みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
納豆に秘められた栄養
体や肌に嬉しい効果が期待できる食べ物の納豆。毎日食べている方も多いのではないでしょうか。




そこで、今回は納豆が体や肌にいい理由をご紹介します。オススメの食べ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね(^-^)

■肌に嬉しい成分がいっぱい!
・ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼに期待できる効果は血液をサラサラにすること
血液がサラサラになれば、血行も良くなり隅々まで栄養が行き渡ります。血行促進は美肌づくりになるので、毎日でも食べたいものです。

・ビタミンB群
男性の肌の悩みであるテカリに効果的とされているのがビタミンB群。皮脂のコントロールに欠かせないビタミンB2やビタミンB6といった栄養素が豊富に含まれています。

・ムコ多糖類
納豆のネバネバを作るのが、ムコ多糖類という成分です。この成分には胃腸の粘膜を保護する働きが期待できます。
そのため、納豆を食べることは腸内環境の改善につながりますので、便秘による肌荒れに悩んでいる場合は納豆を食べるのもいいでしょう。

・ポリグルタミン酸
ポリグルタミン酸という馴染みのない成分ですが、実はヒアルロン酸以上の保水力を誇るとのことです。

■オススメのトッピング
・キムチ

キムチには乳酸菌が多く含まれています。納豆と一緒に食べることで、納豆菌と乳酸菌の相乗効果が期待できます。

・タマネギ
納豆にネギを入れるのは定番ですが、実はタマネギもオススメ!
タマネギの目にしみる成分はナットウキナーゼと同じような働きをするので、一緒に食べるとより効果的です。

体や肌に嬉しい効果が期待できる納豆ですが、においが苦手という方が多いと思います。
そんな方にオススメなのが、炒めモノの具材に使用することです。納豆は炒めることで、においが軽減されて食べやすなります。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。