メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

2017年05月

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
クリームが必要な理由
スキンケアの際に、クリームを使わずに化粧水だけで済ませてしまっている方もいるのではないでしょうか?
実は、クリームは皮脂の過剰分泌を防ぐために欠かすことのできないアイテムです。


そこで、今回は、クリームの重要性についてご紹介します。

■クリームの重要性
皮脂の過剰分泌を促す原因の一つに、乾燥があります。肌には外部からの刺激を守るためにバリア機能が備わっていますが、肌が乾燥してしまうとバリア機能も低下してしまうのです。バリア機能の低下からは肌を守ろうと、内部では過剰に皮脂が分泌されます。
乾燥を防ぐため、スキンケアでは保湿が必要です。しかし、化粧水だけだと水分が蒸発しています。そこで、蒸発を防ぐための蓋の役割がクリームになるのです。

■脂性肌にオススメのクリームとは?
クリームが重要だとしても、脂性肌の方にとっては使いづらいかと思います。そこで、脂性肌の方にオススメなのが、サッパリ感タイプのクリームです。
またサッパリ感だけでなく、保湿効果が見込める成分が入っていると、乾燥対策として尚良いでしょう。

■クリームを付けるタイミング
化粧水の美容成分を肌になじませた後に付けるのが、ポイントです。化粧水を付けて、30秒ほど置いてから全体にクリームを付けていきます。このとき、こするのように付けるではなく、やさしく丁寧に伸ばしながら付けていきましょう。

男性は女性と比べて、脂の分泌量が多いのが特徴です。
30代頃から皮脂の分泌量がピークを迎えると言われています。乾燥による皮脂の過剰分泌も加わると、非常に厄介なので、スキンケアの際はクリームも使ってしっかりと対策するようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

OZP85_yabeeonakaitai_TP_V日本人であれば、ほとんどの人がなんの抵抗もなく食べているお刺身。
「お刺身が大好き」という方も少なくないでしょう。
しかし、このお刺身には寄生虫が潜むことがあり、その寄生虫を食べてしてしまうことで食中毒を起こす危険があるというのをご存知でしょうか?

今回はお刺身に潜むことがある「アニサキス」という寄生虫と、食中毒の症状、対策についてご紹介します。

■食中毒の原因「アニサキス」とは?
アニサキスとは、イルカやクジラなど海にいる哺乳類に寄生する寄生虫です。
イルカやクジラを食べることが少ないからと安心はできません。
海洋の哺乳類が排出した糞便を魚介類が食べることがあり、このときの糞便にアニサキスの卵が混ざっていることがあるのです。
このため、クジラやイルカの糞便を食べた魚を人間が食用にすることで、人体に影響が出るのです。
※アニサキスに感染する主な魚介
サケ・サバ・アジ・イカ・タラ・ニシン・メジマグロなど

■アニサキスを食べてしまったときの症状は?
魚を食べて感染すると、アニサキスは4~5時間後に消化管(胃や腸)の粘膜に侵入、次の症状があらわれます。
【悪心、嘔吐、激しい腹痛、心窩部痛(しんかぶつう※みぞおちの痛み)】
通常の食中毒と違う点は、下痢症状がないということです。
お刺身を食べた後に、「ただ気持ちが悪くお腹が痛い」という症状があらわれた場合は、アニサキスが原因によるアニサキス症かもしれません。

また、アニサキス症は胃アニサキス症と腸アニサキス症に分かれます。
お腹が痛い段階はまだ胃アニサキス症です。アニサキスが腸に下り腸壁に入り込むと、10時間から数日後に腸閉塞を起こすケースがあります。これが腸アニサキス症です。

■対策法は?
アニサキスは基本的に魚介の内臓に寄生しています。
内臓を食べなければ問題はありません。しかし、鮮度が落ちると筋肉に侵入する恐れもあるため鮮度の落ちた魚には注意が必要です。
ほかに、加熱が不十分の魚の内臓を食べないということも大切。また、アニサキスは冷凍でも死滅するため、調理前に一度冷凍することも対策の1つです。

アニサキスは感染しても、体内で増殖するようなことはありません。
しかし、胃や腸に穴が開いてしまう恐れがあるため注意が必要です。アニサキスの症状は辛いものです。お刺身を食べた後に体調が優れない場合は、できるだけ早く医療機関で診てもらうようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
参考にしたい敏感肌のセルフチェックリスト
ちょっとした刺激でも赤みが出たり、ヒリヒリしたりと肌荒れしてしまう厄介な敏感肌ですが、意外にも自分が敏感肌であると気づかない人が多いようです。



そこで、今回は敏感肌の症状についてご紹介します。ケア方法も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

■敏感肌のセルフチェックリスト
①肌に合うスキンケアコスメが少ない
②いつものスキンケアコスメを使うと、肌に赤みや痛みが出る
③季節の変わり目になると、肌荒れを起こしやすくなる
④冬に乾燥の影響を受けやすい
⑤紫外線に弱く、日焼けすると赤くなりやすい
⑥睡眠や食生活が乱れがち
⑦汗をかいただけでも肌に影響(かゆみや湿疹など)が出る
※当てはまる項目が多いほど、敏感肌の可能性が高くなります。

