みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

角栓を予防するための食生活数ある肌の悩みのなかで、角栓の症状が気になっている方も多いのではないでしょうか?
鼻の周りにポツポツと詰まっている角栓は目立つし、取れにくい、とっても厄介な存在です。そんな角栓を予防するには洗顔や保湿などスキンケアが大切ですが、それだけでは完璧な予防とはいません!!

そこで、今回は食生活による角栓予防をご紹介します。

■角栓とは?
角栓とは、毛穴の中に残ったままの古い角質と皮脂が混ざることで出来た固形状のモノのこと。
ポツポツと目立つし、毛穴を詰まらせるため、ニキビなどの肌トラブルの原因にもなります。

■角栓の原因になる食べ物
皮脂分泌が増えれば増えるほど、角栓は出来やすくなります。食事についても、皮脂分泌を促す食べ物には気を付けなければなりません
例えば、唐揚げや豚カツなどの揚げ物、スナック菓子などが挙げられます。また糖質の多い食べ物にも注意が必要です。糖質の摂り過ぎも皮脂の過剰分泌を促すことにつながります。

■角栓の予防につながる食べ物
皮脂分泌を抑える効果が期待できる食べ物を摂取することが重要。特に、ビタミン類は、皮脂の分泌を抑えてくれる効果が期待できます。ビタミンCが豊富なピーマンやブロッコリーなどの野菜、ビタミンB2が多く含まれる納豆やレバーなどを積極的に食事に取り入れることがオススメです。

角栓を気にされている方はスキンケアだけでなく、今回ご紹介したことを参考にしてみてください。また食事だけでは、これらの栄養素を摂取するのは難しいので、サプリメントで補うのもいいでしょう!

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。