みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
参考にしたい敏感肌のセルフチェックリスト
ちょっとした刺激でも赤みが出たり、ヒリヒリしたりと肌荒れしてしまう厄介な敏感肌ですが、意外にも自分が敏感肌であると気づかない人が多いようです。



そこで、今回は敏感肌の症状についてご紹介します。ケア方法も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

■敏感肌のセルフチェックリスト
①肌に合うスキンケアコスメが少ない
②いつものスキンケアコスメを使うと、肌に赤みや痛みが出る
③季節の変わり目になると、肌荒れを起こしやすくなる
④冬に乾燥の影響を受けやすい
⑤紫外線に弱く、日焼けすると赤くなりやすい
⑥睡眠や食生活が乱れがち
⑦汗をかいただけでも肌に影響(かゆみや湿疹など)が出る
※当てはまる項目が多いほど、敏感肌の可能性が高くなります。

■敏感肌のケア方法
敏感肌の場合は、コスメやスキンケア方法を見直さなければなりません。
・洗顔方法
敏感肌の洗顔は負担を避けるためにも優しく丁寧に洗うこと。洗顔料を泡立て、泡を使って洗うのがポイントです。
そして、すすぎも丁寧に。すすぎ残しがあると、肌トラブルの原因となります。

・保湿ケア
敏感肌なら「保湿力」「肌への優しさ」を考慮してコスメを選ぶことが大切です。
また、肌の赤みが気になる方は抗炎症に有効な成分が入ってるコスメを使うのもいいでしょう。

普通肌なら何でもない刺激でも、肌トラブルを招いてしまう敏感肌は対策やケアをすることが重要です。
また症状が改善しない場合は、無理せずに病院で診てもらうようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。