■敏感肌のケア方法
敏感肌の場合は、コスメやスキンケア方法を見直さなければなりません。
・洗顔方法
敏感肌の洗顔は負担を避けるためにも優しく丁寧に洗うこと。洗顔料を泡立て、泡を使って洗うのがポイントです。
そして、すすぎも丁寧に。すすぎ残しがあると、肌トラブルの原因となります。

・保湿ケア
敏感肌なら「保湿力」「肌への優しさ」を考慮してコスメを選ぶことが大切です。
また、肌の赤みが気になる方は抗炎症に有効な成分が入ってるコスメを使うのもいいでしょう。

普通肌なら何でもない刺激でも、肌トラブルを招いてしまう敏感肌は対策やケアをすることが重要です。
また症状が改善しない場合は、無理せずに病院で診てもらうようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

a0002_008266「朝になる度、重いまぶたを上げてだるい体をなんとか起こす。」
こんな毎日が続いていませんか?
だるさを克服するには、原因を知って適切に対処しなければいけません。


今回は、朝起きた時のだるさの原因と対処法についてご紹介します。

■だるさの原因
朝起きた時に「だるさ」を感じる最も一般的な原因は「睡眠不足」です。
睡眠中は、肉体的・精神的な疲労の回復をします。しかし、睡眠時間が仕事などで減ってしまうと、疲労が蓄積され、朝からだるさを感じるようになってしまうのです。
このため、睡眠が浅くなる癖なども寝起きにだるさを感じる原因になります。

・いびき
いびきは睡眠中の呼吸を妨げ、睡眠の質を低下させます。
・歯ぎしり
歯ぎしりは頭痛肩こりを引き起こす原因の1つです。
・ストレス
日中のストレスが原因で浅い睡眠が続いてしまうと、体から疲労がなかなか抜けません
・飲酒
アルコールの摂りすぎは自律神経を乱します。さらにいびきを誘発する恐れもあります。

■だるさの解消法は?
翌朝のだるさを解消するには、「質の高い睡眠をとること」がポイントになります。
そのためには、寝る1・2時間前の行動に注意が必要です。スマホやテレビなどが原因で脳に刺激がつたわり、眠気を妨げる恐れがあります。
スムーズに入眠するには次のポイントを注意しましょう。

・湯船に浸かる
お風呂にゆっくり入ることで、血行が促進され、1日の疲れを解消してくれます。
入眠しやすくするには、約39~40度の熱くないお風呂に入り、副交感神経を優位にするのがポイントです。

・疲労回復に効果的な栄養素を摂る
疲労回復に効果的な食べ物を積極的に摂るのも大切です。
豚肉に含まれるビタミンB、レモンやオレンジに含まれるクエン酸は疲労回復に効果的です。

・軽いストレッチや運動
就寝前に軽いストレッチをして筋肉の緊張状態をほぐしましょう。
また、日頃からジョギングなどの軽い運動で体を動かしておくことが大切です。
普段から運動をしておくことで、血行不良の改善効果が期待できます。

・ストレス解消をする
1人で静かなところで深呼吸をしたり、趣味に没頭してリフレッシュするのもオススメです。
日頃のストレスを解消していくことで、睡眠の質が改善されます。


寝起きのだるさを改善するには十分な睡眠をとること。睡眠の質を上げることがポイントになりますが、当然、日ごろの生活習慣を見直すことも大切です。健康的な食生活を意識して、生活リズムを整え同じ時間に入眠するようにしましょう。
寝起きにだるさを感じてしまった場合は、コップ1杯の水を飲んだり、熱めのシャワーを浴びたりするとスッキリ体が目覚めますよ。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

ドライフルーツ女性は好んで食べている方が多いドライフルーツですが、実は男性にもオススメの食べ物なんです!
フルーツを乾燥させると栄養も凝縮されるので、ドライフルーツはすごく栄養価が高い食べ物と言われています。


そこで、今回はドライフルーツが持つ魅力についてご紹介します。

■ドライフルーツがオススメの理由とは
フルーツの栄養が多いのは、であることをご存知でしょうか?
普段、生のフルーツなら皮ごと食べることは少ないかと思います。しかし、ドライフルーツなら捨ててしまう皮も丸ごと食べることができるので、手軽な栄養補給にもオススメなんです!

■ドライフルーツに期待できる美容効果
①抗酸化作用

ドライフルーツに使われるフルーツの中で赤、黄、青の色素を含んでいるモノは抗酸化作用があると言われています。
そういった色のフルーツを食べることは、紫外線や乾燥から肌を守ることにつながるのです。

②便秘改善
以前、便秘は肌荒れの原因の一つとご紹介しました。実は、ドライフルーツは便秘の改善にも役立つんです。
食物繊維が豊富に含まれているので、継続的に食べていれば、腸内環境が良くなり、便秘の解消にもつながるでしょう。

■オススメの食べ方をご紹介
①ヨーグルト

ドライフルーツと相性の良い食べ物に、ヨーグルトが挙げられます。
無糖のヨーグルトにドライフルーツを入れて食べるのが、オススメ。フルーツの栄養と一緒に乳酸菌も摂取できるので、とっても美肌に良いでしょう!

②グラノーラ
朝食を食べる時間がない男性にオススメなのが、ドライフルーツとグラノーラの組み合わせです。手軽に栄養補給できます。

美味しいだけなく、健康や美肌に嬉しい効果が期待できるのが、ドライフルーツの魅力です。
気になる方は、ぜひ普段の食事に取り入れてみてくださいね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。

このページのトップヘ