みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

毛穴が放つ臭いの原因毛穴の悩みの中でも、臭いを気にされている方も多いのでは?
特に、テカリや黒ずみやすい部分は毛穴が詰まりやすく、嫌な臭いを放ちます。



そこで、今回は毛穴が臭うメカニズムと対策についてご紹介します。

■毛穴が臭うメカニズム
臭いの原因は皮脂にあります。皮脂はもともと無臭。しかし、毛穴の中で皮脂をエサとする雑菌が繁殖すると、臭いの発生につながるのです。
また空気に触れることで、酸化してしまうことも影響します。脂肪酸という臭いの強い物質に変化すると、嫌な臭いを放つのです。

■肌へのダメージにも!

皮脂の臭いは肌にも大きな負担となります。
特に酸化した皮脂に注意!!
肌にダメージを与え、黒ずみやくすみなどの原因となります。

■毛穴の臭い対策とは
毛穴に皮脂汚れを貯めないことが大切!!
①洗顔
洗顔料を泡立てて、優しく丁寧な洗顔を心がけてください。また、クレンジングオイルを併用するのもオススメです。洗顔料だけは取りきれない汚れをスッキリと洗い流すことができます。
②保湿
洗顔後は保湿ケアを忘れずに!
乾燥が原因で皮脂の分泌量が増えてしまう可能性があります。皮脂コントロールをためにも、忘れずに保湿ケアは行いましょう。

他にも、毛穴の詰まりの解消に役立つ毛穴パックがあります。
ただし、毛穴パックは毛穴への負担となる場合があるので、2週間に1回くらいの頻度で行うようにしてください。
日々のケアの積み重ねが毛穴の臭い対策になります。しっかりとスキンケアをしていきましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。