには注意が必要でしょう。
加熱式に切り替えても、最初の1・2週間は普通の紙巻タバコに戻りたいという方がいるようです。しかし、そういう方でも慣れれば、加熱式タバコで満足できるようになるのだとか。
タバコの煙で居づらかった室内も、加熱式タバコの利用で気兼ねなくゆっくりいられそうですね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより暮らしのお役立ち講座をお届けしました。

 

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

混合肌の特徴と原因色々コスメを試しても、効果がしっくり来ないのが混合肌では?
混合肌は部位によって肌質が違うので、スキンケアも部位別に変えなければなりません。



そこで、今回は混合肌をご紹介ます。混合肌を改善するためにも、その特徴と原因を知りましょう!

■混合肌の特徴とは
混合肌とは、顔の箇所によって肌質がことなるのが特徴。『普通肌+脂性肌』『普通肌+乾燥肌』『脂性肌+乾燥肌』といった肌質が混合してるから非常に厄介なんです!!
①Tゾーンだけテカる
Tゾーンだけテカる方は過剰に皮脂が分泌されています。そのため、洗顔と保湿をしっかり行うことが大切です。

②Uゾーンが乾燥する
混合肌に悩んでいる方で多いのは、Uゾーンの乾燥。乾燥していると外部からの刺激に弱く、肌トラブルも増えてしまいます。
またヒゲ剃りによるダメージも気になりますね。Uゾーンの乾燥はしっかり保湿してください。他の箇所よりも重点的に潤いを与えることが大切です。

■混合肌の原因
①スキンケア方法の間違い

混合肌を招いたり、悪化させる原因として多いのはスキンケア方法の間違いと言われています。混合肌は気づきにくいため、部位に合わせたスキンケアを行わず、悪化せてしまう方も多いようです。

②寒暖差にも注意!
特に今の時期は寒暖差への気をつけてください。気温の変化は肌にとって大きなストレスです。ストレスで弱ったままの肌はバリア機能を低下し、混合肌を招いてしまうかもしれません。

混合肌は厄介な症状ではありますが、しっかりケアすれば、徐々に改善することができます。混合肌が良くならないという方は、これを機会にスキンケアを見直してはどうでしょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

road-1833925_640ここ数年で自転車が再認識され、新たな流行にもなっています。
電車通勤を自転車に切り替えているという方も多いのではないでしょうか?



そこで、今回は自転車通勤をすることのメリットをご紹介します。

≪自転車通勤のメリット≫
■満員電車に乗らなくても良い
毎日、朝の通勤ラッシュで人混みにもまれながら会社に向かうことは大きなストレスとなります。
自転車通勤に切り替えれば、満員電車で嫌な思いをすることなく、心地よい解放感を感じながら通勤することができます。

■運動不足解消
社会人になると、スポーツを趣味にしないかぎり運動不足の問題が立ちはだかります。
運動不足になれば、中年太りの原因です。
自転車通勤をすれば、5㎞程度の距離でも十分にカロリー消費となります。30分以上の通勤であれば、ダイエット効果が期待できますよ。

■通勤費節約
自転車は言うまでもなくエコロジーな乗り物です。
健康面でのうれしい効果が期待できるだけでなく、お財布にも優しいのが自転車通勤のメリット。
往復900円程度の交通費でも200日通勤すれば18万円にもなります。この金額は十分にロードバイクやクロスバイクが買える値段です。1つ購入すればメンテナンス費用で済むため、経済的に余裕が生まれますよ。

■ストレス解消・通勤が楽しくなる
通勤そのものがサイクリングになるためストレス解消になります。
自転車は道を自分で選ぶことができるため、四季を感じながら通勤したり、早朝からやっているカフェなどで一息つくこともできます。
また、自転車通勤仲間ができれば、抜け道やサイクリングのオススメスポットなどについて話が弾むことでしょう。
帰りも、駐車場などを気にせず自由に移動できることも通勤の楽しさのひとつです。

≪自転車通勤に向いている距離は?≫
片道距離3㎞(通勤時間10分)
迷っている方はすぐに始めましょう。直ぐに会社につくため物足りないかもしれません。毎朝のサイクリングが楽しくなるでしょう。

片道距離5㎞(通勤時間20分)
自転車通勤には理想的な距離です!数カ月続ければ、徐々にダイエット効果が出てくるでしょう。

片道距離10㎞(通勤時間40分)
最初は多少の疲労を感じるかもしれません。慣れるとちょうど良い距離です。ダイエット効果を得やすいので、ダイエットしたいけど時間がないという方におすすめです。

片道距離15㎞(通勤時間60分)
通勤途中で休憩を入れて、通勤をしましょう。早く着こうと焦ってしまうと体力を消耗し仕事に集中できなくなるかもしれません。自転車に慣れて体力もついてくれば、休憩を入れなくても走れるようになりますよ。毎日往復2時間のサイクリングは、もちろんダイエットに効果的です!

通勤で自転車にのる場合は、距離だけでなく信号の数も考慮しなければいけません。
大通りをいくつも横切らなければならない場合、自転車をこいでいない時間もおおくなります。
信号が少ない道を探すなどの工夫が大切です。
また自転車ブームのため高価な自転車に乗る場合は、盗難対策もしっかり取るようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより暮らしのお役立ち講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

お肉に秘められた美容効果一見、美容とは関わりがないように思えるお肉ですが、実は美容に嬉しい効果が秘められています。お肉には良質なタンパク質が含まれています。タンパク質は美肌づくりに欠かせない成分、代謝を高めるエネルギー源でもあるのです。


そこで、今回はお肉の秘められた美容効果を種類別にご紹介します。

■お肉の秘められた美容効果を種類別でご紹介
①豚肉

豚肉はビタミンB群が豊富なのが特徴です。ビタミンB群は、肌の代謝を整えるのに効果的な成分になります。特に脂肪が少ない豚ヒレ肉がオススメです。高い美容効果が期待でき、おまけにカロリーも低いので、ダイエット中にもいいかも♪

②鶏肉
鶏肉には高タンパク、消化吸収がいい特徴があります。おまけに、健康的な皮膚や関節をつくる源となるコラーゲンも豊富!
鶏肉に含まえるコラーゲンを効果的に取るには、野菜と一緒にスープで食べるのがオススメです。この食べ方だと、体の中でコラーゲンが安定しますし、さらにビタミンCなども効率的に補給することができます。

③牛肉
牛肉はタンパク質、鉄分、脂質など栄養素のバランスがいいのが特徴。特に牛肉を積極的に取り入れるのであれば、赤身肉がいいでしょう。赤身肉は免疫力を向上させる亜鉛が豊富です。

■上手なお肉の食べ方とは
①毎日はNG

嬉しい効果の多いお肉ですが、毎日食べるのはNG。3日に1回はお休みし、代わりに魚などを食べるようにしましょう。

②野菜と一緒に食べる
お肉に限ったことではありませんが、野菜と一緒に食べることが大切。サラダ、スープの具材にするなどして野菜を食べることを意識しましょう。

一昔前までは太るイメージが強かったお肉ですが、美肌づくりを意識している人ほど積極的に食べるそうです。ぜひ、これを機会にお肉を上手に取り入れてみてくださいね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

このページのトップヘ